PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イニャイニャ、カミカミ

いつものお散歩コースの林では、夏の風物詩 「セミの大合唱」!



XSセミ-ミーンミン



え~ぃ! 余計暑苦しいわぁ~~!!! (怒)


ハァハァハァ・・・




あっ! あまりの蒸し暑さに我を忘れてつい取り乱してしまった・・・


セミさんゴメンよぉ~。 

一生懸命生きてるのに酷い事言って・・・



そんな反省の気持ちで、ふと木々を見上げてみると・・・



XSセミの成る木




なんじゃコリャ~~!!!


お写真では分りづらいのですが、

これだけの枝の範囲の中だけでも、セミのサナギの抜け殻が6つもっ!



まさに、「セミの成る木」ですな。


どおりでセミさん達も、子孫を残す競争に勝ち抜く為に必死で鳴くわけだ。








そんな自然の摂理に妙に納得したわけですが、



「自然の摂理」と言えば・・・


前回、きな姐のアレルギーのお話をしたじゃないですかぁ。



XSK090720Ac.jpg



アレルギーのきな姐に限らず、

この口を使って「イニャイニャ、カミカミ」するのは、

普段ワンコによく見れれる行動じゃないですかぁ?


そこでちょっと調べてみましたってっ!


ワンコが口(歯)を使って、前足などをカミカミする行為は、

もちろん痒いので掻いてる場合が多いのですが、

それとは全く別の意味もあるらしい。


それは、人間の赤ちゃんが指を吸うように

ワンコが何らかのストレスを感じている時にする行動でもあるらしいの。


ホヘェ~、そんなもんなんだぁ。




XSK090714d.jpg


ウソつけっ!


いつも自由奔放に暮らしてるアンタに、ストレスなど無いワッ!





・・・っていっても、きな姐が「イニャイニャ、カミカミ」を頻繁にやっているのは事実で

それが原因のひとつで「オハゲ」ができてしまったのも現実なわけで・・・





あっ! 私イイ事ヒラメイちゃったっ♪



XSA090709k.jpg




よ~く見てて下さいよん!



①きな姐が「イニャイニャ、カミカミ」をしはじめる。


XSK090720Ac.jpg

                        下矢印

②そこに目の前に、普段遊んでるぬいぐるみのオモチャを置いてみる。


XSロバさん

XSK090721.jpg

                        下矢印

③思わず前足を噛むのを止めて、ぬいぐるみに注意が向く。

XSsK090723a.jpg

                        下矢印

④そして前足に代えて、おもむろにぬいぐるみを「イニャイニャ、カミカミ」をしはじめる。

XSK090721b.jpg

                        下矢印

そしてオハゲも出来ないっ!


バンザ~イッ! バンザ~イっ!


名づけて、「身代わり大作戦!」(そのまんまや~んっ!)



ワンコの習性(自然の摂理)を上手くを利用した、頭脳的な作戦やなっ♪

これできな姐のオハゲも酷くならないかな?

私って天才? (そうでもないと思う・・・)



XSA090709c.jpg




イマイチ安易過ぎて自信はないけど、(汗

しばらくこの作戦を続けてみようと思いますぅ。




『そんなのでほんとうに上手くいくのかしら?・・・』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
是非、携帯からも見て&応援して下さい! お願いいたしま~す。





スポンサーサイト

| 日常 | 01:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kinaとさん!セミ撮るの上手~!!
まずそれにびっくり。笑
リアルセミ、久しぶりに間近で見ました~☆笑
セミって半端なくうるさい鳴き声ですよね。。
ミンミンミン・・・。
確かに最近、抜け殻を発見することが多くなりましたが、
セミの成る木にはこれまたびっくり!*
本当、子孫を残す為に一生懸命なんだ・・・と
セミの鳴き声、ちょっと我慢して聞けそうです。笑

私もクンが少し足なんかを舐めなくってたり、
ガジガジしてた時は何かストレスでもあるんだろうか?と
心配していました。
・・・が多分、ないだろうということで様子を見て放っておいたらその日のうちに止みました。笑
身代わり大作戦、良い感じじゃないですか~v(´ゝω・`)))
イニャイニャしないように注意を背ける作戦ですねっ!
さすが!偉大な母だ~。
また途中結果など教えてください♪
それにしてもきなチャンはイーヨーが好きだったとは!*

ぽちっと~!

| くんたんのまみー | 2009/07/24 09:58 | URL | ≫ EDIT

セミ怖い~~大群ですねっ!!
うちも朝窓を開けたら大合唱でびっくりしたから
近くの木にこれくらいとまってるんでしょうね~
恐ろしや~ 小さい頃は手にもってたのに。。。v-356

きねちゃん 心配ですね~
うちもお兄ちゃんの方が手をよーーく舐めます。
神経質な子なのでストレスもあるんでしょうね~
わんこって何がストレスになるかわかりませんもんね。
でもおもちゃで代用できるなんてよかったですよね。
おもちゃに興味があってこそだもん。
きなちゃんがおもちゃを噛んでる写真がめちゃかわいいっ
嬉しそうですねv-238

今日もポチポチv-218

| yuki | 2009/07/24 10:08 | URL | ≫ EDIT

セミさんには悪いけどここまでたくさんいるとキモイねv-11
まぁ~短い命だから頑張って生きて欲しいね☆

なかなかやるじゃない!kinaとさん(爆
これ、ラッキーがそうなのよね~
カミカミはしないけどペロペロよく舐めてるの
そういう時に限って退屈してたりして
それをすると私が『やめなよぉ~』とか構うもんだからさ
わざとやってたりって事もあるみたいで
おもちゃを近くに置くだけで止めちゃうよ(笑
残念ながらナナさんはおもちゃに興味が無いからダメだけどね^^

それにしてもきな姐さんっておもちゃで遊ぶのね(爆
なんかあまり観ない光景だったから凄く新鮮だったよ♪

きな姐さんのカミカミもこの作戦で軽減すれば良いね☆

ポチポチ~☆

| ミュー | 2009/07/24 11:09 | URL | ≫ EDIT

あら本当、すごい。
でもこれいつまできなちゃんが乗ってくれるのかしら...
磨呂も今日新たに後ろ足を舐めて赤くしてました。
留守番させると舐めるんです。
うちは完全にストレスだと思われます。
2ポチっとな。

| 磨呂の母 | 2009/07/24 12:45 | URL | ≫ EDIT

うおおおお~~セミの抜け殻がぁぁぁ
一個くらいだと平気だけど、大群になると途端に気持ち悪くなりますよね(^_^;)

デコラもよく手を舐めてるけど、あれってストレスからくるんですねぇ。
やっぱりそうだったのか~。
その姿を見ると、デコラが少しイライラしてるように感じてたんです。
手を舐め始めたら、これから少し一緒に遊んであげるようにしようかな~。
あ、あと身代わり作戦ね!!試してみます!!

応援ぽちっと~♪♪

| RUU | 2009/07/24 14:10 | URL | ≫ EDIT

あわわわわぁ~
せ゛み゛~i-282

凸凹コンビはイニャイニャしないですが、
セナジイサンは・・・もしやWOOHLAにストレスあったのかも?!
だはは☆手のかかる飼い主でしたから~♪

きな姐さん、Kinaとさんの作戦で
おはげもストレス?!もなくなるといいですね~☆

| WOOHLA | 2009/07/24 18:29 | URL | ≫ EDIT

今晩は~
セミ~すごいのでびっくりです(^^ゞ
意外といるんですね~

きなちゃん、ストレスあるの~のお顔可愛い~
にやけちゃいましたよ(^^)

その作戦 うまくいくといいですね♪
うちも~ストレスはないと思うけど
ペロペロしてます・・・・
やっぱり聞いたことありますよ~
ストレスあるとなめると・・・・
気にしてはいるんですけど、
ヨダレ焼けですかね~
茶色くなっちゃうんですよ(^^ゞ

今日も応援して行きます~

| える | 2009/07/24 22:46 | URL | ≫ EDIT

暑いんだぁ~
良いなぁ~
いや、よくないかぁ~
でも雨もいやぁ~
こっちはセミさん、まだ出てこれないと思うぅ~

1本の木に6匹! セミさん、稼ぎ時だねぇ~
セミもうるさいし、選挙カーもうるさいだろうし。今年の夏は騒がしいねぇ~

噛み噛み噛み噛み、かーちゃんの大作戦で回避できるかっ!
こうご期待。
きな姐さん、、、ストレス?? あぁ~ん、そんなこと言わないでぇ~
それはないからぁ~

| タツの母 | 2009/07/25 03:30 | URL | ≫ EDIT

すごい実験ですね。結果が楽しみです。

蝉・・・きも!!

今の時期に蝉の鳴く声 私には しねしねしねシネ!! て聞こえます・・・私だけですかァ~
九州に居ながら、厚いの苦手です・・・(汗)

| はなとももとパパとママ | 2009/07/25 23:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoai.blog52.fc2.com/tb.php/372-ab77fe85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

