PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレーニングごっこ

最近、チョ~涼しくなってきたんでぇ~、ウィッシュ!

先日、久々に、きなアイお気に入りの「大和川の河川敷」に行ってきましたぁ!


SW080917a_convert_20080919205610.jpg




しか~しっ!

今日は、いつものチャラチャラした河川敷行きではないんだってっ!


SK080917b_convert_20080919211323.jpg


今日は、このアイテムを使うんだって!



ジャ~~ン!


Sronnguri-do_convert_20080919211928.jpg



ハイ、皆さんもドラえもん風でご一緒に! (メンドくせぇ!)

『自作ロングリード~!(15m)』



説明しよう!

今までも普通にお店で売っているロングリードを使っていたのですが、

きなアイのような小型犬には重量があり過ぎて、ワンコの動きが鈍かったのね。

きなアイも『ロングリードは重たくて嫌やなぁ~。』って感じだったの。

なので、ロングリードでも軽くてワンコが軽快に動けるように

幅10mmのPPテープを買ってきて「超軽量ロングリード」を自作したってわけ!

首輪作りのノウハウで、ものの5分で出来上がっちゃった。 えへへ~。

まっ、大型犬には耐久性の面でちょっと無理かも~。



再度、しか~しっ!

今日は、このロングリードで自由奔放に走り回って遊ぶのではな~い。


本日は、”地獄の躾トレーニング”を実行するのであ~るっ!



あっ!ちょっと熱くなり過ぎましたぁ。

”地獄の躾トレーニング”っていうのはまっかな嘘で

遊び感覚でちょっとした「トレーニングごっこ」をしようと、河川敷にやってきましたよ。


本格的に躾トレーニングを頑張ってる方&ワンコは笑ってやって下さいね。

あくまでも”ごっこ”なので・・・(笑)




どんなトレーニングごっこかと言うと

”ちょっと離れた所からコマンドを出す”的なぁ~。 

まっ、いわゆる遠隔操作モドキですなっ!



まずは、きな姐から。

きな姐もコレをするのは1年以上ぶり。出来るのかなぁ~?


 ① まずは”おすわり”をさせて『まて。』のコマンドを出します。
   (本当は”伏せ”をさせる方がイイんだけど・・・)

SKs080917c_convert_20080919235204.jpg





 ② 次に私がワンコからリードいっぱい(15m)離れていきます。
   ワンコは当然最初のおすわり&まてのままです。

SKs080917d_convert_20080919235600.jpg




 ③ リードいっぱい離れたら、ここで『よし、来い!』のコマンドを出します。

SKs080917e_convert_20080920000147.jpg


これでちゃんと”呼び戻し”が出来たら成功!

SK080917g_convert_20080920001429.jpg


おっ!きな姐、調子イイねっ!





SK080917f_convert_20080920001715.jpg


おぉぉぉ~!

1年以上ぶりなのに完璧やん!!!

この後、何回やってもすべて完璧でしたぁ。

さすがきな姐! 集中力は抜群だねっ!



きな姐は、万が一何かのはずみでノーリード状態になっても

これだったら、何とかなるっしょ! たぶん・・・


ご褒美に、オヤツ&ブラッシングねっ!


SK080917h_convert_20080920005120.jpg







問題は、この方なのよぉ~。(かーちゃんドンヨリ~↓)


SA080917a_convert_20080920020402.jpg


いやね、アイたんは日頃、

言う事をきかなかったり、ワガママを言ったりするわけじゃないんですよ。

とってもイイ子なんですが、ただ・・・

集中力の無さは「日本一」!


今回のようなトレーニングも初めて。

かーちゃん、この後の展開が怖ぇ~よっ!


SA080917b_convert_20080920022520.jpg


案の定、初めからやる気ナッシングぅ。



『おすわり&まて!』のコマンドから

私が3mも離れると、すぐに他の何かに気が散っちゃうの!


SA080907c_convert_20080920023856.jpg





たとえば学生さんがランニングで通ると・・・


SA080917d_convert_20080920025130.jpg


・・・

まったくぅ↓ 頭痛ぇ~。


この後も何回チャレンジしても、ほぼ同じような展開でした。 トホホ~。


まっ、初めてのトレーニングごっこだしぃ、

これから少しづつ集中出来るように練習しようねぇ。 アイたん!



これもみんな、あなた達の命を守る為に必要なことなんだよっ!



この後は、楽しく遊んで帰ったよっ!


SW080917b_convert_20080920031351.jpg


『アイたん、もうちょっとがんばれよぉ~。』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ


応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| 日常 | 03:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっはっは!きな姐さん、おりこうさんですね~^^
それとは真逆にアイたん(≧▽≦ゞ

我が家とは反対のような気がします^^;
ここんとこ外でのトレーニングごっこはしてないから分からないけど
たぶん、集中力があるのはラッキーね^^;
ナナさんは集中力はイマイチだけど一応呼んだら来るかな?って程度だと思う(苦笑

ロングリードあるから今度やってみようかな(´▽`

| ミュー | 2008/09/20 09:23 | URL | ≫ EDIT

きな姐さん凄いですね~♪待機はキリっと!走りは爽やかに☆
さすがきな姐さんデス!
アイたん・・・ホントに、アイたんは憎めないキャラですよね☆
あっっ鳥さん・・・とか((爆))
かなりウケました♪

凸凹コンビは、ん~集中力がないのはプラムですかね(汗)
気分屋さんですから(笑)
プラム~って呼ぶより、帰るよ~、行くよ~、牛乳~の方が反応します(涙)
アルは素直なので、呼んだら来ますが・・・
どっちも後追いをするので、待てで待機するのが苦手です!

| WOOHLA | 2008/09/20 10:58 | URL | ≫ EDIT

アイたん、役者やのぉ~★ 期待を裏切らない顛末ですな(笑)

ウチはロングリード、買ったもののまだ未使用なのです。

だって、遊んだ後の巻取りが面倒そうで・・・

絶対に、元の綺麗な巻き巻き状態に戻らないと思い
未だに犬箪笥のこやし。

なんの~ために~買ったのぉ~♪ るるる~♪

| あん金ママ | 2008/09/20 15:34 | URL | ≫ EDIT

kinaとさーん、こんばんわでち!
15メートルーーー???
すげーよ、すげーよ!
ロングリードって、売ってるのは10メートルくらいじゃなかったです?
PPテープなら軽いしいいですよね
姐さん、すばらしい!ウィッシュ☆ぽち~☆
らくらくクリアしちゃってエライよね♪
アイたんは、これから練習するもんね~(笑)
あくびがかわいいよー♪
こういうのは定期的にやったほうがいいんですよねー
先ほど、さっそく家の中でやったら、フライングしやがったー(汗)

| りんマム | 2008/09/21 00:43 | URL | ≫ EDIT

★ミューさん へ

そうなんですか?
らきお君、集中力あるんですねっ。(かなり失礼)
いつもチャカチャカしてるからアイたんと同じで
注意力散漫ってイメージでしたぁ。
らきお君ゴメンねぇ~。

皆さん結構ロングリードは持ってらっしゃるみたいですね。
我家の方針で、特に何でもコマンド通り行動できなくても
最低限、何かあった時にワンコが危険回避できるようにな躾だけはしているんですよ。

でもいざとなったら大丈夫かなぁ~?特にアイたん・・・(涙)

| kinaとさん | 2008/09/21 15:15 | URL | ≫ EDIT

★WOOHLAさん へ

きな姐、結構ヤルでしょ?!(笑)
最近では、ほんと空気のような家族の存在になりつつあって
まったく手がかからない子に成長してくれています。感謝。

後はアイたんなのよぁ~。
全く集中力が続かないのよぉ~。(涙)
少しはそろそろ落ち着いてきてもよさそうなんですが・・・
でも、沈着冷静なアイたんなんて、アイたんじゃないかもぉ~!(笑)

| kinaとさん | 2008/09/21 15:22 | URL | ≫ EDIT

★あん金ママさん へ

あん金ママさん、血液型A型?(笑)

ロングリードなんて使った後は、適当に束ねときゃイイのよぉ~!
新品のあの渦巻状に直そうってのが間違いなのよぉ~。
ジャンジャン使っちゃって、nanaちゃんを暴れ回わらせてあげて下さいな。

ちなみに私の血液型はA型なんですが、何かっ?(爆)

| kinaとさん | 2008/09/21 15:29 | URL | ≫ EDIT

★りんマムさん へ

一般的に売ってる物でも30mまで売ってると思いますよ。
でも30mもあったら、いざという時どうしようもないかも・・ですね。(笑)

一般的に売ってるロングリードの素材も同じ”PPテープ”なんですが
強度の関係で大型犬にも対応してるのでテープの幅が25mm~30mmあるんですよね。
自作は単純にその幅が1/3になるので重量もそれだけ軽くなります。

きな姐、ヤルでしょ?
特に訓練した訳じゃ無いのですが、
ひとつひとつの基本コマンドを忠実に実行できる集中力があるので出来るんです。
逆にアイたんは、ひとつひとつは出来るんだけど
それが連続しちゃうとダメなのよぉ~。(泣)
まっ、のんびり練習していきますねっ。

| kinaとさん | 2008/09/21 16:02 | URL | ≫ EDIT

きな姐さん、カッコいい~
バッチリじゃん(^_-)-☆
満面の笑みで走ってくる姿って本当♪可愛いよねぇ★
アイたんは・・・
まるで、ちーちゃんみたいです(*≧m≦*)ププッ
アイたん、頑張って~
ちーちゃんは半ば諦めてるので。。。もういいですσ(^_^;)アセアセ...

| ベリエ | 2008/09/21 22:41 | URL | ≫ EDIT

kinaとさん警察犬の訓練風景に見えますよ!!
でもそれぞれの個性が出てますね(*^^*)
きな姐さんは忠実でアイたんはムードメーカー的存在!!
まぁ、そんなアイたんは好きですが(*^^*)

| つくション | 2008/09/21 22:49 | URL | ≫ EDIT

★ベリエさん へ

そうそう!ベリエさんが仰って下さるように
『来い!』のコマンドで、嬉しそうに脇目も振らずに
私の元に来てくれるって、
ワンコ飼いにとって最上級の喜びです。

ちーちゃんは、アイたんタイプですかぁ?
アイたんには、無理せずもう少しがんばってもらいますぅ。(笑)

| kinaとさん | 2008/09/22 04:19 | URL | ≫ EDIT

★つくションさん へ

つくション君達は、ノーリードでも全然問題無いですもんね。
なので、こうゆうコマンドトレーニングをしても問題なく出来ると思いますよ。

我が家のアイたんは、どうだろう?
まったく自身がありまっしぇん~。(泣)
恐ろしくてリードを放す事はできないですよぉ~。

| kinaとさん | 2008/09/22 04:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoai.blog52.fc2.com/tb.php/145-9ea2abb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

