PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後悔・・・

数年前の出来事なんだけど

今でもメッサ後悔してることがあるのね・・・



SW080916a_convert_20080917034618.jpg





それは・・・


ちょうど2年ぐらい前、小雨が降って少し肌寒かったのを覚えています。

その日は家業がお休みの日で、とーちゃんと大阪へ出掛けたのね。



家から車で国道を走って、ちょうど奈良県から大阪府に入ったぐらいな時、

車の中から前方に、黒いMIXらしきシェパード風な中型のワンコが、

車がビュンビュン通る国道の端を雨の中、脇目も振らずに一人で歩いているのが

目に飛び込んできたの!



とーちゃん; 『あのワンコ、ヤバイでっ!いつか車に引かれるでぇ!』

   私;    『保護せなアカンって! 車止めてっ!』


でも運悪くその時、車が走っていた国道は山間のエリアで

道路幅が狭く、とてもじゃないけど直ぐに道路脇に車を止めれる状況じゃなくて、

おまけに後続車はドンドンくるし・・・



そうしてる間に、私達の車はその黒いシェパード風なワンコの横を通り過ぎて、

100mぐらい行った所で何とかスペースを見つけて車を止める事が出来たの。


その時のお出掛けは、きなアイ達はお留守番だったので

当然、車にリードなど積んでいるはずも無く

ワンコを確保する為のロープ状の物を探したんですが

何も無い!



え~い!こうなったら取り合えず

せめて安全な所へ誘導でも出来ればイイかなと思い

とーちゃんと雨の中、通り過ぎた黒いワンコの方へ走ったの!



・ ・ ・



ワンコがいない!

そこら辺りを探したんですが、どこにも見当たらない!



しょうがないので諦めて、私達は車に戻り

雨でびしょ濡れになった身体を拭いて

当初の予定通り、大阪へ行きました。


せめて最悪な状況(あの黒いワンコが車に引かれちゃう)だけは無くなったかな?

ってちょっと安心しつつ、でも何か引っかかる気持ちでした。





そんな気持ちを引きずりつつも

その日のお出掛けを、それなりに楽しんだ帰り道、


行きの道中であの黒いワンコを発見した地点から

およそ1kmぐらい大阪府よりの同じ国道で


内臓が飛び出た黒いワンコの亡骸が・・・


その瞬間、とーちゃんと私は言いようの無い失望感と罪悪感に包まれました。

『あの時、もっとどうにか出来たなら・・・』




既にワンコの亡骸は、近所の人が取り囲み処分されようとゆう状況でした。


私達が行きの道中で見失った後も、

黒いワンコは再び国道を歩き始め、車に引かれてしまったんですね。





それ以来、車にはきなアイ用の物とはまったく別で

「大小の首輪」、「リード」、「おびき寄せ用のフード」を積んでいます。


あの黒いワンコの”死”を無駄にしないように・・・


『そんな出来事があったのね・・・』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ


応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだ!
スポンサーサイト

| 保護・ボランティア・動物愛護 | 03:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁ~ん(T-T)
kinaとさん、それは躊躇するよぉ~
後ろからクラクション鳴らされるのを覚悟でいける人は早々いないよぉ~
そのあと、現場と遭遇してしまうなんて、、、それも辛いね(ノ_<。)
kinaとさんご夫婦だから遭遇させたのかも・・・、神様が。
と、そういう時は、「私は神に選ばれて辛いんだ・・・」と思うようにしている無神論者です(o ̄ー ̄o)

| タツの母 | 2008/09/17 06:44 | URL | ≫ EDIT

それはとっても辛いお話ですね・・・i-241
ウチの近くにも結構、車に轢かれて内臓飛び出ちゃってる死骸が道路にあるのをよく見ます・・・。
死骸は撤去(?)されても、血の痕とか体液は道路にずっと残るから、そこを通るたびに胸が痛くなります。

その時の後悔を今に生かして(?)るkinaとさんは素敵だと思いますi-189

| チョモ | 2008/09/17 15:36 | URL | ≫ EDIT

なんともやりきれないですね。
ちょっと無理をすれば死なずにすんだのに!って
嫌でも思ってしまう残酷な結果になってしまうなんて!
kinaとさんもご主人も辛かったでしょうに。

でも私もそうでしたよ。
迷子とかいろんな理由で里親募集のコたちがたくさんいて
迷子ゆえの事故死とか・・・
そういうのを見聞きして自分にも出来る事を考えた結果
危なかったけどとりあえずワンコを助ける事が出来ました。

自分が感じた事をこれからの課題ではないけれど
その悲しい経験を糧にどうしたらいいか考える事は
大切な事なんだと思います。

| ミュー | 2008/09/17 16:57 | URL | ≫ EDIT

kinaとさーん、こんちわです!
そんなことがあったんですか…
そのわんちゃん、今は虹の橋渡って楽しくすごしてるから、後悔とかはしないでって思ってますよ!
状況が状況だっただけに、保護できなかったのはしょうがないことです
でも、今回の記事を読んでいろいろ考えさせられました
kinaとさんの以前の記事に迷子札は必要!ってことが書かれていたのもあって、今、うちのりんのすけにも付けようと探し中です
(昔付けたんだけど、すぐに取れちゃいました)
もし、これがいいよ!ってのがあったら教えてください!
首輪は過去にちょっとした事件があってすっぽり抜けてしまってからハーネスに変更して最近付けてないんだけど、首輪も飾り的に付けようと思ってます

| りんマム | 2008/09/17 18:22 | URL | ≫ EDIT

あぁ・・・
悲しい出来事ですね。
だけど100m先でも車を止めてワンコさんを探したっていうKinaとさんご夫婦は素敵だと思います。
その場で、どんな風に行動するか咄嗟の判断も必要だし・・・
WOOHLA皆さんのブログを拝見するにつれて、イロイロ勉強をさせて頂いている限りです。

でも本当はKinaとさんの予備リードが使われないですむように、
オーナーさんが気を付けなくては!ですね☆

| WOOHLA | 2008/09/17 20:26 | URL | ≫ EDIT

そんな出来事がありましたか..
助けてあげたい気持ちがあっただけに
そういう姿が目に飛び込んできた時の衝撃は
図りきれないものでしょう。
好きだからこそ辛いですね。
でも、そのわんこの死から得た教訓は
とっても素晴らしいことだと思います。

そういうこともあるのだなぁと思い、
私もしっかり胸に秘めておきます。

| くんたんのまみー | 2008/09/17 21:28 | URL | ≫ EDIT

そんな切ない出来事があったんですね。
でも、その状況で急に車を止めるわけにはいかないし、
車同士の事故にも繋がりかねないし・・・。
それでも探しに行くkinaとさん達は、すごいと思いますよ。
我が家の車の中にも、何か装備しておこうかな。

うちの近所でも、すぐ脇は車がビュンビュン走ってる道路なのに
ノーリードでのん気に散歩させてる人とか、たまに見かけるけど、
私かな~り冷ややかな顔で飼主さん睨んじゃうんですよねぇ。
我ながら人としてどうなの??って思うんですけど、
ついつい条件反射のように睨んじゃうんデスσ(^_^;)
〝ウチの子は大丈夫〟って保障どこにあるんじゃいっっe-262ってねぇ。

| RUU | 2008/09/17 23:12 | URL | ≫ EDIT

切ないお話です・・・
黒いワンちゃん、道路に飛び出しちゃったんだね(涙)
飼い犬だったのかな?
飼い主さん、探してただろうな
切ないです。悲しいです。
kinaとさん、戻られたのですね
偉いと思います
黒いワンちゃん、今は虹の橋で幸せに暮らしてるでしょうか?
幸せに暮らしてて欲しいです

| ベリエ | 2008/09/17 23:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

そんな事が。。。。
でも精一杯の事をされて
中々出来ないですよ。
今も、リードとフードを積んで
偉いなぁ~
黒のワンちゃん元気に虹の橋で遊んでますよ。

| 3ワンの母。 | 2008/09/18 00:00 | URL | ≫ EDIT

★タツの母さん へ

私ね、『アイツいつか殺す!』(笑)ってぐらいの事があっても、
一晩寝たら「スコーン」って忘れてるぐらいの人なんだけど、
この出来事は2年たってもダメねぇ~。
たぶん一生引きずると思う・・・

でもこの出来事で、”保護用のグッズなどの常備”ってのを教えてもらったんで・・・

そうそう、神様が無知な私達に教えてくれたのね。

| kinaとさん | 2008/09/18 10:22 | URL | ≫ EDIT

★チョモさん へ

チョモさん、ご無沙汰しちゃっててごめんね。
来てくださってありがと。嬉しい!

いやいや、そんなご大層なことはしてないですよぉ!
あの出来事のあった日に、すぐに百均ショップに
記事に書いてある”保護用グッズ”を買いに走っただけです。
これらのグッズは、すでに2度使ってます。

| kinaとさん | 2008/09/18 10:28 | URL | ≫ EDIT

★ミューさん へ

経験上、あの黒いワンコは”捨てられた”んだと思います。
捨てられたワンコって、何故か国道などの比較的大きな道を、
脇目も振らず、トコトコ歩いている場合が多いの。
きっと車で通った捨てられに行く道中を、
飼い主の元に戻ろうと歩いているんでしょう・・・

まったく、やりきれないですが、よくある現実です。

| kinaとさん | 2008/09/18 10:37 | URL | ≫ EDIT

★りんマムさん へ

うんうん、りんマムさん。
迷子札は、24時間絶対付けてあげて下さいね。
できれば、マイクロチップ装着も。
これだけで”もしもの時”飼い主の元へ無事帰れる確立は格段に上がるので!
そうじゃない場合は、ワンコの大切な命は絶たれるって思ってもらってイイくらい・・・

”いい迷子札”とは、やはり
 1 取れない
 2 連絡先が消えない
これに尽きると思います。
プラスアルファ、見た目も可愛い(笑)ってところですよねっ!

ちなみに、数々の迷子札を失くして来た(涙)経験を持つ私が
今きなアイに付けている迷子札はhttp://www.rakuten.co.jp/maigofuda/965668/です!
もう1年付けていますが取れそうですらありません。(笑)
あっ!迷子札は必ず”二重環”で首輪に付けて下さいね。

| kinaとさん | 2008/09/18 11:18 | URL | ≫ EDIT

★WOOHLAさん へ

実はね、この”保護用グッズ”はすでに2度出動してるんですよぉ~。
幸い、2度とも我家の近くの子だったので、
その日の内に飼い主さんを見つけて、お家に帰って貰う事ができたんです。
結構、脱走&迷子ワンコも多いですよぉ~!

私たちも気をつけなくっちゃ ですね!

| kinaとさん | 2008/09/18 11:53 | URL | ≫ EDIT

★くんたんのまみーさん へ

結構、こうゆうワンコがいるんですよぉ~。
ようするに、ワンコが居なくなった=”死”って
考えるぐらいでイイと思うのね。
そう思うと、やっぱりかなり気を付けなきゃいけないですもんねっ!

でも、今回不幸にも亡くなった「黒いワンコ」は、状況から見て、
かなりの確立で”捨てられた”んだと思いますよ。

まったく切ないです・・・

| kinaとさん | 2008/09/18 12:01 | URL | ≫ EDIT

★RUUさん へ

そうですよねぇ~。
意識の低い飼い主さんを目にするとヒヤヒヤしちゃう。
でもそれを見て、注意をする勇気もないしぃ・・・
これからは、私もせめてそうゆう場合はRUUさんのように睨んじゃおっと!(笑)
私達の”心の叫び”を分かって欲しいですよね!

でも、そうゆう人って『何?あの人怖~いっ!』ってぐらいにしか感じないんだろうなぁ~。

| kinaとさん | 2008/09/18 12:16 | URL | ≫ EDIT

★ベリエさんへ

黒いワンコは捨てられたんだと思います。
経験上、捨てられたワンコは車の良く通る道を
飼い主の元に戻ろうとしてるのか、
一生懸命何かに向かって歩いている場合が多いので・・・

あげくに、この結末ですから・・・切ない・・・

| kinaとさん | 2008/09/18 12:25 | URL | ≫ EDIT

★3ワンの母。さん へ

迷子犬や捨て犬の保護って難しいです。
今回のように、運良く見つけてもダメな時もあるし、
側まで行けても怖がって逃げていったり、威嚇してきたりで・・・
小型犬なら、ヒョイって抱っこできるんですが
中型以上の子はそうもいかないし・・・
こっちも怪我する可能性だってあるし。

普段からいろいろ勉強したり、記事に書いてるように
”保護グッズ”を常備したりしています。

| kinaとさん | 2008/09/18 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoai.blog52.fc2.com/tb.php/143-19cda7a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

