PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010上半期 健康診断(きな姐 編)

kinaとーちゃんっす。




XSK100216c.jpg








さっそくですが、きな姐のわんこドック(健康診断)の結果です。



血液検査・エコー検査はどれも異常無し。

うんうん! 良かったよ~。

なんてたって来月で7歳のシニアに突入するので

内臓関係は少し心配をしておりました。



んがっ、しかしっ!

レントゲン検査でこんな事が発覚・・・(汗)




XSきな姐レントゲン



なっ!なんとっ!!!

左第13肋骨欠損。


早い話が、生まれつき肋骨が一本少ないって事です。


今までも何回か胸部レントゲンを撮ってはいたのですが、今回先生が発見。



だからと言って健康上何がどう?って問題はないそうです。

実は、かくゆう私の場合は背骨が一個多いのです。


不謹慎ですが、ちょっと笑ってしまいました。(笑)



XSK091130z.jpg









んがっ、しか~~しっ!(またかよ。)



今回判明したもっともショッキングな事。

それは・・・







きな姐の左目が、「白内障」に侵されていたんです。

程度は中程度。

『おそらく左目はかすんで見えているでしょう。』との事。

加齢が原因であるのですが、アレルギー体質の柴犬には多くみられる事らしいです。





XSK100420.jpg








今でも、こんなに透き通った瞳で私を見てるのに。



気付いてやれなかった・・・






まさか7歳で白内障が発症するなんて、考えもしなかった。


まったく、ダメな飼い主です。


きな姐、ゴメン・・・












こうなってしまった以上、嘆いていても何の意味もないので

今後先生と相談しながら、右目にも発症しないように

また、すでに白内障が発症している左目の進行を出来るだけ鈍らせるように

効果があると言われているサプリメントなどを服用して対処していきたいと考えております。









ランキングに参加しています。
Xブロ村バナー
                                 
上のボタンが押せない方は
コチラを押して下さいねっ!
                              
    ↓
にほんブログ村







スポンサーサイト

| きなこ | 16:54 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なぬっ!
とーちゃんさんが1個多くて、きな姐さんが1本少ないとな!
足して2で割れれば良いのに~(そういう問題じゃないって?)

こんなに綺麗なお目目なのに、白内障とは(涙)
でもどうかご自身を責めないで下さいね。
この段階で見つかって対処してもらえるきな姐さんは
むしろ幸せだと思います!
きな姐さんもきっと感謝してますよ!
右眼が発症しないよう、左眼も進行ができるだけ
ゆ~~~っくりなよう、陰ながら祈ってます(-人-)


| 凛メグママ | 2010/04/21 21:47 | URL | ≫ EDIT

骨が1本足りなかったんですか?!
ビックリ!だけど、何の支障もないんですよね?!
良かった~!!!

けど・・・

白内障ですか・・・
セナジイサンでした。
確か12,3歳からだったような気がします。
イロイロ目に良いサプリを飲ませてあげましたけど、
WOOHLAは知識もなくて色が変わってくるまで気付いてあげられなかったですから
進行が止まるとか効果があったかも分からない程度でしたけど、
それに比べて、きな姐さんはKinaとさん&とーちゃんが
わんドッグを受けさせてあげたから早期発見が出来たんです!
どうか気付かなかったこと責めないで下さいね!

きな姐さん!Kinaとさんととーちゃんが付いてるからね!
何にも不安に思うことはないよ♪大丈夫だよ!

| WOOHLA | 2010/04/21 21:57 | URL | ≫ EDIT

そんなことあるんですね。 とーちゃんさんが1本多くて、娘さんが1本少ないなんて。
さすが、良い親子ですねi-239

白内障、治そうと思えば治せるらしいですし。
可能性はまだまだ十分ありますよ!
もともとワンコさんはお目目悪いっつーし。
今からサプリで進行遅める事もできるでしょうしね。
あまり深く考えられなければ良いなぁーと願います。

| タツの母 | 2010/04/21 22:41 | URL | ≫ EDIT

骨が1本足りないなんて、えっ!?っと思ったけど
これから暮らしていく中で支障がないのなら
とりあえずは大丈夫ですね^^
とうちゃんは1本多いようだけど元気そうですし^^

白内障かぁ~。。
ナナも今までは大丈夫だったけど今回は引っかかりそうだわ(汗
結構前からあれっ?って思ってたのよね~
でも口に出して言えなかったんだけど
まるこが『ナナ、目の色が変わってきたね』って(涙
それで確信が持てたって感じ。。
病院には行きませんでした。
もう9歳になるししょうがないかなぁ~って。

↑治療もあるらしいけど・・・
ナナさんにはこれ以上、お薬とか使いたくないんだよね
だからサプリなんかで様子をみるだけにしようかなって思ってる。。
それにタツの母さんも仰っているけれど
ワンコは元々、目が悪いからこの件については
あまり深刻には考えないようにしています^^
他にアレルギーだとか心臓だとか
もっと日々、気をつけてあげなければいけない事がたくさん(汗
サプリはすぐに効くようなものじゃないけれど
これも地道にネ^^

お互いに頑張ろうね☆

| ミュー | 2010/04/22 08:08 | URL | ≫ EDIT

肋骨が1本少ないって・・・みみ男の前歯が1本少ないのと一緒?(汗)そんな事もあるんだね~
で、白内障(涙)
出来ることならば、命が尽きるその時まで(ずーーーっと先の事だけど)自分たちの事見えてて欲しいな。。。とは思うけど・・・(涙)
もう色々調べたとは思うけど、ざっと検索すると、
ビタミンE 大豆、玄米、植物油、ごま、うなぎ
ビタミンB2 のり、レバー、納豆、鶏卵、いわし
ビタミンC 緑色野菜、いも、柑橘類
ビタミンは欠乏するみたいだから補助するのは良いみたいですよ♪
でも、きな姐はアレルギーもあるし(涙)
何より、きな姐に悟られないように深く考えず(もちろん考えるとは思うけど)いつも通り接して、進行を遅らせることが出来れば良いですね♪

| あんママ | 2010/04/22 19:32 | URL | ≫ EDIT

肋骨が足りなかったんですねw( ̄△ ̄;)w
でも今さらビックリしちゃう事実ですねぇ(笑)
特に何か支障があるわけじゃなさそうだから、肋骨は問題ないとして・・・

白内障・・・(/ー ̄;)
きな姐さんのキラキラな瞳が・・・。
そんな風に全く見えないですよねぇ。
それは治療して治せないのかしら??人間と同じように手術したり。
サプリメントで良い方向に向かうように祈ってます!!

| RUU | 2010/04/23 12:33 | URL | ≫ EDIT

ウケた・・・。

でも目はかわいそうですね。
どうにかならんのやろか。

| かぎっち | 2010/04/23 15:34 | URL | ≫ EDIT

えぇ!!!
お骨が一本たりないと!???
そんなことってあるんですねぇ~
ま、支障はなさそうってことのようなので一安心ですが。。。

おめめ。。。
心配なりねぇ~
やっぱ、ワンの世界もサプリメントでしゅかぁ~
とってもキラキラかわゆいおめめ☆
そんなんまったくわからないですよねぇ。。。
サプリメントでよい方向にみきますように!!!

| ☆風゜ちゃんmama☆ | 2010/04/23 21:53 | URL | ≫ EDIT

「白内障になってしまったものを、クヨクヨしてもしょうがない。」と割り切って、治療に専念する飼い主の態度のは、きな嬢にとって一番必要な事だと思います。

医療は常に新しくなっていますから、きっと良い方法が見つかりますよ。

| ハムヨ | 2010/04/24 07:14 | URL | ≫ EDIT

まぁ。。肋骨が1本たらないとのこと。。
そんなの
大丈夫です!!
って 飼い主は そんな風には思えないと思いますが。。

私は 福祉のシゴトをしていて
日々 おじいちゃん おばあちゃんと接しているのですが
「 私 肋骨 3本折れてます~~
 それでも トシなので治療しませ~~ん~~
 痛みも 動かなければ大丈夫~~ 」

とか 元気に話しているおばあちゃん 知ってますよ!!
( わんことジジババを一緒にするなっ。。って
  怒られちゃうかな。。)

それより
きちんと わんこドッグに検診に行かれる
飼い主さんに脱帽です
見習わなくては。。

病気は早期発見
早期治療でかなり防げると思います。

よい方向につながるといいですね。。^^

| めろの母 | 2010/04/25 18:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/25 19:51 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

