PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作首輪のアイデア

サマーカットから7ヶ月たったアイたん



Xアイたんの変貌




私のお気に入りの自作首輪も、

今では、MAX近くにまで伸びたロン毛&飾り毛で、まったく隠れて見えない状態。(涙)


XSA090211a



フッとそんな事に気付き、首輪職人の血にメラメラと火が着いてしまった私は、

今のロン毛のアイたんが着けても、見える首輪の創作を開始。


いろいろ考えた末に、たどり着いたのが↓の形。



XSAs090305Ab



いやぁ~ 首輪を作るに当たって、製図なんか書いたのは初めてですってっ!

(オイ、オイ!今まで目分量だったのかよぉ~?)


この一見「ツチノコ」のような形が、今の問題点をクリヤーするデザインなんだってっ!

たぶん・・・ いやっ、きっとそうに違いないっ! ・・・のはず・・・(汗)



Xきま姐&ツチノコ





何でこんな形のデザインかというと・・・



毛が長いワンコが着けても、首輪を見えるようにするには、

単純にベルト幅を広くすればイイのね。

でも、そうすると問題がひとつ発生するんですぅ。

その広いベルト幅に合う大きいバックルを付けるとバックルの重量が有り過ぎて、

アイたんのような身体の小さな子には負担になっちゃうの。




そんな訳で考えたのが、この「ツチノコ型」

本体部分の幅は、ぬぁ!なんと大型犬用より太い50mm弱! 

なのにバックル部分の幅は18mmみたいなぁ♪





今回、素材の皮はワニの押し型をご用意しましたって。


XSkawa BR


”エナメル”の皮で作ってもイイかもね。



ついでに?きな姐バージョンも作りたいと思ってますぅ。



このデザインで成功するかどうかは、実際出来上がってみないと何とも言えない・・・


さてさて、どうなることやら・・・

でも、なんだかワクワクして楽しくなってきたのは確かだなっ♪



XSWs090306b



『どんなのが出来上がるのかなぁ?』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!
スポンサーサイト

| オリジナル首輪 | 02:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長毛のコはせっかくかわゆいオシャレな首輪をつけてても
それがみえないと勿体無いわよね~♪

50mm弱っていったら先日いただいたバンダナの1/3くらい?
だったら大丈夫でない?(´▽`

そのくらい太さがあってもリードをつける訳じゃないし
首への負担は少ないと思うよ☆
どんなのが出来上がるのか楽しみだね♪

2ポチ完了~☆

| ミュー | 2009/03/09 07:49 | URL | ≫ EDIT

おお~!!!さすがkinaとさん☆
展開が早い早い!!*

製図。。絵も上手なんですね!
ツチノコ型ってなかなか見ないけど、
どことなくリッチ感があって、おしゃれで
可愛い.+゚(o(。・д・。)o).+゚
商品として売ってたら、絶対目がいっちゃうな~☆


こんな素敵な首輪つけてるのは、
きっときなアイたんだけだぁ!!!
しかもワニの押し型。かっちょいい~!!
出来上がり、かなり楽しみです♪

ぽちっとですvv

| くんたんのまみー | 2009/03/09 13:44 | URL | ≫ EDIT

おっと~♪
ついにですねっっ
「幻の首輪」((爆))

名前は凄いけど、完成したら、
きっと素敵な首輪が出来るんでしょうね~♪
楽しみ☆楽しみ☆

地味~にアイたんの「完全体」でちっ。に
ふふふっと笑ってしまいましたっっ

| WOOHLA | 2009/03/09 20:37 | URL | ≫ EDIT

そういう形になるんですねっっ!斬新!!
どんな風になるのか楽しみ~♪

そのツチノコ怖いっっすごい悪人顔っっ∑( ̄△ ̄;)
私がツチノコって存在を初めて知ったのは、
ドラえもんのマンガだったなぁ(笑)

今日もぽちっと♪

| RUU | 2009/03/09 22:56 | URL | ≫ EDIT

★ミューさん へ

う~ん、実際作ってみないと
これで正解なのか分からないですぅ。
でも、それが物作りの楽しみの一つでもあるんですよ♪

久し振りに色々な種類の皮が手に入ったので
数種類の違う皮で作ってみようと思ってます。

| kinaとさん | 2009/03/10 03:16 | URL | ≫ EDIT

★くんたんのまみーさん へ

いやいや、製図なんか書いたのは初めてですよ。
今までは、ほぼ感覚だけでいけたんですが、
今回は、初めてのちょっと特殊なデザインの首輪を
作らないといけないので
製図から初めて”型”を起こさないと製作出来ないですからね。
後は具体的に形にしていくだけです。

これもひとつの経験で、イイ勉強になりました♪

| kinaとさん | 2009/03/10 03:25 | URL | ≫ EDIT

★WOOHLAさん へ

う~ん、初めてのデザインの物なので
取り合えずひとつ作ってみないと分からない事だらけですぅ。(汗)

またきっと、そこから分かって来る事も、
いっぱいあるんだろうな。
そうゆうう事も楽しみの一つですよね。
「ツチノコ首輪」 ワクワク♪(笑)

| kinaとさん | 2009/03/10 03:31 | URL | ≫ EDIT

★RUUさん へ

ツチノコの画像を検索したら
なんせ幻?の生き物なので
こんな”悪顔”の画像しかなかったんですよぉ~。(汗)
もっと可愛いのにしたのにぃ~。(笑)

さてさて、どんな「ツチノコ首輪」が出来上がる事やら・・・

| kinaとさん | 2009/03/10 03:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoai.blog52.fc2.com/tb.php/288-d2bf8c3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

