2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼりに元気をもらったっ♪

どもっ! 


またまた kinaとーちゃんっす。







いつもの河川敷に行って参りました。




XSW100426a.jpg




今回河川敷に行ったのには、特別な目的がありまして・・・









毎年恒例の 「河川敷の鯉のぼりの大群」 を見て参りました♪




XS河川敷のこいのぼり





ここの河川敷は、毎年4月の後半から

大和川に架かる架橋に沢山の鯉のぼりが掲げられるんです。







XSA100426a.jpg






元気に大空を泳いでる鯉のぼりの大群を見るのは爽快です。






XSK100426a.jpg






きなアイ達も見ておりました。







XSW100426b.jpg


XSWs100426d.jpg






鯉のぼりから、元気を分けてもらったような気がします♪










XSWs100426c.jpg









ランキングに参加しています。
Xブロ村バナー
                                 
上のボタンが押せない方は
コチラを押して下さいねっ!
                              
    ↓
にほんブログ村








| 日常 | 00:01 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010上半期 健康診断(きな姐 編)

kinaとーちゃんっす。




XSK100216c.jpg








さっそくですが、きな姐のわんこドック(健康診断)の結果です。



血液検査・エコー検査はどれも異常無し。

うんうん! 良かったよ~。

なんてたって来月で7歳のシニアに突入するので

内臓関係は少し心配をしておりました。



んがっ、しかしっ!

レントゲン検査でこんな事が発覚・・・(汗)




XSきな姐レントゲン



なっ!なんとっ!!!

左第13肋骨欠損。


早い話が、生まれつき肋骨が一本少ないって事です。


今までも何回か胸部レントゲンを撮ってはいたのですが、今回先生が発見。



だからと言って健康上何がどう?って問題はないそうです。

実は、かくゆう私の場合は背骨が一個多いのです。


不謹慎ですが、ちょっと笑ってしまいました。(笑)



XSK091130z.jpg









んがっ、しか~~しっ!(またかよ。)



今回判明したもっともショッキングな事。

それは・・・







きな姐の左目が、「白内障」に侵されていたんです。

程度は中程度。

『おそらく左目はかすんで見えているでしょう。』との事。

加齢が原因であるのですが、アレルギー体質の柴犬には多くみられる事らしいです。





XSK100420.jpg








今でも、こんなに透き通った瞳で私を見てるのに。



気付いてやれなかった・・・






まさか7歳で白内障が発症するなんて、考えもしなかった。


まったく、ダメな飼い主です。


きな姐、ゴメン・・・












こうなってしまった以上、嘆いていても何の意味もないので

今後先生と相談しながら、右目にも発症しないように

また、すでに白内障が発症している左目の進行を出来るだけ鈍らせるように

効果があると言われているサプリメントなどを服用して対処していきたいと考えております。









ランキングに参加しています。
Xブロ村バナー
                                 
上のボタンが押せない方は
コチラを押して下さいねっ!
                              
    ↓
にほんブログ村







| きなこ | 16:54 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010上半期 健康診断(アイたん 編)

どもっ!

連投のkinaとーちゃんっす。





今回は、きなアイ達の 「ワンコドック(健康診断)」 に行って参りました。




XSW100131.jpg









ワンコドックの内訳はこんな感じです。




XSワンコドックパンフ





これだけの検査をすれば、とりあえずは安心でしょう。









で っ !!!



検査の結果です。






まずはアイたんから。



アイたんは、血液検査、レントゲン、エコー検査、etc・・・

すべて異常無しっ!!!  (やっぱりな・・・笑)

目や耳の検査はもちろんの事、体重の増減も無しですべてクリアーです。


う~ん! スンバらしい~~!!! ワンダホー♪






XSA100131a.jpg




おまんはホント ”医者要らず ”で親孝行な子だな♪











さてさて、やはりというか問題はこの方・・・




XSK100216c.jpg






きな姐に関しては、今回の検診で

例のアレルギー以外に、今まで分からなかった興味深い事や

ちょっとショックな事が判明してしまいました。とほほ・・・



次回に続く









ランキングに参加しています。
Xブロ村バナー
                                 
上のボタンが押せない方は
コチラを押して下さいねっ!
                              
    ↓
にほんブログ村







| アイ | 17:11 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はっけよぉ~いっ!カウカウ!!!

どもっ!

皆さんいつもお世話さまっす。


今回は「いつも一緒」プロデューサーの

kinaとーちゃんです。




前回でお伝えした通り、かーちゃんがアレでナニなもので・・・

今回はとーちゃんがピンチヒッターっす!




XSK100203a.jpg






今後みなさんのところにも、私めが訪問させて頂く事も多々あるかと思いますが

ひとつ宜しくお願いいたします。





XSA100203a.jpg









さてさて今回は、きなアイが2ワンで戯れている動画でございます。


多頭飼いのみなさんのお宅のブログでも、

ワンコ同士が仲良く&激しく『ガウガウ!』してる微笑ましい記事を目にいたします。


我が家のきなアイの場合、結構ソフトめの戯れで『ガウガウ!』と言うより

どちらかと言うと『カウカウ♪』と言った感じでございます。(笑




どうぞ見てやって下さいまし。










動画の後半で、きな姐がデスクで足を打ってしまった瞬間

見ている私めが思わず『イテテェ。』と・・・(汗



日頃会社事務所などでも、こうして2ワンで仲良く遊んでおります♪









ランキングに参加しています。
Xブロ村バナー
                                 
上のボタンが押せない方は
コチラを押して下さいねっ!
                              
    ↓
にほんブログ村







| 動画 | 00:01 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えらいこっちゃ~~~!!!

あ~ん! 大変な事になってきた・・・



XSKs100402a.jpg





て言うのも、実は・・・





我が家地方の大字は旧農家の地域で(今は住宅地ですが)

えらい田舎だけに、いわゆる ”となり組 ”のお付き合いが結構うるさい濃厚なの。

まっ、それがイイところも沢山あるんですが・・・


でねっ、この4月から我が家の周りのご近所で約40軒の班長さんの番が、

我が家に回ってきたわけ。任期は2年間。

これ自体は全戸順番制なので前々から分かっていた事なんだけど・・・




問題はここからなんですぅ。(汗)




先にも書いたように、我が家の ”となり組 ”は約40軒で

同じような ”となり組 ”が大字内には20組あるのね。

なっ、なんと!その20組全体のとなり組の役員になっちゃったのよぉ~(涙)

役員選出は立候補・推薦などはいっさいな無く、

自治会長さんからの強制氏名で決定するんですぅ・・・うぅぅ・・・



役員になったからどうなの? って話ですよね。

平の班長さんになっただけでも、地域の会合やなんやらが多いなか

役員だけの会合がさらにあるわけで

しょっちゅう出席しなきゃいけなくなっちゃったんですよぉ~。

とほほ・・・


地域の催し物(夏祭り・秋祭り・火祭り・地域の清掃・公民館、神社のお世話 etc)の

準備から、片付け、細かい取り決めの決定などなど・・・

年度が替わったこの4月(まだ9日しか経ってない)、すでに3回の会合に出席。

いったい1年間で何回の会合があるんだぁ・・・(滝汗)



2年間、思いやられるぅ~(大泣)




XSA100407a.jpg





・・・っちゅう、私の「とほほ・・話」でした。(ペコリ)









ランキングに参加しています。
Xブロ村バナー
                                 
上のボタンが押せない方は
コチラを押して下さいねっ!
                              
    ↓
にほんブログ村







| 日常 | 18:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焦る、焦る!イキナリ満開?

な~んか今年の桜はイキナリ満開になった気がしません?(汗)

我が家地方だけかなぁ?





XSW100405a.jpg





んな訳で、急いでお花見に行きましたよっ!


・・・とは言っても

歩いて5分の我が家の大字内にある桜の木が40本ほどの桜並木にですが・・・(笑)





XSWs100405b.jpg






ひょぇ~~!!! 


見事に満開やぁ~!

一昨日までは、まだ五部咲きにもなってなかったのにぃ・・・





XSW100405c.jpg





きれいやねぇ♪








XSWs100405d.jpg




今年も、みんな元気で満開の桜を見れるのは幸せな事だよねぇ~。












スミレも桜に負けずにキレイなお花を咲かせていましたよ♪





XS1004スミレ









来年も、再来年もずっとずっと春にはこうして桜をみんなで見ようねっ。





XSW100405e.jpg









ランキングに参加しています。
Xブロ村バナー
                                 
上のボタンが押せない方は
コチラを押して下さいねっ!
                              
    ↓
にほんブログ村







| 日常 | 03:05 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ界にも・・・

おひさ~~♪





突然ですが・・・


TVで↓を見たことあります?










某医薬品メーカーのジェネリック医薬品のコマーシャル。


説明しようっ!!!

「ジェネリック医薬品」とは・・・

医療機関で処方されるお薬(医療用医薬品)には、同じ成分・同じ効き目でも、
価格の高いお薬と安いお薬があります。
高い方のお薬は「新薬(先発医薬品)」、
安い方のお薬は「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」


なのであ~るっ!




まっ早い話が、一世代前のお薬なんだけど

使い方次第でお安いお値段で十分効能が得られるお薬ってことね。








でねっ、なっ、なんと!

ワンコのお薬にも「ジェネリック」があるんだってっ!奥さん!




XSK100216b.jpg










先日毎年のごとくアイたんの混合ワクチン注射を受けに

いつもの動物病院に行ってきたのね。


そして、これまた毎年のごとく

きなアイの一年分のフィラリアとノミダニ予防のお薬を頂こうとした時に

きなアイ達の主治医の院長先生がお勧めして下さったの。


それは・・・





きなアイがいつも使ってるノミダニ予防薬は、誰もが知ってる ”ゴッドオブ ノミダニ予防薬”


フロントラインプラス


「フロントライン プラス」。








そして、今回お勧めして下さったノミダニ予防のジェネリック医薬品が、



ド~~ンっ!!!



マイフリーガード

「マイフリーガード」。


(確か我が家の先代犬が昔使ってたような・・・?)





そこで、前者と後者の違いとは何ぞやって話しじゃないですかぁ?

「安かろう、悪かろう」じゃぁ意味が無いわけで・・・


「フロントライン プラス」は

ノミ・ダニの成虫はおろかサナギ、幼虫、卵まで予防駆除できるのだけど



ジェネリックの「マイフリーガード」は成虫にしか効かないらしいの。





XSA100401a.jpg







でもよ~く考えてみると、今までの環境&ケアのなかで

きなアイ達に成虫以外のノミorダニが寄生する確立って極めて低いはず。

なので先生はジェネリックでも問題ないんじゃないかと。

なんて良心的な獣医さん&病院なんざんしょ。



問題のお値段は

ジェネリックの「マイフリーガード」は「フロントライン プラス」の

なっ、ナント! 半額以下!!!

ウンウン、お財布に優しいって事はイイ事だっ♪





XSK100401a.jpg






念の為、「フロントライン プラス」の3本入りも1箱購入しておきましたぁ。









みなさんも、いつもの動物病院で ”ジェネリック医薬品”について

ご相談されてみては?









ランキングに参加しています。
Xブロ村バナー
                                 
上のボタンが押せない方は
コチラを押して下さいねっ!
                              
    ↓
にほんブログ村






| わんこグッズ | 16:12 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

