PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジイチ 思考錯誤(光と影編)

デジイチでお写真を撮っていて、気付いた事がひとつあるのね。


それは、ズバリ「光と影」!


A081117ba_convert_20081117235025.jpg


A081117bc_convert_20081118021049.jpg





今まで使っていたコンデジに比べて、画素数や、ピントのシャープさの違いからくる

「リアル感の違い」ってのはハッキリと理解出来たのですが


何かそれ以上の違いがあるような感じがしてたの。



K081109aa_convert_20081117235655.jpg


K081117aa_convert_20081118021321.jpg




でねっ、それは光と影の映り方が違うのよぉ。

何がどう違うのかは上手く説明できないけど

たぶんデジイチで撮ったお写真は、私達の肉眼で見てる光に近いと思う。



W081117ba_convert_20081117235925.jpg



両者の違いをマンガで例えるなら

コンデジで撮った写真が「ギャグ系」

デジイチでのお写真は「シリアス系」のタッチってイメージかな?



んっ?

つー事は、お笑い系の「★いつも一緒★」には

デジイチで撮った写真はイメージに合わないって事???(汗)


『私もデジイチを買う決心をしたわっ!』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ

応援ポチがが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| わんこグッズ | 00:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やったー!
今日は一番乗り♪

ほほぉ。
kinaとさん、デジイチの研究に余念が無いのですね!
デジイチに夢中ですねー☆
光と影が違うのですか。。。
なかなか難しいお話だけど、でもコンデジとデジイチじゃ
写り方が違うのは分かりますよぅ!

これからもいっぱい素敵な写真が撮れるのを
楽しみにしてます!
そして羨ましい!

ぽちっとぉ♪

| くんたんのまみー | 2008/11/19 00:18 | URL | ≫ EDIT

おぉ!!すんごいリアルだっ!

アイたんのオネムな「ドライ鼻」の質感もバッチリ出てますな~

流石!デジイチ!!

ワタクシ、機械オンチですのでバカちょん・デジカメでも

操作するのが一杯一杯なんざんす~(笑)

| あん金ママ | 2008/11/19 03:23 | URL | ≫ EDIT

う~んv-398光と影のコントラストいいね~v-398
って思って観ていったら

な~に 最後のオチは(笑
何件か前の私へのコメ返しに確か私のブログは
「お笑い系」って言うような意味が書いてあったと思ったけど
そうよ!私はコンデジで撮ってますよ(`ε ´ぶぅー(爆

| ミュー | 2008/11/19 08:35 | URL | ≫ EDIT

★くんたんのまみーさん へ

こうゆう光と影を計算済みで
お写真が撮れる様になればイイんですが
ところがドッコイそうはいかないわけで・・・(笑)

この写真は面白ネタに使いたいなと思っても
妙にリアルに影が付いていて
しょこたんが書く”うめつかずお先生”風に
なっちゃうのよねぇ~。(笑)

| kinaとさん | 2008/11/19 14:00 | URL | ≫ EDIT

★あん金ママさん へ

私も同じですよぉ~!
デジイチ買って始めて手にした時に
あまりにも多い操作ボタンの数に『何じゃコリャ~!』
でしたものね!(笑)

でも、なんやかんやで悪戦苦闘しながら
なんとか撮れてますよ。
結構面白いですよぉ~!

| kinaとさん | 2008/11/19 14:05 | URL | ≫ EDIT

★ミューさん へ

ミューさんがデジイチを使わないで
ワンコブログのお写真を撮っているのが
よ~く分かるわっ!
使いに難くってそうしてるんじゃないって事も
やっと身をもって理解出来ましたよ。

でも、今のところ楽しいから
もうちょっとデジイチと格闘してみます。(笑)

| kinaとさん | 2008/11/19 14:10 | URL | ≫ EDIT

kinaとさん、光と影を語るようになったら一人前入り口のデジイチラーと見たっ!i-179
あいたんの寝顔ズームも良いね、良いね。
お布団遊びして眠くなっただ??
私も今、仕事待機で眠くなってきております。
100円DELLでがんばってコメント。慣れればこの小さなキーボードも慣れますねー

| タツの母 | 2008/11/19 14:18 | URL | ≫ EDIT

じゃウチは一生デジイチ使えないかも(笑)

今日は読み逃げ!!!!!ポチ♪

| あんママ | 2008/11/19 16:40 | URL | ≫ EDIT

kinaとさーん、こんちわですー!
↑に同じく!(爆)
写真につける言葉が違ってくるような…(笑)
ってことは、何?
このブログがお笑い系から卒業するってこと?
ないないないないなーい(爆)
デジイチとお笑いのコラボでよろしく!
ぽち~☆

| りんマム | 2008/11/19 17:12 | URL | ≫ EDIT

★タツの母さん へ

「デジイチラー」って・・・(笑)

こうゆう影とかイメージして撮れる様になりたいやね。
そんなこと考えると、プロのカメラマンは
やっぱりスゴイ!!!

ミニPCのちっせーキーボードね。
私元から指2本しか使えねぇ~から
モバイルPCでもまったく問題ナッシング!
キーボード打つのカメより遅いの・・・(爆)

| kinaとさん | 2008/11/19 18:41 | URL | ≫ EDIT

★あんママさん へ

あっ! 疾風のように去って行ったっ。(笑)

忙しいのに、ありがとね。

| kinaとさん | 2008/11/19 18:45 | URL | ≫ EDIT

★りんマムさん へ

「お嬢様系」とか「お上品系」の
セレブなワンコブログもあるじゃない?
ワンコもお手入れバッチシでブランドのお洋服着て、
バッグに写ってるお家も生活観ナッシングで・・・

ウチもそうゆう路線に変更しようと、思いますざーますよっ!
えっ? 絶対無理って?
やっぱし・・・(爆)

| kinaとさん | 2008/11/19 18:52 | URL | ≫ EDIT

なるほど~!
でもでも
どんなに写真がクリアーになっても、
主人公がきなアイたんで、
書いているのがKinaとさんだから
絶対おもしろブログのままですよ((爆))

| WOOHLA | 2008/11/19 20:37 | URL | ≫ EDIT

★WOOHLAさん へ

WOOHLAさん、ありがとう。
そう言って頂くとメッサ嬉しい。

変な話だけど、リアルな画像になって
「★いつも一緒★」らしくないんじゃないか?
ってちょっと思ってたの。

デジイチで撮った写真でパワーアップできるように
がんばるねっ!

| kinaとさん | 2008/11/19 22:35 | URL | ≫ EDIT

おお!!たとえが上手いっっ!!
コンデジがギャグ風、イチデジがシリアス風!まさにそんな感じ!!
コンデジは画像全体のピントがビチッと合っちゃうからマンガっぽくて、
イチデジは遠近感が出てくるから、絵画っぽいですよね~。
その辺がギャグとシリアスっぽさが出てくる所以かしら。
ほんとイチデジは光の具合が柔らかくて、
綺麗に撮れますよね♪

| RUU | 2008/11/19 23:21 | URL | ≫ EDIT

★RUU へ

デジイチを実際使うまでは
こんな事はまったく考えずにいたのですが、
いざデジイチでお写真を撮ってみて
改めて分かる素晴らしさに驚かされています。
大げさに言えば、ちょっとしたカルチャーショック!(爆)

デジイチ買って良かったですぅ!

| kinaとさん | 2008/11/20 00:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoai.blog52.fc2.com/tb.php/185-ad69eaff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

