PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコのリバース

ワンコって健康な時でも、時折ゲロゲロ吐くじゃないですかぁ?


基本食べ物は咬まずに丸呑みする動物なので、

消化し切れないものは、自然にリバースするようになってるのね。



XSK090204B.jpg




きな姐は、比較的よく吐くかな。


まれに胃腸が特別強くて、まったく吐かないアイたんみたいなワンコもいるけど。





XSA090213Ba.jpg








このワンコの吐く症状に、【嘔吐(おうと)】【吐出(としゅつ)】って2種類あるのをご存知?



前者の嘔吐(おうと)は、いわゆる『あっ、吐くぞっ。』って側で私達が見ていて分るヤツね。

気持ち悪そうにしてたり、吐く前にゲコゲコやるのね。

「消化器系、呼吸器系、筋肉骨格系および神経系の共同 作用によって胃や小腸上部の内容物が口から吐き出される事。」なんだって。




もうひとつの吐出 (としゅつ)ってのは、何の前触れも無しに突然吐いちゃうヤツね。

「消化されていない食物が胃に到達する前に口または 食道から逆流して吐き出される事。」



両者とも、たまに単発で起こる程度なら問題が無い場合がほとんどらしい。




XSW090105Ba.jpg






でねっ、ワンコがリバースするのに2つの違う要因があるからどうなんだ?って話よね?



要するに、ワンコの身体の中で何が起こっているのかをよく監察する事によって

何が原因でリバースしているのかがおおまかに判断できて、適切な対応ができるって事ね。


症状が続いたり、慢性化してるようならそれを獣医さんにお話して

吐く原因を早く見つける事ができるってわけ。




XSW090124b_20090219184942.jpg





こうゆう知識を知ってるのと知らないのとでは、

いざという時、ワンコのその後に大きな差が出る可能性があります。




・・・ってネット検索でいろいろ調べてみましたぁ。(笑)



『なんだよぉ。請負い豆知識かよぉ~。』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!
スポンサーサイト

| ワンコの疑問 | 00:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁっっっ!!!kinaとさん、超スゴイ!!!って思ったら、請負かよ(爆)
でも、吐くって事にこんな理由があったなんて知らなかったよぉ~
教えてくれてありがとね♪
アイたんは吐かないんだぁ~!!本当に親孝行な子だね~
あんずも小さい頃は良く吐く子で、お医者さんに相談したらご飯の回数を分けて増やすようにって言われたよ♪
1回で入る量は大体決まってるけど(体の大きさによって?)出されたら食べちゃうような子だと、無理してでも食べて吐いちゃうんだって(確か・・・)
だから、回数を増やして少量づつみたいな(だったような・・・)
って、今になるとちゃんと覚えてないや(汗)ポチ♪

| あんママ | 2009/02/20 06:19 | URL | ≫ EDIT

知らなかった~!!
2種類あったんですね!
でもどっちも単発なら問題ないんですねっ☆
なんと嘔吐とか吐出っていうとすごく大変なことかも!!って
思っちゃいますが、kinaとさんの言うように(ネットだけど調べてるのがすごいですよ!*)、
普段からそんな知識を持っているのと持っていないのとでは、
私たち自身(飼い主)も適切な処置を取れるか否か係ってきますよね☆
大事なことですよね。
kinaとさん、色々、本読んだりネットで知識を習得してるんですか(^ゝω・)?*

クンが以前に1度、さっき食べたご飯を吐出したことがあったんですが、
調理したものがそのまんま出てきただけだったし、
クンさん、また勢いよく食べてたんで、
その時も「クン、さっき急いで食べたからやろ?笑」って済ませましたが、
きっとそれで良かったんですよね♪
ちょっとびっくりしたけど、大丈夫でしたvv

アイたん、そんなにプリチィーな体とお顔して、
超からだ強いって最強だよぉ!*
きなチャン、吐くの多いらしいですが、
しっかり者のkinaとさんがついてるから大丈夫だねっ!

ぽちぽち☆

| くんたんのまみー | 2009/02/20 10:37 | URL | ≫ EDIT


えへっ。
更新した♪

きな姐さん、リバースのおなじみさんなんだぁ~
繊細なんだねぇ~
私も朝、朝起きたら、ゲロの山が3つ盛ってあったのを見た時は、そらびっくらこいたよ。
お客とのアポ、キャンセルしてソッコウ病院行っちゃた。
そういやぁ~あれから吐いてないな、タツ。てことは、結構アイたんと同じかんじなのかな。
私の場合は、泡食ってまずは病院走るタイプだな。
kinaとさんみたいにwebで事前情報収集なんて、B型の私には出来ないもん♪
こうやって調べたこと、教えてもらうのが良いなぁ~わたしは

| タツの母 | 2009/02/20 11:25 | URL | ≫ EDIT

ビーグル犬里親募集記事の転載依頼

ビーグル犬里親募集記事の転載依頼。
突然のご連絡にて失礼します。ブログ村から来ました、マメ柴「まるこ」通信管理人のまるこママです。
今回、友人が保護している2頭のビーグル犬の里親募集記事について、転載(または記事リンク)のお願いでメッセージを書かせていただいております。
こういった記事を書くのが初めてで拙い部分もあるかと思いますが、2頭の幸せのためご協力いただければ幸いです。
里親募集についていろいろなご意見もあるかと思いますので、もしご賛同いただければでもちろん結構です。宜しくお願い致します。

▼マメ柴「まるこ」通信
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/

| まるこママ | 2009/02/20 12:56 | URL | ≫ EDIT

きな姐さんはデリケートさんなんですねっっ
セナジイサンは・・・
WOOHLAが旅行中に、かわいそうかな~と思って、
ちょこっとお高めの缶詰ご飯を用意したんです・・・
そしたら、リバース!!!
貧乏な胃袋だったんでしょうね~(苦笑)
アルはたまにリバースします!
プラムは今までに1回くらいかな~
どちらにしても、ごくたま~にです。

いや~しかしKinaとさんには頭が下がります!

| WOOHLA | 2009/02/20 16:37 | URL | ≫ EDIT

きな姐さんは、よく吐くんですね~。
デコラはアイちゃん同様、ほとんど吐いたことないです。
過去2回くらいはあったかなぁ?

ちなみにばぶ~ちゃんは、よく吐くんですよ~v-356
特にワンコと遊んでる時は、バッタバッタ暴れまわって、
ガブガブ水飲むんです。
それでまた走り回るから、必ず水ゲロをリバースしてます。
いつもの事過ぎて、心配になった事はないデスね(^▽^;)

今日もぽちっと♪

| RUU | 2009/02/20 22:34 | URL | ≫ EDIT

知らなかった~
2種類あるんですね。
うげうげぇってやってから、吐くときと
いきなり、ジャンプしながら吐いちゃうときもあって・・・
まさにその2種類ですよね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

| ナオデレラ | 2009/02/20 23:52 | URL | ≫ EDIT

今回のブログはサンディーにとってとっても勉強になりました。1回目の具合が悪くなった時はご飯も食べないし調子が悪かったようですが、その後の数回のゲボとお腹グルグルはその後、ご飯はちゃんと食べるしなんで???と思ってました。きなこちゃんはゲボ多いんですね。こうやっていろんな情報が聞けてよかったです。

| サンまま | 2009/02/21 22:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

えー2種類あるんですか?
嘔吐だけかと。。。。
アイたんは、吐いた事ないんですか?
ナナは、よく吐いて点滴に行ったものですが
最近は落ち着いています。
たまにだったら心配ないのですね?
良かった。
勉強になりました。

| 3ワンの母。 | 2009/02/22 00:02 | URL | ≫ EDIT

★コメ下さった皆様 へ

私も最近までゲボに2種類あるなんて、全く知らなかったんです。
きな姐のアレルーギー治療で新たに通ってる病院の院長先生から
お話を聞いて初めて知りました。
後はネット検索でより詳しく調べた次第です。

ワンコが吐く事は、ある意味に日常的な自然な事の場合でもあるし、
そうでは無くて、身体の異常を現している場合もあり
私達には判断が難しいですよね。

最近、あちこちのワンコブログの記事内容に
”ワンコが吐く”事が書いてありましたので
今回、こんな記事を書いてみました。

| kinaとさん | 2009/02/22 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoai.blog52.fc2.com/tb.php/266-52344b99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

