PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰でも作れるワンコの首輪 講座 (制作編)

【はじめに】 今回ご紹介する記事内容「誰でも作れるワンコの首輪 講座」
        どこにでもいるごく普通の主婦が、
        自分のイメージする首輪が販売されていない事がキッカケで
        自分ちのワンコの事を思うがあまり
        知識もゼロから独学で作り始めた経験を元に書いています。

        なので、その分野のプロの方や専門知識をお持ちの方が見られた場合
        『そこは違うんじゃない?』って事が多々あると思います。
        そうゆうお気付きの点があれば笑って許して下さいね。
        
        そして、もし宜しければ、『ここはこうするんです。』って
        教えて頂ければ、とっても嬉しいです。


                                                          


♪キンコ~ンカ~ンコ~ン、キンコ~ンカ~ンコ~ン♪ 



SA081124bb_convert_20081128001601.jpg





それでは、2時間目の授業始めま~す!

みなさん、1時間目の授業を聞いて首輪作りに必要な材料は揃いましたかぁ?



ハイ、そこの君! 授業中にお弁当食べな~い!



2時間目は、いよいよ具体的に首輪を制作していきま~す。





【工程1 裏皮を貼って本体を切り出す】

   まず始めに皮ベルトに裏皮を貼ります。

   この工程は絶対に必要なわけではなく、場合によっては省いても結構です。

   でも、皮の裏側ってザラザラしてるじゃないですかぁ?

   なので、ワンコの肌と直接触れる部分なんで

   肌触りの柔かい「ヌメ皮」を裏生地として使うことをお勧めします。

   さらに、裏皮を貼る事で強度も増し、見た目も高級感が出るんですよっ!


S3_convert_20081127175223.jpg


   皮を張り合わせるって言っても全然難しい事ではなく、

   子供の頃からやってる紙を貼るのと同じです。

   シッカリ貼るコツは、ちょっとはみ出るぐらいたっぷりとボンドを使う事です。

   その後、5分ぐらい置いてから貼り合せた皮にしつかりと圧をかけて密着させます。

   そして念のため半日も置いておくと完璧でしょう。

   私も経験してみて分ったんですが

   皮ってキッチリ接着すれば、ちょっとやそっとでは剥れないほど頑固に接着します。

   なのでこの工程は、手を抜かずキッチリと作業して下さいね。



   裏皮がシッカリと接着したら、後は形に切り出すだけ。


S4_convert_20081127185645.jpg

S5_convert_20081127185708.jpg






【工程2 形を整えて穴をあける】

   次にベルト部分の両端の形を整えます。

   私は専用工具を使いますが、ハサミかカッターナイフで切ればOK。


S6_convert_20081127193249.jpg


S7_convert_20081127193318.jpg



   次にバックル(ベルト金具)を通す楕円の穴を開けます。


S8_convert_20081127195457.jpg


S9_convert_20081127195530.jpg


   これも私は、専用の穴あけ具を使いますが

   開ける穴の楕円形の両端にポンチで穴を開けて

   カッターナイフでポンチで開けた2つの穴を繋ぐようにカットすれば

   同じ形の穴を開ける事ができます。


   この2つの作業が済むとこんな感じに仕上がります。


S10_convert_20081127204427.jpg


   ↑の画像の黒い点線部分を折り曲げて

   バックル金具&D環をはさむように取り付ければ・・・


S11_convert_20081127204457.jpg


   あ~ら不思議! ベルトの出来上がり~!


   後は上記の作業をした反対側に、

   ワンコの首のサイズに合うように、ポンチで1ヶ穴を開けて

   実際にワンコの首に付けてサイズ合わせをします。(←この作業が結構重要!)

   微妙にサイズが合わない時は、更に適切な場所にポンチで穴をあけます。



   ここまで出来たら完成したも同然!!!



   ジャ~~ン!!!


S12_convert_20081127204530.jpg


   ほらねっ! 既にワンコの首輪っしょ?!(笑)





【工程3 最後の工程】

   ここまで出来たら完成したも同然!


   しか~し!


   私達のようなごく普通の主婦に、唯一の難問が・・・


   それはミシンでのステッチ掛け


S13_convert_20081127213519.jpg



   家庭用のミシンでは、皮にミシンを掛けるのは到底無理。

   でも、コレさえ何とかしてクリアー出来れば、

   メーカーさんの作るものと遜色の無い?ゴージャス&強度UPな

   ワンコの首輪を制作する事ができるのですが・・・


S14_convert_20081127213752.jpg



   私の場合、たまたま運良く近しい人にお願いする事が出来たのです。

   いつも快くミシン掛けして頂いて、ありがとうございます。(ペコリ。)


   ミシン掛けがどうしても無理で、それでもステッチを入れたい!って

   強い意志をお持ちの方には、

   皮細工の世界ではポピュラーな作業工程らしいんですが、「手縫い」って方法がありま
   す!

   想像しただけでも気が遠くなりそう?だけど、何方かチャレンジしてみて下さい。



   でもステッチ入れなきゃ、首輪がを作る事が出来ない訳でもなし

   実際、ステッチ無しで作ったきな姐の換毛期アレルギー対策用首輪は、

   2ヶ月以上使ってるけど、今の所何も問題はないですよっ。


Skyou-kubiwaB_convert_20080924120133.jpg

SK080923b_convert_20080924131156.jpg






   さてさて最後の作業になりました。

   輪ゴムで仮止めしてた部分を「カシメリベット」でガッツリと固定します。


S15_convert_20081127220917.jpg


   捨ててしまうような皮の破片で「ベルト通し」を作って

   一緒に付けると、よりクオリティーの高い首輪が出来上がります。


   S16_convert_20081127221023.jpg






   これで完成です!



   ド~~ン!!!


17_convert_20081127221114.jpg



   ハイッ! 出来上がり~~!

   ねっ、案外簡単でしょ? 誰でも作れそうでしょ?


   後は自分の好きなように飾りをデザインするだけ!


   PAkubiwa-a_convert_20081124133614.jpg


   私がやっているような飾り金具でデザインするのも良し。

   トールペイントで絵を描いたり、ビーズアクセサリーをアレンジしてみたり・・・

   皆さんのアイデア次第で、世界にひとつの素敵なワンコの首輪が出来上がりますよ!






   私のつたない分かりにくい講座を最後まで見てくださって、ありがとうございます。



   皆さんも自分ちのワンコさんの為に、愛情一杯の

   オンリーワンな首輪を作ってみてはいかがですか?


 『私、絶対作ってみせるわっ!』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ

応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!  

| オリジナル首輪 | 00:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりミシン使うんだぁ(笑)
でもステッチなしでもカワエ~よね~~♪
専用の工具は使わないとしても・・・頑張れば出来る範囲かな(爆)
後ね~ネットでバックル&D環探したけど、釣り道具しかなかった(笑)
探し方が悪かったのかな・・・(爆)

今すぐには作れないかもしれないけど、プリントアウトして・・・みかんが大きくなったら作っちゃおうかな~~(マジで!!)
やるときゃ、やる!!!が我が家の家訓だしね♪ポチ☆

| あんママ | 2008/11/28 07:53 | URL | ≫ EDIT

今回も頑張ったね~^^おつかれさま~^0^

材料さえ揃えばなんとかなりそうな気もするけど
途中で何度も階段から転げ落ちそうだわ(笑
簡単そうにみえて、イヤイヤ本当に簡単なんだろうけど
人が出来る事が出来ないミューですよ(笑

いつか頑張ってみせるわv-411^^;アセアセ^^;

| ミュー | 2008/11/28 11:47 | URL | ≫ EDIT

おにぎり食べながら、kinaとさんブログ読んでたら、
「授業中にお弁当食べな~い!」って注意されました。笑
こんにちわ♪

道具使って穴を開けたり、うわーん!私には難しいかも!!
とか思ったら。。。あらら☆
穴を開けたら、もう既に首輪の完成間近だったんですね~ヾ(*・ω・)ノ゜すごい!
超不器用な私でもちょっと頑張れば、出来ちゃうんだっ!!*
ミシンはかなり苦手なので、手縫いにしようかしら。。。笑
手縫いは好きです♪笑

飾りつけ!その子に合ったデザインに出来るし、
楽しいんだろうなぁー☆☆
私もやっぱり作りたあああい!

時間かかってでも、いつか手作りの首輪1個は作りたいです。
むきっヽ( >ω< )ノ

ぽちぽちー☆


| くんたんのまみー | 2008/11/28 12:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/28 13:09 | | ≫ EDIT

kinaとさーん、こんちわですー!
ふむふむ…
kinaとさんは色白で、腕にいっぱいアクセサリー(だよね)とかつける人ってことはよーくわかりました~!(笑)
こうやって見てると私にもできそう(ステッチなしなら)とは思うんですけどねー
でも、途中で挫折しそうです(笑)
でも、時間があればチャレンジしてみたいなって思うよ~
kinaとさんって、もしかしてアクセサリーとかも作っちゃう人?
こんな工具とかもあるから、もしかしてほんとに職人?
ぽち~☆

| りんマム | 2008/11/28 13:50 | URL | ≫ EDIT

簡単・・・?!
結構手間かかるじゃないですか~っっ
WOOHLA無理っっ絶対無理っっ
道具揃える時点で、燃え尽きそうですよ・・・
逆にやる気満々になったら、母に「これ以上何する気~!」って
怒られそうです((爆))

でもでも、Kinaとさんに作ってもらった首輪は
ホントにいいですよ~♪
うん!凸凹コンビだけの首輪♪
愛情たっぷりの首輪♪
オンリーワン首輪本当に嬉しかったです☆
Kinaとさん☆ありがとう♪

| WOOHLA | 2008/11/28 18:35 | URL | ≫ EDIT

★あんママさん へ

でしょ~、作れそうでしょ?

犬用のバックルとかは、たとえば
http://www.leatherworks.jp/a20.htmで買えますよ。
こうゆうのって「レザークラフト」の世界の一部らしいです。

機会があれば、是非作ってみてねっ!

| kinaとさん | 2008/11/28 18:38 | URL | ≫ EDIT

★ミューさん へ

今回の記事は「いつも一緒」史上3本の指に入るぐらい
時間と手間が掛りましたよぉ~!
あ~しんどかったぁ。(笑)

そんな事言わずに、
ななちゃんのアレルギーが治ったアカツキには
是非、お手製のハーフチョークとか作って下さいねっ。

| kinaとさん | 2008/11/28 18:44 | URL | ≫ EDIT

★くんたんのまみーさん へ

絶対一人は、お昼ご飯とか食べてる時に
記事を見てもらえるだろうと思い狙ってましたが、
その罠に掛ったのが和紅さんでした。(笑)

私はやった事無いんだけど
なんかね、レザーの手縫いって先に穴をあけておいてから
糸を通していくらしいの。
いったい何個の穴を開けなくっちゃいけないの?
って想像しただけでも気が遠くなりそうよ。(笑)
でもステッチ無しでも全然大丈夫よん。

| kinaとさん | 2008/11/28 18:55 | URL | ≫ EDIT

★りんマムさん へ

絶対作れるってっ!私でもできるんだもん。

家業は全く関係無いどころか関連も無い業種ですぅ!
なので首輪作りは、マジでズブの素人よぉ~。
専用工具は首輪作りを始めて、少しずつ買い揃えたの。
でもこうゆうのって、作業は綺麗に&楽にできるんだけど
結構お値段がお高いのよね。(涙)
私凝り性だからトコトン買っちゃうの。
この間総額を計算してたら
大型のプラズマテレビが買えるぐらい・・・(汗

| kinaとさん | 2008/11/28 19:03 | URL | ≫ EDIT

★WOOHLAさん へ

いやいや、木工加工できる人が
レザークラフトを出来ない道理が
ないじゃないですかぁ!(笑)

もし私が皮を縫えるミシンを持っていたら
1日あれば3つの首輪が作れると思いますよぉ。
WOOHLAさんが作るワンコ家具は、
そんなに簡単にできないでしょ?

確かにWOOHLAさんが、
これ以上違う何かをしようとしたら
確実に怒られるなっ!(笑)

| kinaとさん | 2008/11/28 19:11 | URL | ≫ EDIT

あら、ミツバチさんがいる♪
どこのミツバチハッチさんかと思いましたわん♪

ぜぇ~んぜん、ほら、簡単に、、、じゃないですよぉ~
私、見てるだけで手が痛くなってきましたよぉ~
特に、ミシンがない場合の手縫いのところです。
手縫いステッチを1本、完了した時点で、何か所怪我をしているのかと考えたところ、気を失いそうになりました。
これは、生まれ持ったセンスと、やりとおすことの精神力が必要で、私はいずれも母親のおなかの中に置いてきたものですわぁ~
こんなかーちゃんでごめんなぁ~(ToT) kinaとさんちの子になるか??

| タツの母 | 2008/11/28 23:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/29 09:40 | | ≫ EDIT

★タツの母さん へ

実際手作り首輪に掛ける時間給とか考えたら
買った方が確実にお安いだろうな・・・
自分のイメージするデザインが出来るってのが
最大の魅力っていう事かな。

タツかーちゃんは、欲しい物は
何がなんでもネット検索掛けて大人買い~!してそう。(笑)

| kinaとさん | 2008/11/29 18:20 | URL | ≫ EDIT

★鍵コメさん へ

はじめ、頂いたコメ見た時?だったのですが
後にAママさんところに見に行って大爆笑!!!(笑)

| kinaとさん | 2008/11/29 18:22 | URL | ≫ EDIT

kinaとさん、すご~い!
プロ級の技じゃん
ベリエには絶対無理だ~!と再認識しちゃったよσ(^_^;)アセアセ...

| ベリエ | 2008/11/30 16:26 | URL | ≫ EDIT

★ベリエさん へ

コッチも見てくださったのね。ありがと。

いやいや、簡単だってっ!
誰でも出来るってっ!(笑)

| kinaとさん | 2008/11/30 16:40 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/04/22 16:24 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoai.blog52.fc2.com/tb.php/191-228804ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

