PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコの健康

★はじめに

 昨日、一昨日とたくさんの方からきな姐へのお祝いコメントを頂きました。
 皆様本当にありがとうございました。あらためて、御礼申し上げます。



                                                            


皆さんも自分ちのワンさんの健康管理には、色々と気をお使いかと・・・


我が家のきなアイは、とても健康で親孝行です。 感謝!




アイたんは、この世に生を受けて3年3ヶ月

病気&怪我いっさい無しのスーパー健康優良児!

下痢っピーすらしたことは無いんです。(マジッすかっ?!)

SA080415_convert_20080504112120.jpg


少々食べ過ぎても太らないし・・・(私的に、かなり羨ましい。)

いつもベスト体重の3.2kg!(何か特殊な能力もってんのかぁ?)




5歳になったきな姐もおおむね健康なんですが

多くの柴犬の例にもれず、アレルギー体質なんです。

柴犬ちゃんは、特に年齢を重ねるほど、

皮膚などにアレルギーの症状が出やすくなります。乾燥肌の子が多いんですね。

肌が乾燥して痒いので、自分で掻いてしまって傷ができるんです。

SKS080227l_convert_20080504121342.jpg


きな姐の場合、換毛期は特に痒いらしく

今回は右目の上、ちょうど”マロ”の部分に傷を作ってしまいましたぁ~。(涙)

あと、胸・お腹にも同じように少々の掻き傷があります。

SK080421_convert_20080504124247.jpg


換毛期も終わりかけで、傷の方もカサブタが取れほとんどよくなっています。

特に塗り薬や飲み薬を使わなくても(掛かり付け先生の方針もあり)

この時期が過ぎて夏毛が生えそろった頃にはすっかり直る程度です。

対策としては週に1度の保湿シャンプーを使ってのシャンプーをしています。



このように特に大きな問題もなく、大変親孝行なきなアイです。

これからも精一杯、君達の健康を見守っていくので

いつまでも元気でいて下さいね!




・・・っと話はここで終われないんですぅ!

この時期、メッサ面倒くさい事がひとつ・・・


それは・・・

超お嬢様気質なきな姐さん

アレルギーの出るこの季節、自分で掻くことの出来ない身体の部分を

『掻いてたもれ~!』って要求してくるんです!

SK080410k_convert_20080504142422.jpg


もちろん、掻きませんよ。

でもお嬢様は納得してくれないんで、軽くさすってさしあげます。(涙)

SK080301j_convert_20080504143131.jpg


これを1日何十回と要求されるのでございます。(大涙)

お仕えする身としても、あまりにも面倒くさいので

5回の内4回は無視を決め込んでいるしだいでございます。

   『きな姐、どんだけぇ~!』って思う方は3ポチッお願いします!
     ↓                 ↓              ↓
人気ブログランキングへ   FC2ブログランキング     にほんブログ村

| 日常 | 18:41 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きな姐さんの「掻いてたもれ~」大変そう(*^^*)
只今、預かり中のルイもアレルギー体質で暑くなると特に耳の中が痒いらしい。
ボリボリ掻きまくりです(>o<")
つくションは「掻いてたもれ~」ではなく「撫でてたもれ~」と「舐めさせてたもれ~」で大変です。

| つくション | 2008/05/07 18:55 | URL | ≫ EDIT

★つくションさん へ

ルイ君のアレルギーが耳の中に出るのは厄介ですねぇ~。
耳の中じゃ、いつも綺麗にするのもなかなかだしぃ・・・

つくションの「撫でてたもれ~」と「舐めさせてたもれ~」も
しつこいと『めんどくせぇ~。』そうですね!(笑

| kinaとさん | 2008/05/07 20:11 | URL | ≫ EDIT

アイたんは太らないんですね!
プラムに聞かせてあげたい!!!
羨ましがるでしょうね~♪

きな姐さん!かゆい気持ちお察しします(笑)
セナジイサンもかさぶたよく出来てました!
かいたらダメですよ~♪
我慢!我慢!!!

| WOOHLA | 2008/05/07 21:24 | URL | ≫ EDIT

★WOOHLAさん へ

アイたんは健康でもMAX親孝行なんです。
以前から言っていた『アイはどこででも生きていける。』
ってゆう理由のひとつでもあるんですね。
これ以上ありがたい事はありません!
その上、太らないんですから私も羨ましい。(爆)

きな姐も気を付けていれば、この程度の症状なので
ほんと、きなアイは超親孝行な子です!
ありがたや~、ありがたや~!(笑)

| kinaとさん | 2008/05/07 21:46 | URL | ≫ EDIT

健康が一番!
羨ましいかぎりです(+o+)
アポロは、内蔵の病気こそないものの、外科的には大変だったし、アレルギーはあるしで大変です。e-330
モッコが健康優良児である様に祈ってます<(_ _)>

アイたんの秘訣を教えて下され~(笑)

| apolomama | 2008/05/07 23:33 | URL | ≫ EDIT

★apolomamaさん へ

ワンコが健康だとありがたいですね。

アポロ君はいろいろありましたもんね。
apolomamaさんのお気持ちは良~く分かります。

ほんとですよね、
モッコたんが元気な子でありますように!!!

| kinaとさん | 2008/05/08 00:08 | URL | ≫ EDIT

きな姐さんはアレルギーと言っても軽い方なのかしらね(´▽`
ナナは1年中痒がってますよ(汗
それが季節の変わり目、乾燥してくる真冬、じめじめ暑い真夏が
特に酷くなるわ。。
家も1週間に1度のシャンプーですよ^^

あはは(^▽^きな姐さん「掻いてたもれ~」(爆 かわゆいね~
ナナはさすがに1年中だから遠慮してるのかしら(笑
なんか胸の所とか器用に口を持っていってカミカミしてるし
お腹わき腹なんかは後ろ足で変な格好して掻いてます^^;

アイたんはラッキーと同じね^^
健康優良児、このまま何も無い事を祈りますよ^^

| ミュー | 2008/05/08 10:28 | URL | ≫ EDIT

アレルギー

我が家の黒きなこもアレルギーぽいです。
絶えずどこかを掻いています。

さらに・・・お嬢さま気質です・・・。

柴犬にありがちなのでしょうか?
それとも「きなこ」という名前だからでしょうか?

| 母・紹興酒 | 2008/05/08 12:02 | URL | ≫ EDIT

ひゃひゃひゃーi-237
きな姐さんの「掻いて~や」カワイイですねーi-176
見てる分には超かわいいけど、でもこれが毎日何十回も・・・となると、大変ですよねi-229

アイたんはスーパー健康優良児なんですね!うらやましいi-184
健康が一番の親孝行ですねi-234

| チョモ | 2008/05/08 17:39 | URL | ≫ EDIT

健康が一番ですね、愛犬の健康は飼い主さんに
よりけりだからkinaとさんさんは健康なんですね(^^
これからも愛犬の為に元気で居て下さいね。

| オーロラママ | 2008/05/08 19:02 | URL | ≫ EDIT

うん、うん
一番大事なのはみんな元気に生活することですよね゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。

きなこさん、掻いた痕が痛々しい。
かいぃ~のぉ~はかわいいじゃない♪
と、思うのは実際カキカキしていないからでしょうかね??
お嬢さまでございますからね(*⌒∇⌒*)♪
アップの写真、
大変かわゆす・・・

| タツの母 | 2008/05/08 23:03 | URL | ≫ EDIT

アイたんのスーパーボディ恐るべし♪
下痢したことないわんって、聞いたことないです!
アイたんは空気読めるし、可愛いし言うことないですね^^
きな姐、アレルギーなのね。
毎日掻かされる身になるとメッサ(これ!使ってみたかった)辛いですよね^^
kinaとさん、指、鍛えなくっちゃですね~
↓シャボン玉凄い!!とっても素敵な写真ですよ♪
過去のきな姐の記事読ませてもらいました。
kinaと家すごいよ~・・・・
なんか、温かくなりました。

| とびママ | 2008/05/09 10:13 | URL | ≫ EDIT

★ミューさん へ

お返事遅くなって申し訳ないです。

たぶん、きな姐のアレルギーは軽い方だと思います。
カサブタが出来るまで掻いてしまうのは、換毛期だけで
その他の時期は顔だけが痒いみたいですが
傷ができるまではいきません。

ななこさんはきな姐に比べれば酷いみたいですね。
見ているこちらにも痒さが伝わってくるぐらいなので
ななこさんは、かなりかゆいんでしょうね。

年齢を重ねると酷くなる場合が多いそうなので
お互い気をつけてあげないといけませんよね。

| kinaとさん | 2008/05/09 23:36 | URL | ≫ EDIT

★紹興酒さん へ

お返事遅くなって申し訳ないです。

ゲッ! 黒きなこちゃんも掻いていますか?
今のうちは大した事ないですが、
年齢を重ねるごとに酷くなっていく可能性が大なので
今から”保湿シャンプー”を使ったほうがイイと思います。
この保湿シャンプーの価格が高いのなんのってっ!
私たちが使っているシャンプーの5倍ぐらいの価格です!(涙)

お嬢さま気質の高飛車なところは、
やはり”きなこ”の名前からでしょう!(爆)

| kinaとさん | 2008/05/09 23:48 | URL | ≫ EDIT

★チョモさん へ

お返事遅くなって申し訳ないです。

ぜろいちの健康はどうですか?
ブログを拝見している範囲では特に問題はなさそう!?

人間の言葉が喋れないので、やはり私達がきちんと管理してあげないといけませんよね。

| kinaとさん | 2008/05/09 23:54 | URL | ≫ EDIT

★オーロラママさん へ

お返事遅くなって申し訳ないです。

そうですよね。
まず、私たちが元気でないといけないですね。
たまに、私が風邪などで寝込んでしまうと
ワンコ達も元気がなくなりますものね。

| kinaとさん | 2008/05/10 00:09 | URL | ≫ EDIT

★タツの母さん へ

お返事遅くなって申し訳ないです。

『掻いてたもれ~』は、ほんと面倒くさいです。(笑)
無視ばかりしていると、きな姐しまいにはキレるんです!
ほんとしょうがないお嬢様です。(泣)

| kinaとさん | 2008/05/10 00:16 | URL | ≫ EDIT

★とびママさん へ

お返事遅くなって申し訳ないです。

アイたんは”世界一のMIX犬”です!(スーパー親バカ 笑)

過去記事読んで頂いて、メッサ嬉しいです!
昔のきな姐、ほんと凄かったんです。
当時、私はきな姐のことが怖かったぐらいですから。(涙)
でも今は、かわいくて!かわいくて!(ウルトラ親バカ 爆)

| kinaとさん | 2008/05/10 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoai.blog52.fc2.com/tb.php/65-6c32721f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

