PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狼爪(ろうそう)

皆さん

狼爪(ろうそう)って、ご存知ですか?




SK080223a_convert_20080224235430.jpg


ワンの4本の足の

人間で言えば、親指ですね。

本日TV『どうぶつ奇想天外』でも取り上げていました。

SA080222a_convert_20080224235723.jpg









我が家のきなアイの【ろうそう】を見てみると・・・


SK080220a_convert_20080220231647.jpg


前足には、2ワンとも【ろうそう】あるのですが

きなこの後ろ足には【ろうそう】が無く、肉球も爪もありません。

当然毛は生えていますが、ツルッとしたイメージです。




一方アイの後ろ足は・・・

SA080220d_convert_20080220232806.jpg



少し分かりずらい画像ですが

肉球も爪も存在します。




同じワンなのに有ったり、無かったり。



我が家の先々代の中型犬MIXのワンは

【ろうそう】が同じ所から2本付いていました。(指が6本と言う事ですね。)

不思議ですね!

ちなみに、猫にゃんにはほぼ無いそうです。




ワンが生きていく上で特に必要の無いパーツですが

爪のお手入れをキチンとして清潔にしていれば

特に何の問題も無いと言う事です。




きなアイ

少しは勉強になりましたか?

SK00002_convert_20080221010056.jpg


・・あっ そうですか。



SA080217e_convert_20080221011032.jpg


アイたんは

有名なワンのおやつ《お○わりくん》の

お得詰め合わせ袋に、オマケで付いている

《専用お散歩用ポーチ》みたいな気分だと言っています。

別に使わないけど、ちょっとウレシイ

・・・みたいな・・・・

  ↑      ↑
( 100%ワン飼いにしか分からんネタやねっ!!!)



『私もそのポーチを持っている。』と言う方はポチットお願いします!
     ↓
 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| ワンコの疑問 | 23:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

狼爪、クックは前足だけあります。
でも、実家のワン(コッカー)は前後共になかったので、初めてクックの爪を見た時は「なんでこんな所に爪が?」と驚きました。
<○すわりくん>うちも食べてます(*^_^*)
でも詰め合わせは見たことなかったので、今度探してみます(^o^)丿
<専用ポーチ>は多分 「別に使わないけど」 ですけどね(笑)

| kao | 2008/02/25 09:48 | URL | ≫ EDIT

狼爪

kaoさん、毎回レスありがとうございます。
励みになります!

クックちゃんは、狼爪が前足だけですか。
きなこと同じですね。
ほんと、ワンは色々と不思議でおもしろいです。

<○すわりくん>のオチは、ちょつと伝わりにくいかなって
スベリ覚悟でした。
kaoさんだけでも判って頂いて
それで満足です。(笑)

| kinaとさん | 2008/02/25 12:08 | URL | ≫ EDIT

ウチのつくしは前足だけ狼爪ありま~す。
でも、ショーンはプードルなので前も後ろも狼爪が無いんです!!
だからつくしはオマケ付ですがショーンはオマケ無しで~す。

| つくション | 2008/02/25 20:15 | URL | ≫ EDIT

狼爪

うむ、うむ
つくションさんちのつくし君は、きなこと同じで
ショーン君はプードルだから狼爪はまったくナッシングですか。
犬種によっても違うらしいですね。

今回皆さんのレスで勉強になってます。

| kinaとさん | 2008/02/25 20:31 | URL | ≫ EDIT

随分昔の記事にコメントをしてしまってもうしわけありません;;
なんとなく気になったので・・・
その親指、実は子犬の時には使用しているそうでして、子供って指をしゃぶりますよね?
それと一緒で舐めてるんです!
まだ家に来た当初などに舐めてお母さんを思い出す役割があるそうです^^

どうでもいいですね、はいww
お邪魔しましたぁー

| 黒烏竜茶 | 2008/03/11 20:08 | URL | ≫ EDIT

★黒烏竜茶さん へ

黒烏竜茶ちゃん!!!(嬉すぎて”ちゃん”づけです)
いえいえ、過去記事まで見て頂いて光栄です。

ワンさんが狼爪をおしゃぶりする情報もありがとうございます!

そういえば、我が家の先々代のワンは
成犬になってもずっと、狼爪をイニャ、イニしてたのを思い出しました。

過去記事、上等!!
じゃんじゃんコメ下さい。 いやっ、コメお願いします!!(笑)

| kinaとさん | 2008/03/11 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoai.blog52.fc2.com/tb.php/13-ae4017b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

