PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉とひまわり?

奈良県の「明日香村」って所知ってます?



日本古代の神秘的な遺跡とかがあって、結構有名な観光名所なんです。

明日香村は法に守られていて、むやみに開発とかできないから

昔ながらの風景がいっぱい残っていて、とても美しいところなの。



Sasukamura_convert_20081202122021.jpg




でねっ、今年高校受験の下の娘の名前を「あすか」って名付けたぐらい

私&とーちゃんはこの綺麗な明日香村が大好きっ!

家から車を走らせて30分ぐらい掛るんだけど

年に数回は、きなアイを連れてお散歩を楽しんでいますぅ。




今回は、初冬の人が少ない明日香村を満喫しようと、明日香村のちょうど中心部分にある

「甘樫丘(あまがしのおか)」ってところに行ってきましたぁ!


SW081201b_convert_20081202124525.jpg


ここはその昔、大化の改新以前に蘇我蝦夷と蘇我入鹿の親子が

権勢を示すために丘の麓に邸宅を構えていたところです。

しいて言えば、今の「皇居」ですな。


”丘”って言うぐらいなので標高148mのポコッとしたお山。

これを10分足らず登っていくと素晴らしい事が待っているんですぅ~。



asukamura+-b_convert_20081202131603.jpg




両サイドにフカフカの枯葉のじゅうたんが敷き詰められた遊歩道を


asukamura+-c_convert_20081202131828.jpg


SK081201a_convert_20081202131957.jpg



の~んびりテチテチと歩いて・・・



Sasukamura-d_convert_20081202134832.jpg


SW081201k_convert_20081202155809.jpg




頂上まで登ると、そこは・・・






Sasukamura-e_convert_20081202140815.jpg


奈良盆地が見渡せる絶景ポイント!

その昔、世の支配者も同じ景色を眺めていたんでしょうね。


しかし、不思議だと思いません?

たかが、148mの高さの丘からこんな素晴らしい風景がひろがるなんて?





そんな事を感慨深げに感じながら、頂上を後にして

また、の~んびりと下っていきますよ。


SW081201f_convert_20081202142344.jpg





途中意図的に逆光でお写真を撮ってみたりぃ・・・


SW081201h_convert_20081202145839.jpg


おぉぉ~!アイたんがキラキラ光ってるよぉ~!





asukamura-h_convert_20081202143640.jpg

SW081201g_convert_20081202143829.jpg

asukamura-k_convert_20081202144026.jpg

asukamura-j_convert_20081202144147.jpg




存分に紅葉を楽しむ事ができましたぁ!









しか~しっ!



皆さんもお気付きの通り、ここで話が終わっちゃぁ、

普通の「明日香村紅葉散策日記」になっちゃうでしょ?


本題はここから!


SWs081201j_convert_20081202152702.jpg



甘樫丘を後にして、車を5分ほど走らせていると・・・


道路脇に一瞬チラッと黄色いお花畑が目にはいってきたのね。


Shimawari-a_convert_20081202161316.jpg


んっ? あれはいったい何のお花畑?


SA081201b_convert_20081202175425.jpg



車を止めて、よ~く見てみると・・・



Shimawari-b_convert_20081202162409.jpg


ひまわり畑~~!?



えっ? 目の前にひろがるこの光景はいったい何?


12月に何でひまわりなの?

それも、普通に道路脇に綺麗にいっぱい咲いてるしぃ~?



こんな不思議な光景を見てしまっては、黙ってられないのがkinaと家。


SWs081201p_convert_20081202180648.jpg



すぐに車から降りて、皆でヤイノ、ヤイノと見に行きましたよぉ~!


Shimawari-c_convert_20081202164150.jpg


まぎれも無いひまわりですぅ~。



SW081201n_convert_20081202171157.jpg


ひまわり畑のバックに紅葉や柿がなってるの分りますぅ?

景色の色が合ってるっちゃ、合ってるんだけどね。


W081201o_convert_20081202171357.jpg


ミスマッチとも言える素敵コラボな不思議空間ですぅ~!


himawari-d_convert_20081202171623.jpg


でねっ、どうも納得がいかないので、

通りすがりの地元の方らしい おばぁーちゃんにお訊ねしてみると

『ひまわりって、寒くても種をまけば大きくなって花が咲くそうじゃ~。』

って教えて下さいました。

休田にひまわりを植えてあるらしいんです。




えっ?マジで・・・


ひまわりって夏だけしか咲かないと決め付けてましたよぉ。

飛鳥の歴史はちょこっと知ってても、

ひまわりが12月でも咲く事は知りませんでしたってっ!(汗)







今回は紅葉を満喫できぃ~の!

神様からのサプライズで、冬のひまわりも楽しめぇ~の! と

かなりお得感な明日香村のお散歩でしたぁ!


『2倍楽しめて良かったねっ!』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ

応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| 日常 | 00:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明日香村って聞いた事あるような無いような記憶が?です(笑

今回のお写真、ほとんど父ちゃんですか?^^
誰かが一緒だと良い写真が撮れるわね^^
紅葉も素晴らしいし。

この時期のひまわりって・・・そうなんだ
種まいたら季節など関係なく元気に育っちゃうもんなんだね(驚
こちらでも大丈夫かしら?^^
それにしてもひまわり畑って言われるほど広範囲に咲いてるわ♪
たぶん、土壌もいいのね^^

『不思議空間』妙に納得しました(笑
きなアイたんが、あっち向けこっち向けになってるのが笑えた(爆
神様からのサプライズ良かったね☆

| ミュー | 2008/12/03 08:12 | URL | ≫ EDIT

不思議ちゃんWOOHLAです((爆))
一生懸命に生きているだけのに、笑いの神が降りてきて、
「人生ネタ」と言われます・・・どうして・・・

まずは・・・え~!!!
冬でも種さえ蒔けばひまわりは咲くのかぁぁぁ~っっ
ちょっとショックなWOOHLAです・・・
う~メルヘンマジックがぁぁぁ

明日香村!!!
遠足で行ったことあるような~???
無いような~???
名前は知ってるんですけどね!
素敵な場所ですね~♪
きな姐さん「?」の付いてそうな顔がカワイイ♪
アイたんはスーパーサイヤ人になってるし((爆))
良い季節で気持ち良さそうですね~☆

| WOOHLA | 2008/12/03 11:26 | URL | ≫ EDIT

★ミューさん へ

今回は70%は、とーちゃんがデジイチを奪ってましたよぉ~。
私に、なかなか撮らしてくんないの。(涙)
絶好の被写体がいっぱいあるのにぃ~!プンプン!

今回のひまわりも、特に寒さに強い品種とかじゃなくて
普通のひまわりらしい?!
思い込みって怖いですよねぇ~!
でも、みんな『ひまわり=夏』って思ってますよねぇ~。
まだ、納得がいかないので
今度、お庭に種をまいて確かめてみようと思ってます。(笑)

| kinaとさん | 2008/12/03 11:53 | URL | ≫ EDIT

★WOOHLAさん へ

WOOHLAさんの人生、かなり羨ましい。(笑)
私なんか、いつも考えて考え抜いても
めったにお笑いの神様は現れてくんないのにぃ・・・

たぶん関西の小・中学生は、
一度は遠足で明日香村に行った事が
あるんじゃないでしょうかぁ?!

ひまわりの件は、かなりショックでしたね。
本当に、種をまけば冬でも咲くか実験してみます。

| kinaとさん | 2008/12/03 12:09 | URL | ≫ EDIT

きな姐も枯葉の絨毯を踏み踏みして歩いてきたんですね。
カサカサって音をさせながら歩く姿って、何だか楽しんでる?って感じですよね。
きな姐柵から身をのり出して何かあるのかしら?
ひまわりの謎も解けあ~スッキリ!ですv-398
ではポチポチっとv-154

| 磨呂ティン | 2008/12/03 13:31 | URL | ≫ EDIT

kinaとさーん!2枚目のお写真、そんなに必死に顔を隠さずとも。。!笑
しかし、やっぱり若いです☆そんな気がしてました!
だんな様とお似合いですもの。素敵☆

明日香村って聞いたことがあります!
すっごくいいところですね。
春は桜なんかも咲くのかな?**
枯葉のじゅうたん、私も踏みたい!
クンも昨日、イチョウのじゅうたんを踏んだばかり♪
やっぱりそういう季節なんですね~(´ω`*)

ひまわり。。。
夏じゃなくても咲くんだぁ~!!
でも、やっぱり夏ほど順調に咲くわけじゃないと思うから、
大事に育ててる人がいるっとことですよね☆

自然を感じるって本当に素敵なことだなぁ~と
最近つくづく思います。
きなアイたんも、いつもと違う匂い・風景・道のお散歩、
楽しめたでしょうね♪

ぽちくり♪

| くんたんのまみー | 2008/12/03 14:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

明日香村って名前もいいし
のどかでいいですね~
紅葉も素晴らしいです。
こんな所大好きです。
冬のひまわりにはビックリです。
いつでも咲かせられるんですね。


| 3ワンの母。 | 2008/12/03 16:06 | URL | ≫ EDIT

なんだか今日は勉強になりましたよ。kinaと先生!!!
明日香村ってのは聞いた事あるような・・・ないような・・・
ヒマワリも冬場に咲く事が出来るなんて、歴史&理科の勉強が出来ましたっっっ!!!
チト頭が良くなった気分で(気分だけ)嬉しいだす♪
ポチ☆

| あんママ | 2008/12/03 17:23 | URL | ≫ EDIT

kinaとさーん、こんちわですー!
明日香村行ったことあるよ~♪
遠足とかだけど…(汗)
娘さん、あすかちゃんっていうんだね~
とってもいいお名前です!
明日香村って、石舞台古墳とかあるんじゃなかったっけー?(違ったかな?)
なんか、そういう古墳めぐりみたいなのした記憶がある!
大人になってから行ってみたいと思いつつ行ってないんだけど…

ひまわりって冬でもOKなんだ~
知らなかったです…(汗)
いろんな顔の隠し方が見れておもしろかったー(爆)

| りんマム | 2008/12/03 17:25 | URL | ≫ EDIT

大変、ご無沙汰しています~
ず~っと忙しくてブログを書く暇すらありません(>o<")
しかし、ひまわりとは不思議な光景です。
しかもバックに紅葉だなんて~
温暖化が影響しているんですかね????
でも、めっきり寒くなりひまわりさんも寒いはずなんだけど~
つくションよりひまわりの方が寒さに強いのかな???

| つくション | 2008/12/03 19:04 | URL | ≫ EDIT

いいところですね~~自然がいいですね~~
わんこも人も癒されるところですね。
そして!!ひまわりもあるなんてすごいところですね。

| サンまま | 2008/12/03 23:11 | URL | ≫ EDIT

★磨呂の母さん へ

そうです。落ち葉のじゅうたんの上を歩く時は
完全に楽しんでいましたよっ。
時たま落ち葉を後ろ足でケッ!ケッ!って蹴って
巻き散らかして面白がってましたぁ。(笑)

| kinaとさん | 2008/12/04 01:57 | URL | ≫ EDIT

★くんたんのまみーさん へ

今回のがワンコブログでの
「顔隠し」の基本形ですね。(笑)

やだなぁ~、和紅さんもついこの間
”岡寺”行ってたじゃないですかぁ?!
あそこも明日香村ですよっ!(笑)
ひまわり畑も岡寺のすぐ側にあるんですぅ!

明日香村は四季折々で風景がメッサ綺麗なんですよ。
あたり一面「彼岸花」だったり・・・
また機会があれば行ってみてね。

| kinaとさん | 2008/12/04 02:08 | URL | ≫ EDIT

★3ワンの母。さん へ

奈良県でも、明日香村が一番イイところですね。
奈良生まれ&育ちの私がそう思いますもん。

ぜひ一度行ってみて下さい。
絶対損はしませんからっ!(笑)

| kinaとさん | 2008/12/04 02:15 | URL | ≫ EDIT

★あんママさん へ

歴史のお勉強&生物のお勉強ができるのは
ウチのブログだけねっ。(笑)

ひまわりが冬でも咲くとは以外でしたよねぇ。
未だイマイチ釈然としないので、
自分で種をまいて実験してみようと思ってまよぉ~!マジで。(笑)

| kinaとさん | 2008/12/04 02:22 | URL | ≫ EDIT

★りんマムさん へ

そうそう、石舞台古墳とか高松塚古墳ってのがある所。

りんマムさんは、明日香村経験者だと思ってましたよ。
だって三重は関西?だもんねっ!(笑)
是非また行ってみて下さいね。

ひまわりの件は以外でしょ?
まだ、釈然としないんですが、
家で種植えても咲くのかなぁ?

| kinaとさん | 2008/12/04 02:28 | URL | ≫ EDIT

★つくションさん へ

おぉぉ!つくションさ~ん!お元気にしてた?
お仕事忙しい?
つくション君達も元気にしてる?

なんかお久し振りなので”?攻撃”になっちゃった!(笑)
またいつでも遊びにきて下さいね。

| kinaとさん | 2008/12/04 02:32 | URL | ≫ EDIT

★サンままさん へ

明日香村は、ほんと素晴らしい所ですよ。
絶対、一見の価値ありですぅ~!

機会があれば、サンディーちゃんと一緒に
是非行ってみて下さい。

| kinaとさん | 2008/12/04 02:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoai.blog52.fc2.com/tb.php/196-e8584ca5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

