PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とーちゃんの昔のワンコ

(☆注: 今日のお話と写真とは全く関係ないです。)



今日は私が聞いた、とーちゃんの昔飼ってたワンコのお話です。


W080906a_convert_20080906221956.jpg



とーちゃんが小学生だった頃だから、かれこれ40年ぐらい前、

(いったい、とーちゃん今何歳だぁ~? あっ、私はもっと若いですよぉ! 笑)

「キャッシュ」って名前の♀の中型MIXを飼っていたんだって。


K080906a_convert_20080906222632.jpg




当時のことだから、ワンコはたいがい”外飼い”だったのですが、

生まれた時からワンコ大好きなとーちゃんは

毎晩、親に隠れてこっそり自分の部屋に連れて入って

一緒に寝てたぐらいキャッシュの事が大好きで、仲良しだったらしいの。




そんな日々が続いて、キャッシュも7歳になったのね。

今と違って、昔のワンコの平均寿命は10年もなかったらしいの。

キャッシュも歳には勝てず、だんだん弱ってきたのね。

最後は1週間動けなくなって寝たきり。



そして、いよいよもうダメかな? って夜、

とーちゃんはキャッシュの横で、そっと添い寝をしてたのね。

そうしてるうちに、とーちゃんがキャッシュの横で寝むっちゃったらしいの。



とーちゃんが眠りついて何時間たったのだろう?

寝ぼけまなこで、ふと目を開けた時、

そこには、1週間寝たきりで1度も起き上がれなかったキャッシュが

しっかりと4本の足で立って、とーちゃんの顔を

元気そうに微笑みながら覗きこんでたの!

とーちゃんは、半分夢の中で

『キャッシュ、元気になったんやっ!』って安心してまた眠りの中へ・・・





次の朝、冷たくなったキャッシュがとーちゃんの横で

安らかに眠ってたんだって・・・



A080906a_convert_20080906222951.jpg



とーちゃんは、

『あの夜、元気に俺を見ていたキャッシュの姿は夢やったんやろうか?』

『きっと、俺に最後のお別れを言ってくれてたんやろなぁ。』

って、涙を流しながらお話してくれました。


ちょっと不思議なお話でしょ?



今のきなアイに接してるとーちゃんの姿を見てると

当時のキャッシュとの関係は、容易に想像出来るけどねっ!(笑)


Ws080819z_convert_20080906222316.jpg




キャッシュ! 私は会った事が無いけど

今の私達の事、見守ってくれてるのかなぁ~?・・・


『とーちゃんのワンコへの愛は子供の時からなのね。』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ


永らく皆様に応援して頂いていた「FC2ランキング」をこのたび退会いたしました。
おかげさまで、1位のまま卒業することができましたぁ!
今まで応援ありがとうございました。感謝。

今後、「にほんブログ村」&「人気ブログランキング」の二つに集中しようと考えています。


引き続き、応援よろしくお願いいたします!

| ワンコの疑問 | 23:54 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なお話ですね~☆
たぶん、それはキャッシュちゃんがとーちゃんに
お別れの挨拶をしたくて頑張って立ったのよ。
絆の深さを感じますね~

昔のワンコの平均寿命が短いのは
フィラリア薬の普及も関係すると思いますよ。
コメ返しの続きになっちゃうけど
昔は今みたいな現代病に苦しむワンコなんてほとんど見受けられなかったけど
その代わり、人間の方もワンコに対して鈍感でしたよね。
今は普通に飼われているワンコがフィラリアで命を落とすなんて事
ほとんど聞かないもの。

きな姐さんやアイたんはこんなに可愛がってもらえて幸せですよ^^
お外でアイたんを抱っこしながら
ソフトクリームを食べるとーちゃんに感動~♪

| ミュー | 2008/09/07 09:00 | URL | ≫ EDIT

kinaとさーん、こんちわです!
涙で画面がぼやけてますよ~
キャッシュちゃん、当時小学生の大好きなお兄ちゃんにかわいがってもらったお礼に最後に元気に立ち上がってお別れの挨拶したのかもしれないですね
先日近所の老犬が亡くなったのですが、最後の日は少し元気になったと聞きました
最後の力を振り絞って、苦しんでる姿ではなく元気な姿でありがとうと言ってるのかもしれないですね
とーちゃん、kinaとさん、いい話をありがとー!
ぽち~☆

| りんマム | 2008/09/07 09:32 | URL | ≫ EDIT

いいお話ですね。キャッシュちゃんがいたから今があるんですね。私もたまに昔飼ってたにゃんこ・わんこを思い出します。
虹の話を千葉わんから教わって・・私はいつかその子たちにまた会えると思っています。
とーちゃんにありがとうって言いたかったのかな。

| サンまま | 2008/09/07 10:01 | URL | ≫ EDIT

とーちゃん・・・
WOOHLA朝から、えぇ話を聞かせてもらいました☆

ワンコへの環境の変化も理解も増えて、今のワンコと昔のワンコの生活が、
かなり変化してると思いますが、昔も今も変わらずにとーちゃんの愛は大きいのですね♪

| WOOHLA | 2008/09/07 10:20 | URL | ≫ EDIT

あぁ~ダメ。
こういう話(ノ△T)
すぐ泣くの。
とーちゃん、優しい方なんねー。ステキ
(≧∇≦)
宜しくお伝えくださいましぃ~(なぜ?)

| タツの母 | 2008/09/07 13:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

応援ポチして帰ります(^^)

| スマイル | 2008/09/07 16:49 | URL | ≫ EDIT

ちょっと涙...

昔のワンは、外飼いでした。普通に、首輪して鎖でつないでました。ほんの数軒、室内飼いのワンもいましたが.....。
その時代に、一緒に寝てもらっていたなんて、しあわせなキャッシュです。

| う~ | 2008/09/07 22:09 | URL | ≫ EDIT

キャッシュちゃんのお話読んでたら涙出てきました
ベリエは今とっても傷心してます
素敵なお話を読んでも涙が出ちゃうなぁ
あっ!素敵なお話だから涙が出るんだね
キャッシュちゃんととーちゃんは心と心が繋がってたんだね
ベリエもちーちゃんと心が通い合ってるのかな?
ちーちゃ~ん(涙)

| ベリエ | 2008/09/07 23:33 | URL | ≫ EDIT

最近涙線の緩くなった私、来ちゃいましたよ、ウルウル・・・
kinaとさんご夫婦、ホントにいい人達です・・ウルウル
その愛情が、今の二人にも注がれているのですね。
キャッシュくん、きっと大好きなとーちゃんの顔を心に刻んで旅立ったのですね。
夢じゃないと思います。
そして、今も見守ってくれてると思います^^

| とびママ | 2008/09/08 00:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ☆

わんこって、最後の最後まで私たちに語りかけてくれる生き物ですよね。
おとうさまに大事にされていたからこそ、最後、そういうような別れ方をしたのでしょうかね。
本当にわんこってすごいです。

kinaとさんのブログ名:いつも一緒 
それがとっても素敵なことだと改めて感じました。

いつもブログ来て頂いてありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
励みになります。

| くんたんのまみー | 2008/09/08 01:45 | URL | ≫ EDIT

不思議なお話ですね~。
夢か現実か分からないけど、でもどっちにしても
キャッシュちゃんはお父様にお礼をしたかったんですね。
動物にも、そんな感情がしっかりあるんだなぁ。
ホントすごいですね。

| RUU | 2008/09/08 02:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

昔のワンは、今と違って何でも食べさせていたし
病院も無かったし。。。
とーちゃんは、本当に心底ワンちゃんが好きなんですね。
きなこ&アイたんは幸せだわ。
キャッシュちゃんは、とーちゃんにお礼をして
虹の橋を渡って行ったのですね。

| 3ワンの母。 | 2008/09/08 11:21 | URL | ≫ EDIT

★ミューさん へ

イイお話してあげてるのに
のんきにソフトクリーム食べてる場合かっちゅ~の!(笑)

我が家のとーちゃん、私以上に”犬バカ”ですからねっ。
何でそこまでワンコ達を愛せるの?ってぐらい。
最近は、きな姐を車に乗せて一緒に営業回ってますからぁぁぁ。(笑)

| kinaとさん | 2008/09/09 03:08 | URL | ≫ EDIT

★サンままさん へ

「虹の橋」は本当にイイお話ですね。
このお話が本当ならば、ちょっと楽しみじゃないですか?
自分が死んじゃう事が楽しみなんて変ですけど・・・

だって、みんな待っててくれるんですから!(笑)

| kinaとさん | 2008/09/09 03:15 | URL | ≫ EDIT

★りんマムさん へ

我が家のとーちゃんは、本当ワンコLOVEなんですよぉ~。
宝くじで3億円当たったら
何処かの山奥で「ワンコの保護施設」を
設立する!って言ってますもんね。(笑)

| kinaとさん | 2008/09/09 03:21 | URL | ≫ EDIT

★WOOHLAさん へ

ホント昔と今のワンコ達の環境はまったく違いますよね。
フィラリアで命を落とす子が多かった事・・・
動物病院もめったになかったですもん。
今や、ワンコも”高度医療”ですもんね。

今のワンコ達は幸せかなぁ?

| kinaとさん | 2008/09/09 03:27 | URL | ≫ EDIT

★タツの母さん へ

ウチのとーちゃん、
ワンコ達には劇的に優しいの。
でも人間(私や子供達)には厳しいの。(涙)

『どやっちゃうねんっ!』(笑)

| kinaとさん | 2008/09/09 03:32 | URL | ≫ EDIT

★スマイルさん へ

ご訪問&応援ポチありがとうございます。

| kinaとさん | 2008/09/09 03:36 | URL | ≫ EDIT

★う~さん へ

よ~く考えてみると
外飼いの、それも今のようにケアしてないワンコと
一緒に自分のお布団で毎日寝るなんて
かなりな無茶ぶりですよねっ!(笑)

でもそのくらいとーちゃんは
今でもワンコLOVEなんですよぉ~!

| kinaとさん | 2008/09/09 03:40 | URL | ≫ EDIT

★ベリエさん へ

今、ちーちゃんはちょっと大変そうですね。
ちーちゃんが頼りにしてるのはベリエさんだから、
しっかりと気を持ってなんとか頑張って下さいね。

ちーちゃんとベリエさんは一心同体なんだから!

| kinaとさん | 2008/09/09 03:46 | URL | ≫ EDIT

★とびママさん へ

ワンコは、自分が旅立つ時まで律儀なんですね。
このお話を、とーちゃんから聞いた時、
つくづく、そう思いました。

そこまで律儀なワンコ達を幸せにしたいですね。

| kinaとさん | 2008/09/09 03:51 | URL | ≫ EDIT

★くんたんのまみーさん へ

ワンコが一番嬉しく感じ、幸せに思うのは何?って考えた時に、
やはり、大好きな人と同じ空間に居る事だと思うんです。
そうゆう意味をこめて、我が家のブログを
「★いつも一緒★」って、とーちゃんと二人で決めたんです。

和紅さんにそれを分かって頂いて、メッサ嬉しいですよぉ~!!!

| kinaとさん | 2008/09/09 04:00 | URL | ≫ EDIT

★RUUさん へ

このお話のように、自分が旅立つ時まで
律儀なところがワンコの素晴らしいところなんでしょうね。
キャッシュが現実に少年だったとーちゃんにお別れを言ったのか?
はたまた、キャッシュの魂がお別れをしたのか?
どちらかは分かりませんが
いずれにせよ、ワンコは律儀ですよねっ。

| kinaとさん | 2008/09/09 04:09 | URL | ≫ EDIT

★3ワンの母。さん へ

そうですよね。
今の若い方はピンとこないかもしれませんが
昔のワンコを取り巻く環境は、今とは大違いでしたよね。

どちらの時代のワンコが幸せなんでしょうか?
やっぱり現代でしょうかぁ。?

いずれにせよ、人との心の絆が大切ですよねっ。

| kinaとさん | 2008/09/09 04:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoai.blog52.fc2.com/tb.php/138-2803367d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

