PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰でも作れるワンコの首輪 講座 (準備編)

【はじめに】 今回ご紹介する記事内容「誰でも作れるワンコの首輪 講座」
        どこにでもいるごく普通の主婦が、
        自分のイメージする首輪が販売されていない事がキッカケで
        自分ちのワンコの事を思うがあまり
        知識もゼロから独学で作り始めた経験を元に書いています。

        なので、その分野のプロの方や専門知識をお持ちの方が見られた場合
        『そこは違うんじゃない?』って事が多々あると思います。
        そうゆうお気付きの点があれば笑って許して下さいね。
        
        そして、もし宜しければ、『ここはこうするんです。』って
        教えて頂ければ、とっても嬉しいです。


                                                          


♪キンコ~ンカ~ンコ~ン、キンコ~ンカ~ンコ~ン♪ 


SA081124ba_convert_20081125225402.jpg


ハァ~イ!それでは1時間目の授業を始めま~すっ!



今日の授業内容は


「誰でも作れるワンコの首輪」で~す。




ハイッ!そこのアナタっ!

夜遅くまで”ワンコブログ”やってるからって居眠りしな~い!





まず最初に、ワンコの首輪作りに必要な物を説明しま~す。 


S1_convert_20081125181331.jpg



バックル&D環 (首輪の金具部分のパーツ)
     この犬用のパーツは、ハッキリ言って一般の手芸用品店でほとんど売ってないです。
     インターネットで検索&ネット販売で購入しましょう。
     バックル+D環セットで¥200~¥350ぐらいで数サイズあります。
     特に首輪にリードを繋いでお散歩する場合は、犬専用の物を使用した方が
     強度的にも安心です。

     『首輪にリードは繋がないのでD環は要らないわっ。』って方も
     「迷子札 付け」として、しっかりとしたD環を付ける事をお勧めします。


(首輪本体)      
     本体の皮部分なんですが、
     今回のようにリボン状になった切り売りの物を使用してもOKですし
     お気に入りの物がなければ、
     1枚物の皮から好みのサイズ&形状に切り出してもよいでしょう。
     「切り出す」って言っても、線を引いてハサミで切るだけ。簡単でしょ?


S2_convert_20081125182144.jpg


     ↑の画像は、今回私が裏生地用に手芸店で¥250で購入した物です。
     大きさは大体50cm×30cmぐらいの歪(いびつ)な形をした1枚物です。
     きな姐サイズの首輪なら、6~8本は作れる大きさです。

     制作に必要な長さは、ワンコの首まわり+10~15cmといったところです。

     1枚物で作る場合も、裏生地を付けて2枚物で作る場合でも
     総合的な皮の厚さは、2mm~4mmが強度的にも最適かと思われます。

     その他、人間用の使わなくなったベルトの皮をリサイクル加工してもイイかも。





最終的な”飾りつけ”を除けば、必要な材料はたったこれだけです。

材料費は¥1.000もあれば事足りるでしょう。

結構お安く制作する事ができるっしょ?(飾り付けさえ無ければ・・・笑)




その他制作に最低限必要な物
     カシメリベット
          首輪のベルト本体にバックル金具を付ける為のパーツ
          強度を確保する為に、首輪のサイズに合ったできるだけ大きい物。
          10セットぐらいで¥100程度。首輪1つ作るのに2~3セット必要。

     ポンチ&かなづち=皮に穴を開ける道具
          開ける穴の大きさが、3サイズぐらいあればOKでしょう。
          ポンチは1ヶ¥300ぐらいで購入できます。

     ハサミ&カッターナイフ(皮でもメッサ切れる物)

     皮用ボンド
           黄色い色をした「G17」ってのが一番接着力が強いらしいけど
           私は「Gクリアー」っていう透明の物を使っています。




以上で準備する物は全てです。 

私も最初の頃はこれだけで作ってましたよ。マジで。

飾り付けを除けばねっ・・・(←シツコイ。笑)

飾りつけは、本体が完成すればどうにでもなるので・・・


SK081117ab_convert_20081125232058.jpg



思ってるよりお手軽でしょ? 

たったこれだけの準備でワンコの首輪が作れるのっ!



作れるような気になってきたでしょ?

制作意欲が沸々と湧いてきたでしょ?



・・・って事で、2時間目の授業(次回)はいよいよ制作作業開始ですぅ~! 



今日から私の事を『kinaと先生!』もしくは『kinaと師匠!』とお呼びっ!!!(爆)


SW081124aa_convert_20081125233749.jpg



 『ヨォ~シッ!2時間目までに全部準備しとくぞぉ!』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ

応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!     

| オリジナル首輪 | 00:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kinaとさーん、こんばんわですー!
kinaと先生…
この1時間目の内容なら、私にもできそうですっ!
…って、材料そろえるだけやーん(汗)
問題はこの先よ!
2時間目は明日かよ~(涙)
楽しみにしてますわ~(笑)
ぽち~☆

| りんマム | 2008/11/26 00:22 | URL | ≫ EDIT

おおお!首輪作り講座!!
材料は頑張れば揃えられそうだけど、
あとは作り方が、自分でも出来そうかどうかだわ(ー'`ー;)
なんせ不器用なもので、首輪を自分で作れるって事だけで
信じられません~~(笑)
次回の講座も要チェックですね!!

| RUU | 2008/11/26 00:25 | URL | ≫ EDIT

kinaと先生!!!準備する物は頑張れば揃えられそうです!!!
で、2時間目はいよいよ~作り方!!!!
普通の主婦でないアタシでも作れるのかしら(笑)?

さぁ、後の問題は・・・
アタシが作れるかと、飾りつけ(爆)だぁ~♪ポチ♪

| あんママ | 2008/11/26 07:01 | URL | ≫ EDIT

kinaとさんにしてはいつも以上に頑張ったエントリーでしょ^^
文字、多いもん(爆
1回で終わらすかと思いきや
もしかして4時限目まであるって事はないよね?^^;

今は使えないけど、こんなに丈夫でかわゆい首輪が安く作れるんだったら
その内、記念に作ってみたいわ(´▽`

カテゴリーを分類してあってよかった♪

| ミュー | 2008/11/26 10:00 | URL | ≫ EDIT

Kinaと師匠!
届きましたよ~♪
メッチャンコかわいいです!
凸凹コンビにさっそくつけました☆
Kinaとさんのイメージ通りですかね???
Kinaとさんが思ったより似合う?思ったよりかわいい???
(↑親バカです・爆)
ほんっとにアリガトウ ゴザイマシタ!

今日から、どんなにKinaとさんの愛情たっぷりで
作ってくれたかがわかるんですね☆
楽しみにしています♪

凸凹コンビの首輪の飾りつけには、
Kinaとさんのパワーがみなぎってました(笑)

| WOOHLA | 2008/11/26 11:57 | URL | ≫ EDIT

ぐわーん!
アイたんのかぶりもの、きゃわゆいっ!!!萌えすぎる~!
(←どうしても伝えたかったので最初に。笑)

すごい☆
思ってたよりかなりお安く作れる(飾りを除けば♪)と
知ってびっくりしました。
1枚の皮ハギレで5本以上作れるって・・・。
5本以上作れるんだから、どんな飾り付けにしよぉかな~♪って
1本1本考えるのが楽しいですね!

意欲が湧いてきたでしょっ?
って、まさに!!!
インターネットで材料購入さえすれば、あとはお師匠様通りに
進めていけばすぐに完成!?☆

ほんまに作ってみたい度100%(>∀<人)v

お師匠様~!!の(?)ぽちぽち完了ですっ♪

| くんたんのまみー | 2008/11/26 17:07 | URL | ≫ EDIT

★りんマムさん へ

えへへ、こうゆうのを文章で説明していくと
どうしても長くなって
準備段階までで私がメゲちゃって・・・(汗)

でもこれだけ見ても、誰でも作れそうでしょ?
実際誰でも作れちゃうんだな。コレがっ!!!(笑)

| kinaとさん | 2008/11/27 10:30 | URL | ≫ EDIT

★RUUさん へ

材料さえ揃えられれば、
後はチョチョイのチョイで作れますよ。マジで。(笑)

私も特別器用じゃないですもん。
何でも人より時間が掛っちゃうの。
でも、首輪は作れる。みたいなぁ!

RUUさんも是非チャレンジしてみて下さいねっ!

| kinaとさん | 2008/11/27 10:35 | URL | ≫ EDIT

★あんママさん へ

出来る、出来る!
あんママさんも絶対作れますよぉ!
これが出来れば、あんかんのオソロの首輪が
何種類も作ることが出来ますよぉ~!
想像してみて下さい。
色違いのオソロや、微妙にデザイン違いのオソロ!
それも自分がイメージする通りのゴージャスな首輪でっ!

ほ~ら、今日にでも材料を揃えたくなってくる~!!?(爆)

| kinaとさん | 2008/11/27 10:43 | URL | ≫ EDIT

★ミューさん へ

でへへぇ、こうゆうのを文章で分り易く
しかも出来るだけ完結に表現するのって難しいね。
一挙に制作まで書いちゃおうと思ったんだけど
文章が多くなるし、時間が掛っちゃうので
「準備編」だけでタイムアウトになっちゃった。(笑)

がんばって「制作編」も書くから
ミューさんも是非チャレンジしてみて下さいねっ!

| kinaとさん | 2008/11/27 10:50 | URL | ≫ EDIT

★WOOHLAさん へ

うん、うん!私がイメージしてた通りだわっ!
やっぱり、ワンコの負担にさえならなければ
ベルト幅が太目のほうがカッチョイイねっ!

他のワンコが絶対同じのを付けていない、
自分ちのワンコのオンリーワンの首輪って
特別っぽくて、飼い主としては結構嬉しくなっちゃうでしょ?(笑)

| kinaとさん | 2008/11/27 10:58 | URL | ≫ EDIT

★くんたんのまみーさん へ

うふふぅ!
何か真夜中にやってる通販の番組みたいな
ちょっと何かを売りつけようとしてる
講座みたいですよねっ!(笑)

マジな話、
和紅さんも今はいろいろ忙しい時期だろうけど
時間の余裕ができたら
是非、世界でひとつの&世界一愛情のこもった
クンたんのオンリーワンの首輪作りに挑戦してみては?

| kinaとさん | 2008/11/27 11:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/27 18:31 | | ≫ EDIT

今のところついていけそうです・・
この先から不安がでてきそうなんですが・・
だって・・編み物できないし~ヘンプのブレスレットもできかっいたし~
こんなおちこぼれよろしくです・・・

| サンまま | 2008/11/27 21:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんヌン☆
kinaと先生~
ベリエは多分作れないと思いますσ(^_^;)アセアセ...
だけど・・・
2時間目が楽しみ♪
どんな風に作るんだろう?(ワクワク♪)

アイたんはみなしごハッチですね(^-^)
カワユイ~(_≧Д≦)ノ彡

| ベリエ | 2008/11/27 22:26 | URL | ≫ EDIT

意欲わいてきました!
いつか作りたいと思っていたの。
この回と次回はブックマークしておかなければ!
kinaと師匠のようなメッサ素敵カラーを私も作ってみたい♪
頼りにしてますよ~

| とびママ | 2008/11/28 00:08 | URL | ≫ EDIT

★鍵コメさん へ

こちらこそ、いつもありがとです!(笑)

| kinaとさん | 2008/11/28 01:19 | URL | ≫ EDIT

★サンままさん へ

でしょ? なんだか作れそうな気がするでしょ?
実際、そんなに難しくないんだなっ!これが。(笑)

次回の講座を見て、
是非サンディーちゃんの首輪を作ってみて下さいね。

| kinaとさん | 2008/11/28 01:23 | URL | ≫ EDIT

★ベリエさん へ

ベリエさん、絶対作れますって!
次回の講座を見て頂ければっ!

だって、何の知識も無かった私が
誰にも何も教えてもらわずに作れるように
なったんですから。マジで。(笑)

| kinaとさん | 2008/11/28 01:29 | URL | ≫ EDIT

★とびママさん へ

100%作れます!
とびママさんのそのやる気さえあればっ!
次回の記事で難しくないって事が
分かって頂けると思いますよっ。

楽しいですよぉ~!!!(笑)

| kinaとさん | 2008/11/28 01:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoai.blog52.fc2.com/tb.php/190-c32b4a64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

