PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

G1にパンケーキ

私が一眼レフのカメラを使い始めて早1年。


XSG1-a_20091018104254.jpg


この一眼、なんと今が旬(しゅん)の”マイクロフォーサーズ規格”でございすよっ!
(↑イマイチ意味が分から無いけど、いちよう言ってみた。笑 ”本体&レンズの大きさがコンパクトな一眼”って事らしい?)





しか~~しっ!


1年間きなアイ達を撮り続けてきたにもかかわらず、私の撮影技術が


まったくもって上達してねぇ~!

・・・って事に最近気がつきました(泣)・・・(気が付くのが遅ぇ~よっ。)






でねっ、どうしても自分の腕が上がらない理由を道具のせいにしたがるのが

人間の悲しい性(さが)っちゅーもんで・・・。(アンタだけやっ!)



XSW091016Ab




そこで、今の私の停滞したデジイチのスキルを更に進化させるべく

新たに導入いたしましたってっ!




ジャ~~ン!!!



lumix_g_btn05_f2.jpg
(↑詳しい事に興味のある方はクリック!メーカーのHPへ飛びます。)

LUMIX G純正20mm/F1.7 短焦点レンズ。


な~んか薄っぺらなレンズっしょ?


こんな形から一眼の世界では、

こうゆうレンズを通称 ”パンケーキレンズ”って言うんだって。 (な~るほどぉ~。)



どれどれ、早速本体にセットしてみようっとぅ♪



XSG1+F17.jpg



おぉぉぉ~~!!!

小さなボディーに薄っぺらなレンズの組み合わせで

更にコンパクトな一眼セットになったよぉ~。





さてさて、肝心なお写真の写り具合はとぅ・・・

早速、首輪なんぞを撮ってみましたぁ。



XS首輪試写a



画像が明るいしぃ、短焦点レンズだけあってピンを合わせてる部分はスンバラしいねぇ~♪



う~ん、しかし・・・

首輪本体の向こう側の裏部分のボケ具合が強過ぎて

ポートレート的なお写真にはイイ雰囲気だけど

首輪としての作品紹介に使うには不向きだな。



ウムウム・・・ 徐々にこのレンズの性質が分ってきたぞぉ~~。 (ほんとかよぉ~?)




お次は、きなアイをと・・・



XSK091017a.jpg


会社事務所の机の下っていうちょっと薄暗い場所での撮影だけど

明るくイイ感じに撮れるぅ! (フラッシュは使っていません。)






XSA091017a.jpg


おぉぉぉ~!アイたんの眼力が伝わってくるよぉ!!!


(実は、前回の記事のきなアイのお写真もこのレンズで撮っています。)





【今回の新しい短焦点レンズの性質を私なりに総括すると】


 ① 光量が少ないお部屋の中などでも、フラッシュ無しで明るく綺麗な色で撮れる。
   お部屋の中での撮影が比較的多いワンコブロガーにはもってこいのレンズ?

 ② ピンの合う範囲が狭いぶん、逆に”背景のボケを楽しむ”レンズ。
   私のように「寄って撮りたい派」にはイイかもぉ~♪




これ以外の事は、今のところ私には分からん・・・(汗)






でも、またデジイチが楽しくなってきたぞぉ~~♪




今後・・・


lumix_g_btn02_f2.jpg

こんなのや・・・




leica_dg_btn01_f2.jpg

こんなレンズも・・・






更には・・・


XSGF-1_20091018191323.jpg




こんなのも欲しいなぁ♪

とーちゃん、ちゃんと聞いてる?



XSW091016Ac



あっ! これってひょっとこして ”一眼のアリ地獄”ってヤツ?(滝汗)












| わんこグッズ | 18:04 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ええ、ええ。
それはデジイチアリ地獄にはまっている証拠です。

ボケがきつい時は、F値の数値をあげれば良いんでない?? 

単焦点は小さいし、きれいに撮れるし、手放せない1本だよね、間違いなく。私も今はこればっかりだもーん。
軽いのが一番だよねぇ~

ハードウェアの機種変も??
1年で最小最軽量がこうも簡単に抜かれるなんてねー
困った世界だよ、物欲が止まらないじゃんねー
しかーし、
キレイに可愛いこの子たち写したいもんね。しゃーないか。

| タツの母 | 2009/10/18 22:00 | URL | ≫ EDIT

続けてすみません。
ビヨンセ様はコンデジ撮影です。かなりやるでしょ?NIKON P6000。
そんでもって、プロ仕様カメラのみNGで、それ以外の撮影はOKってはっきり言ってたからこれまたびっくり。
You Tubeの時代だからね。マーケティングに使ってるんでしょうね。

2度も失礼いたしましたぁ。

| タツの母 | 2009/10/18 22:31 | URL | ≫ EDIT

んまぁ。。!
ハイテクなお話♪
カメラやらレンズやら、どんどん進化してますね☆
特徴を掴んで、分析しながら撮っていくとお写真が楽しくなりますね(>∀<人)
アイたんのお目目に見えてる光景まで見えちゃいそう!!*

とーさま、聞いてるといいですね♪笑
イーヨーにイジイジ♪きなチャン可愛いです!

| くんたんのまみー | 2009/10/18 23:10 | URL | ≫ EDIT

私も相変わらず、カメラの腕は上がってませんが~(^▽^;)
カメラのせいにしたくなる気持ち、よ~く分かります~(笑)
でもやっぱり、明るく撮れるレンズ使うと良いデスよね。
ホントに良い雰囲気に撮れてますよ!!
嗚呼~私も何か新しいグッズが欲しくなっちゃう~!

| RUU | 2009/10/18 23:18 | URL | ≫ EDIT

kinaとさん、十分に使いこなしていらっしゃいますって!
プラスきなアイちゃんへの愛情の相乗効果で、どのお写真
も素晴らしい~v-238
今後も、kinaとさんのお写真楽しみにしております!

| 凛メグママ | 2009/10/19 00:52 | URL | ≫ EDIT

ってか、もう1年になるんだー(汗)本当に時間が経つのは早いね・・・
パンケーキ、名前は聞いた事あるけど、こんな薄っぺらいレンズなんだね♪
へ~~~~
光量が少ない部屋でも←うちみたいな貧困家庭で照明落としてても(笑)って事ね♪
あ。今更だけどカミングアウト
うちも買っちゃったんだな。一デジ(笑)まだUPしてないけど・・・(汗)
ってか、部屋の中だとどうしても手がコンデジに行っちゃう・・・

| あんママ | 2009/10/19 07:46 | URL | ≫ EDIT

なんだか凄いわね~^^
レンズ沼に嵌り出すともう大変よ~^0^
でも気持ち判るなぁ~(笑
やっぱりとっても鮮明だしこのボケ具合が私は好きv-343

G10もパンケーキ出しててね
購入する時に一緒に買っちゃおうかと思ったんだけど
まずは慣れないとって事で
ズルズル未だに購入してないよ^^
もう買えない家計になっちゃったわ(苦笑

| ミュー | 2009/10/19 08:30 | URL | ≫ EDIT

スゴイっすね~!!!
「ほえ~」としか出てこないWOOHLAって・・・
さっぱりわかっていませんっっ
作品の写真撮るためにも、本当は買ったほうが
いいとは思うけど・・・
貧乏過ぎて・・・涙が・・・((爆))

| WOOHLA | 2009/10/19 18:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/20 09:53 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/20 20:48 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

