PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルギー対策品

まだ皆さんは、あまりブログネタにされていないのですが、

そろそろ、始まっていません?

恐怖の換毛期!




まっ、抜け毛は仕方の無いことで、お掃除を頑張れば済む事なんですが、

我家ではそれ以外で、”換毛期”での問題があるんですって!


それは、この方・・・


SK080923a_convert_20080924103629.jpg


きな姐は柴犬に多く見られるアレルギーによる皮膚疾患があって

特に換毛期は、皮膚がデリケートになってアレルギーが出易いんですぅ。(泣)

でねっ、首周りなんかは首輪が負担になって特に酷くなるのね。


『そんじゃ、首輪をしなきゃイイじゃん。』って思うでしょ?

チッ!チッ!チッ!(←人差し指を立てて振っている。)

それだけは、出来ない相談なんだって!(←何で偉そうなの?)

だって、首輪をしない=迷子札をつけられない!

これだけは、ワンコの命に係わる事なので譲れないんだって!


SA080922a_convert_20080924134935.jpg



『んじゃぁ、ネックレスや細いヒモで迷子札をつければイイじゃん。』って思われるでしょうが・・・

それじゃ、首抜けしたり簡単に迷子札が取れちゃうのでダメなんだって~!





いったい、どうすればいいのよぉ~。




そこで考えましたって!



作りましたって!(話をそう持ってきたかぁ!)


SW080921a_convert_20080924115735.jpg









ジャ、ジャ~~ン!


Skyou-kubiwaB_convert_20080924120133.jpg


ハイ! 皆さんもご一緒に!(またかよぉ~。面倒くさいってぇ~。)


「換毛期 アレルギー対策用 首輪~!」(長げぇ~よ!)


説明しよう!

この「換毛期 アレルギー対策用 首輪」とは

軽い皮でベルト幅を9mmにして、なおかつバックルなどの金具類もアルミ製を使い

出来る限り軽量化して、きな姐の首への負担を極力少なくするという

かーちゃんが、きな姐の事を考えて抜いて製作した、

深~い愛情のこもった首輪なのであ~るっ!





強度も皮なので、そう簡単には切れないし、

もちろん、デザイン面でも抜かり無し!


Skyou-kubiwaA_convert_20080924120016.jpg


ゴールド&シルバーのアルミ製のバックル金具(人間の時計バンドに使う物)を取り付けて、

まさに軽量化とオサレの融合!

重量は、一般的な首輪の1/3ぐらいに抑えられたかな。


SK080923b_convert_20080924131156.jpg


アレルギーが関係なくても、小型犬以上のサイズで、

こうゆう首輪を求めてる方って結構いると思うんだけどなぁ?







ちなみに今回、別のパターンの首輪も作ってみたんですが・・・


Sh-cyoukuA_convert_20080924131845.jpg


初めて作った「ハーフチョーク」

淡いラベンダー色の皮を使い、

強度を出すために中に荷造り用のPPテープを仕込んであります。


ハーフチョークも普段首が締まらないので、換毛期にはイイかな?

って思って製作したんですが・・・

チェーンの重量が重過ぎて、換毛期にはNGでしたぁ~。(涙)

まっ、その時期以外に使おうっと!



「換毛期 アレルギー対策用 首輪」で辛い季節を乗り越えようねっ! きな姐!


『きな姐、良かったねっ!』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ


応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| オリジナル首輪 | 23:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kinaとさーん、こんばんわですー!
まーたまた作ったのーーー(笑)
私の知る限り~、ここ最近で6個目???
それも、かなり短期間なんですけどぉ(汗)
今回もまたかなりの力作ですね!
おされだわん^^
きな姐、よかったねー!似合ってるよー!
うちも、抜け毛きてます…きてますよ~!
うちは幸い皮膚疾患とかないからいいけど、掃除が~(汗)
今日のkinaとさんのコメには爆笑いたしやした~
ぽち~☆

| りんマム | 2008/09/25 00:46 | URL | ≫ EDIT

きてますよ~きてます!喚毛期!!!
プラムさんがバリバリっと掻いた後に、
ふわふわ~っとした毛玉がコロコロ~っと舞ってたり(泣)

きな姐さんには辛い季節ですねっっ
でもでもKinaとさんの愛情首輪で、
今年の喚毛期は例年より快適ですね~♪
良かったね~☆きな姐さん♪

| WOOHLA | 2008/09/25 12:32 | URL | ≫ EDIT

★りんマムさん へ

でしょ?毛が抜け始めてるっしょ?

今は首輪制作が楽しいので、
「読者プレゼント」が出来るレベルの物が作れるようになるまで身内で練習しま~す!(笑)

今回の「換毛期首輪」は、きな姐が短期間仮で付けるだけなので、結構手抜き~。
ステッチも入れて無いしぃ、デザインも適当!(笑)
きな姐にはナイショ・・・ねっ。

| kinaとさん | 2008/09/25 12:47 | URL | ≫ EDIT

★WOOHLAさん へ

これからの季節、お互い掃除機掛け大変ですよねぇ~(涙)

きな姐はアレルギーはあるんだけど
今の所、気を付けてればそんなに酷くならないので・・・

プーちゃん&アル君はアレルギーないの?
アル君は、絶対無いなっ!健康優良児だもんねっ!(笑)

| kinaとさん | 2008/09/25 12:57 | URL | ≫ EDIT

あら~!
kinaとさん☆
いつの間にやら、こんな素敵な首輪を作っていたんですねっ!
なんと愛情のこもった首輪・・・(*-ェ-(-ェ-*)
しかも可愛い!
こんな首輪を作ってもらえるなんて、改めて、きなチャン幸せだなぁ~☆☆(アイたんも!)

ハーフチョークっての初めて知りましたぁ!見ましたぁ!
デザインがかなり私好みvv
って、私がつけるわけじゃないんだけど。笑

ぽちぽちち~♪

| くんたんのまみー | 2008/09/25 21:25 | URL | ≫ EDIT

またまた、素敵なものを作りましたね^^
そう、私も細い方がいいかなと思い始めたこの頃です。
負担にならないし、オサレですよね。
そんな素敵なものを作ってくれる母さんで、
きな姐も、天使アイたんも幸せですね。

しかし、うちも、すごいですよ。
これでもかってゆうほど抜けるんですよね。
はげないか、とっても不安です。

| とびママ | 2008/09/25 21:50 | URL | ≫ EDIT

またまたかわいいのが登場ですね~
迷子とか心配ですよね。
サンディーの場合首に腫瘍があるのでチップも入れれないし
よくコンコンして苦しそうなので、お家ではなにもつけていないんです。でも、脱走とかあるので、なにかいい方法ないかと考えています。
kinaとさんみたいに器用だといいですけど・・
ハーフチョークいいかも。首に負担かけなさそう

| サンまま | 2008/09/25 21:56 | URL | ≫ EDIT

おわっ!!
またまた新作がでけてる!!
しかもたくさん!!!\(-^∇^-)/
すごいね、すごい量でけてるんじゃない??
毎日変えてお出かけでけるじゃん。首輪を変えて出かけるしゃれっ気たっぷりのワンズなんてそうそういませんで。

そうそう、我が家の愚息にも天使の羽が生えてきたのよ!!
あいたんに「天使の羽」なんて素敵な表現教えてもらわなかったら、なんとも思わなかったけど、
今日ふと、みると。同じところに
はっ、羽がぁ~!!
タチュ、お前も天使だったのかぁ~(TOT)
と、親バカ。

| タツの母 | 2008/09/25 21:57 | URL | ≫ EDIT

kinaとさん、アレルギー対応首輪まで作っちゃうなんて♪
愛を感じちゃうわ(^・^)
ラブリー♪に出来上がりましたね
換毛期と言えば・・・
ちーちゃんの毛が抜けるのを換毛期だと勘違いして、たくさん毛を抜いちゃったことを思い出しちゃった(_≧Д≦)ノ彡
ちーちゃんは未だに背中の毛が薄いです
ベリエの数多い失敗の中のひとつヌン(@_@;)

| ベリエ | 2008/09/25 23:17 | URL | ≫ EDIT

イイっすね!このラブリーなスリム首輪♪

最近やっと抜け毛がなくなったと喜んでたのに・・・

又もや恐怖の大王・換毛期の出番ですかな~

ほんとに年がら年中抜けやがって、掃除する下僕の気持ちも
理解しやがれ!!と荒れるワタクシ。。。

だって、換毛期ぢゃないのにnanaの耳毛がハゲハゲなのん・・・
検査したけど、今んとこ原因不明(汗)

でもステロイドは使わん主義な私(獣医には内緒)

また、しばらく病院通いかぁ・・・(-_-;) 柴ってマンドクセ・・・

| あん金ママ | 2008/09/25 23:41 | URL | ≫ EDIT

デコラは年中抜け毛が凄いんで、
一体いつから換毛期始まってんだか、分りません~~(^▽^;)
それにしても、母の愛情たっぷりな首輪v-344
ステキですねぇ~。
ハーフチョークまで手作りしちゃうとは
ほんと職人の領域に達成しちゃいましたね~!!

| RUU | 2008/09/26 01:03 | URL | ≫ EDIT

★くんたんのまみーさん へ

ハーフチョークって、
一般のペットショップにはあまり置いていないので
目にする機会が少ないですよね。
本来躾用のアイテムで
リードを繋いで引っ張ると首が絞まるの。
何か、ちょっと怖いでしょ?(笑)
特に、大型犬などパワーが人よりハイパーなワンコには
ハーフチョークを使っての躾が有効なのね。

そんなちょっと怖いイメージのハーフチョークも
デザイン次第ではオサレなアイテムに変~身~!(笑)

| kinaとさん | 2008/09/26 04:11 | URL | ≫ EDIT

★とびママさん へ

アイたんもそうなんですが、毛が長い時は
どんなに素敵な首輪を付けていても
毛に埋もれて、まったく見えませ~ん!(涙)
ホップ君&とび君もそうじゃないですか?
なので毛が長いワンコに”見せる首輪”を付けるなら
幅の太い首輪の方がイイかもしれないです。

でも、普段は負担の少ない幅が細い首輪の方が
ワンコも楽でしょうね。

| kinaとさん | 2008/09/26 04:18 | URL | ≫ EDIT

★サンままさん へ

サンディーちゃんは首に腫瘍があるのでマイクロチップは入れられないと・・・
かと言って首輪をすると咳がつらい・・・う~ん、難しいですねぇ~。
でも、一番怖いのは迷子ですよね。
それを考えると・・・う~ん、やっぱり難しい・・・

ハーフチョークはイイかもしれないですね。
ただ、鉄製の鎖の部分の重量が結構あるんですよねぇ~。

| kinaとさん | 2008/09/26 04:26 | URL | ≫ EDIT

★タツの母さん へ

おっとぉ!タチュ坊も”天使ちゃん”やったんやねっ!
そう思って見ると羽の模様も可愛いっしょ?

お出掛けしなくても、結構毎日首輪変えて楽しんじゃってる。
誰も見てないのにねぇ~。(笑)
今まで、お気に入りの首輪って、お出掛け用に大事にしまってたのね。
でも自分で作るようになってから、気に入ってるヤツでも
ドンドン普段から使っちゃえ!って気持ちが大きくなっちゃったわよっ!(笑)
首輪がダメになっても、また作ればいいじゃんみたいなぁ。

| kinaとさん | 2008/09/26 04:38 | URL | ≫ EDIT

★ベリエさん へ

ワンコが頻繁にカイカイしだすと要注意!ですよね。
ちーちゃんの背中の毛、伸びてきましたか?

アレルギーなどの皮膚疾患にも、結構気を使います。
首輪ひとつとっても、『負担になってないかなぁ?』とか・・・

やっぱり、普段からワンコをよく観察することが大切ですよねぇ。

| kinaとさん | 2008/09/26 04:44 | URL | ≫ EDIT

★あん金ママさん へ

あっ!きな姐も耳にハゲが出来ると時ありますよぉ。
本来、メッサ短い毛しか生えてないのにハゲルる・・・(泣)
まったくお互い、柴ってワンコは結構デリケートで世話がやけますなぁ~。

あ~、もう毎日掃除機かけばっかりやってる。
早く換毛期終らないかな~。切なる願い。(笑)

| kinaとさん | 2008/09/26 04:59 | URL | ≫ EDIT

★RUUさん へ

いやいや、お写真だからバレないんですが・・・
レザーの加工って思ってたより奥が深いんですよぉ~。
真っ直ぐ穴を空けるのがなかなか難しかったりetc・・・
まだまだ納得のいく作品ができませ~ん!(涙)

デコラちゃんは年中換毛期ですか?
それも結構やっかいですねっ。(笑)

| kinaとさん | 2008/09/26 05:06 | URL | ≫ EDIT

すてきじゃあないの!!きなこちゃん、なんだか、セレブ犬みたいよ^^)
我が家は、室内では首輪を外します。(保護犬は別)。
蒸れてそうな気がするから.....。
そうか、皮膚が弱いのですね~~。

今日も2ポチッ!!

| う~ | 2008/09/26 14:58 | URL | ≫ EDIT

またまたお久しぶりになってしまいました。
毎日読み逃げしていましたが・・・(汗

GOLDの首輪だけでももう感動したのに、
もう職人技ですね♪そのうちお店がひらけそう~~~。

うちのきなこさん、やっと抜け毛がおさまったのが先週ぐらいで・・・またこれからくるんですね!!!
犬飼い初心者にはず~と抜け毛が続いているように思うんですが・・

| 母・紹興酒 | 2008/09/26 15:31 | URL | ≫ EDIT

★う~さん へ

本当は、特に問題は無いのでお家の中では、
首輪を外してあげたいのですが・・・
ほらっ、「阪神淡路大震災」があったじゃないですかぁ?
あの時に被災地で、恐ろしい数の迷子犬が出たのね。
その半分も飼い主の元へ帰れなかったんですよぉ~!
小心者の私はあれ以来、
我が家のワンコには24時間迷子札を付けるようにしてるんですぅ~。

| kinaとさん | 2008/09/26 23:09 | URL | ≫ EDIT

★紹興酒さん へ

いえいえ見に来て頂いてるだけでも嬉しいですよ。
コメントはお時間のある時で全然OKです!

首輪作りはまだまだですよぉ~。
細かい所が、納得できるように作れてないんです。
数を作って経験を積んでいくしか無いんでしょうね。
がんばりま~すっ!

| kinaとさん | 2008/09/26 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoai.blog52.fc2.com/tb.php/147-55ea5316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

