2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新作】新たな試み (その2)

犬生&人生とは皮肉なもので・・・


首輪職人を母に持つきな姐は、柴っ子によくあるアレルギー体質で

アレルギー症状の出てる時期は、首輪が身体の負担になって着けることが難しいの。(泣)



その事が、自分でワンコの首輪を作るようになったキッカケでもあるのです。




XSW091016Aq.jpg





しか~しっ!

命の絆 ”迷子札”は24時間ワンコには着けておきたい(我が家の家訓)わけで・・・



首輪職人の私としては、これまで無い知恵を振り絞って



XSアレルギー対策チョーカー1号



迷子札を付けるのが目的の

きな姐に負担にならない軽い首輪をいろいろ考えて制作してきたのです。




XSアレルギー対策チョーカー2号








二代目チョーカーもそろそろくたびれてきたので

それじゃぁ、新しい ”アレルギー対策首輪”を制作しよう!って事で

今回も具合の良さそうな素材をいろいろ探して作りましたってっ!








ド~~ンッ!!!








XSアレルギー対策チョーカー3号b





パッと見は、『な~んだ。なんて事の無い普通の首輪じゃん。』って感じですよね?



チッ!チッ!チッ!!!  ところがドッコイ!

今回もいろんな ”コダワリ”が隠されているのですよぉ~。




まず本体の素材。

正式な名称は分らないのだけど、ちょっと固いゴムのようなシリコンのような・・・・

とにかくそんなメッサ軽い素材をみつけたので、

いつものようにベルト幅は超極細の10mmにして

これまたいつもとは違う軽い "スポッツ”っていう飾り金具で装飾しましたぁ~。







XSアレルギー対策チョーカー3号a





あっ!そうそう!!!

このゴールドのリボンが付いたバックルもカワェ~でしょ?









XSきな姐&3号チョーカー





実際、きな姐に着けるとこんな感じぃ♪




軽量化を最大の目的で作る ”アレルギー対策首輪”。

それゆえ一代目も二代目も、どうしても 「チープ感」 があったのね。(涙)


今回の新しい素材を使う事で

三代目は、そんなチープ感をかなり払拭(ふっしょく)できたかなっ?




XSK091118c.jpg







アレルギー対策首輪に関しては

今後も更に着け心地のイイ&ビジュアル的にももっと素敵になるように

研究していきたいと思っていますぅ~。 (職人魂?笑)











| オリジナル首輪 | 11:50 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新作】新たな試み (その1)

11月12日に結婚20周年を迎えていたんですが

ものの見事に二人とも忘れていたkinaと夫婦どぇ~すっ。(滝汗)


大喧嘩もせずに20年やってこれたんだから、

まっ、それでイイっか♪ (イイのかよぉ~。20周年なのに・・・)








さてさて今回は ”kinaとオリジナル首輪”の新作発表ですよん♪



XSA091113a.jpg











今回の新作は、マミーさんちの「くんたんのおもちゃ箱」

クンたん(パピヨン♂5歳だったっけ?)を想って作りましたぁ~!!!




XSクンたん






事前にマミーさんにお聞きした御希望の中に『色は暗めのオレンジ色』ってのがあったので

私も『オレンジはクンたんのイメージカラーかな。』って感じて、勝手に決めちゃいましたよっ!











ジャ~~ン!!!







XSクンたん首輪a



ベースの皮は、ちょっとベージュっぽいオレンジ。


クンたんは毛が長いので、首輪が見えるように ”ツチノコ”です。




XSクンたん首輪b




そして、今回は新しい試みで・・・

”ワンコの首輪をイメージしない”で、デザインしてみましたよっ。




XSK091016Aw.jpg





結果、人間用のリストバンドでもイケル?デザインに仕上がりましたぁ♪



エレガントっしょ?






更に初の試みで ”迷子札取り付け専用金具”を付けてみましたぁ。





XSクンたん首輪c




エレガントな中にもベルトエンドに ”肉球”の飾り金具をつけて

さり気無くカワユさもアピール!





XSクンたん迷子札






ステンレス製の迷子札は、これまたカワユイ ”お花”

もちろん裏には名前&連絡先を彫りホリしてあります。








クンたんはいつも律儀でとっても可愛いワンコ。

先日虚勢手術を受けました。 頑張ったねクンたん!

そんなクンたんに、ちょっと早いクリスマスプレゼントを送りつけるから受け取ってねっ♪




そんなんで、クンたんへの首輪はちょっと新しい試みを取り入れて製作してみましたよ。





実は、もうひとつ新しい試みの新作が出来てたりなんかして・・・

御紹介は次回。









| オリジナル首輪 | 22:49 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リメイクの為里帰り (その2)

さてさて、”お里帰り”してきたkinaとオリジナル首輪がもうひとつ・・・




2ヶ月前に「巻っぽ。おかわり、もう一丁!!」のあんママさんちにお嫁に行った

あんずくん&みかんちゃんの結婚首輪(結婚指輪の首輪版みたいなぁ~)。
(正確には今回のお里帰りはみかんちゃんの首輪)





XS夫婦犬あんかん


XSあんかん首輪a

XSあんかん首輪c

         (↑2枚は、二ヶ月前の制作仕立ての新品時のお写真です。)




まだ2ヶ月も経ってないのに、何故首輪がお里がえり?




実は・・・

「巻っぽ。おかわり、もう一丁!!」で記事になってたので、

御存知の方もいらっしゃると思いますが・・・




この方が・・・



Sおちゃめなみみっぺ






こんな事を・・・



Xあ~ぁ(笑)な結婚首輪



やらかして下さいましたぁ・・・(汗)

(あんママさん&みみっぺ、過去の嫌な事をぶり返してゴメンね。ペコリ)





この出来事の直後、あんママさん&みみっぺは

私が恐縮するぐらい何回も何回も謝って下さって・・・







でも、心配ご無用!!!


前回の記事でも御紹介したように

”kinaとオリジナル首輪”は私がワンコブログをやってる限り【永久完全保障】




今回の場合は、全く同じ物を作り直しましたよっ♪




XSみみっぺの首輪復活






千切れて取れてしまった「愛の証 ハート」も・・・



XSみみっぺ首輪ハート



完全復活でございますですぅ♪








よ~く考えたら、

みかんちゃんはまだ1歳で首輪にも慣れていなくて、んな物(首輪)を急に付けられたら

そりゃ気になってカミカミしちゃうよね。


もしも、もしもの話、今後みかんちゃんが何回首輪を破壊しても全然大丈夫!

その度にまた作り直すかんねっ♪ まかせなさ~い!!!

No problem! でございますよっ。






そして更に、あんママさんにも安心して頂くように・・・



XSみみっぺ首輪ふたつ



(みみっぺの結婚首輪が二つ?)




千切れてしまった初代の首輪も、いちよう使えるように簡単にリメイクしましたぁ♪

最初はこの修理したのを付けて首輪に慣れてね。 みみっぺ♪ (ハートは付いてないけど・・・)


ちなみに、今回作り直した”迷子札”

みみっぺが噛んでも壊れないようにステンレス製の物をご用意したはずだったのですが・・・




XSみみっぺ迷子札





プレートの文字が彫りが上がってきた時に業者さんが言った言葉は・・・

『コレ、アルミ製ですよ。』

・ ・ ・

ヒィィィ~~!!! (滝汗)

あんママさん、ゴメンよぉ~。

わたしゃ、てっきりステンレス製のプレートだと思って文字入れ発注しちゃったよぉ~(泣)



万が一みみっぺがプレートを飲み込んだらいけないので

この迷子札は、みみっぺがカミカミしないようになってから使っておくれ・・・(ペコリ)










さてさていよいよ次回は、新作発表ですよん♪



XSA091111a










| オリジナル首輪 | 11:27 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【号外!】スンバラシ~!&たまら~ん♪

TVのニュースとかで既に見た方もおられるとは思うのですが。

ちょっと、このお写真見てくれます?




表彰ワンコ





オジサンの手を両手でシッカ握り締めて

福島県会津若松警察署長さんから感謝状を受けてる

クヴィレットちゃん(♀4歳シェパード)。




なにやら、11月1日に警察官が数十人体勢で捜索してもみつから無かった

所在不明の小学生の男の子を

クヴィレットちゃんは出動依頼後、たったの3分でその男の子をみつけたんだって。


スゴイよねぇ~! 偉いよねぇ~! ギザすんばらしい~!!!



行方不明だった男の子は、遊びに夢中でついお家に帰る時間が遅くなっちゃって

怒られるのが嫌で近所の小屋?に隠れていたんだって。

でも無事で良かったねっ♪




それにしても、表彰を受けるクヴィレットちゃんのこのお姿。

たまら~~ん♪ カワェ~~♪



TVの前で、ひとりクヴィレットちゃんに萌えて&感心してるkinaとですぅ~。(笑)






表彰ワンコb




でねっ、クヴィレットちゃんのこの”萌えポーズ”、

やらされてるのではなく、大勢の人の前での表彰式だったので

緊張して飼い主の御主人の手を思わず両手?で握っちゃったんだってっ♪(笑&萌)



普段厳しい訓練を受けてるメッサ優秀なワンコだけど

人間との心の繫がり&愛を強く感じるひとコマですねっ♪












| 未分類 | 12:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リメイクの為里帰り (その1)

ちょうど一年前「WOOHLA 犬家具店」のWOOHLAさん家にお嫁に行った、

私が制作したプラムちゃんとアルくんの”kinaとオリジナル首輪”



PAkubiwa-a_convert_20081124133614.jpg
            (↑一年前の制作仕立ての新品時のお写真です。)



リメイクの為、我家にお里帰りしてきましたよ♪




XSK091021d.jpg







この1年間、プーちゃん&アルくんがずっと毎日着けてくれてたの♪


飾り金具が何個か折れて取れてしまったりしてるけど、

本体自体はイイ感じの皮の風合いが出てきたりなんかして

1年経っても修理してリメイクすればまだまだ使えますよっ!




今回の具体的なリメイク内容は、

 ①サイズの手直し。
   (プーちゃん&アルくんが頑張ってダイエットに成功した為、
                               首輪のサイズも二周り小さくなった。)

 ②デザインは変えずに、取れてしまった飾り金具を新しい物に付け替える。

 ③各所の増し締め。

 ④皮専用のクリーナー&ワックスがけ。




ホ~ラこの通り!



XS凹凸首輪リメイク後a


XS凹凸首輪リメイク後b







これだけの作業でリメイクするだけで、まだまだこの先じゅうぶんに使えますぅ。

一年前の制作仕立ての新品の時となんら変りない?、

むしろ皮が柔らかくなって適度に馴染んで、ワンコが更に着け心地がイイ?状態。



こうゆうところが”本皮製”のイイところですよねっ♪



そしてWOOHLAさん、プーちゃん&アルくん、

大事に愛用してくれてありがとね♪ (感謝&嬉)

直ぐに送り返すかんね。









今回のように、”kinaとオリジナル首輪”は私がワンコブログを続けてる限り無条件で

【永久保障!】なんだってっ!!!


最悪作り直しますっ!!! (笑) マジでっ!



XSA091029f








次回はもうひとつリメイクの御紹介です。

新作なんかも出来てたりなんかして?











| オリジナル首輪 | 11:01 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「Fun Photo Box」合成写真サイトの使い方

前回の「10月のお蔵入り写真」で御紹介した、

「Fun Photo Box」っていうスンバらしい合成写真を簡単に作れるサイト。



XS合成バスinきなこ

XS合成アイ&ET






頂いたコメントの中に・・・

『PCオンチの私でも使えますか?』 とか

『サイト観たけど英語で判んな~~~い。』っていう方がいらっしゃったので


今回は

「誰でも出来る”Fun Photo Box”を使っての合成写真の作り方」 講座ですぅ~♪








①、まず「Fun Photo Box」のTOPページに飛びますと・・・



XSFPB-1.jpg



ページ後半から下の部分に合成するベースとなる画像の一覧があります。

その中から出来上がる合成写真を想像力をフルに使ってイメージして

お好みのベース画像を選択して下さいね。


ベース画像の人物の部分(今回選択した赤丸画像の場合は綺麗なおねーさんのお顔)に

自分が合成したい画像(今回の場合はアイたんの画像)が入るわけですぅ。




こんな感じぃ~♪



XS合成見取り図






②、合成したいベース画像を選んでワンクリックすると・・・



XSFPB-2.jpg


こうゆう画面に切り替わりますよ。


”②の画像”の赤丸で囲んだ【参照】ってボタンをワンクリックすると・・・



XSFPB3.jpg


普段お馴染みの”ファイルの選択”ってウィンドが現れるので

ベースに合成したいお写真(今回の場合はアイたんの画像)を選んで

選択&【開く(O)】をワンクリックします。


そしてさっきクリックした【参照】ボタンの右横にある【Upload】緑のボタンを

ワンクリしてしばらく待ってると・・・





XSFPB-4.jpg



画面の下にさっき参照から選択したお写真が④のような画像が現れるので

合成する画像を赤の矢印のように適度な大きさ&位置具合に調整します。


そして最後に④の画面の一番下中央にある緑の【GO】のボタンをワンクリすると・・・




XSFPB-5.jpg



ア~ラ不思議!

画面が切り替わって合成写真の出来上がりぃ~!!!



しか~~しっ!

ここで『出来たぁ~♪』って安心するのはまだ早いっ!



出来上がった合成写真をちゃんと保存しなきゃぁね。


⑤の出来上がった画像の下左端に緑の【Save to disk】ってボタンがあるでしょ?

そのボタンをワンクリックすると・・・




XSFPB-6.jpg




これも普段お馴染みの”ファイルのダウンロード”っていうウインドが現れるので

”マイドキュメント”や”デスクトップ”を指定して保存して下さい。




XS合成アイ&手袋




ねっ! 簡単でしょ?


出来上がった合成写真の位置具合などが気に入らなければ

何度でも納得いくまでやり直せばイイ事なので、

やってみたけど上手く出来なかった方や躊躇してる方は、是非チャレンジしてみて下さいね♪




XSA091029e





素敵な合成写真を作る”キモ”は、

ベース画像と合成したいお写真のイメージをマッチさせる事と

合成したい画像の大きさ調整や位置具合をバッチリキメることかな?














| 合成写真 | 15:46 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月のお蔵入り?

しまったぁ~~!(汗)



また先月の「お蔵入り写真」をスッキリ&サッパリ忘れてたぁ~~。

あ~ぁ・・・ もう11月3日になっちゃったよぉ・・・(汗)






・・・ってな訳で「10月のお蔵入り」は、ちょっと志向を変えて・・・
(切り替えが早ぇ~な。)







ほらほら、私はたまに



X北斎&きな姐

(大きい画像が見たい方は、→コチラをクリック)




・・・とか




XSアイ兜人形




・・・のような”合成写真”を作って楽しんでるんですね♪


でもこうゆう合成写真って、作るのにメッサ手間が掛るの。(泣)







でねっ、先日こんなサイトを見つけましたよっ!



その名も「Fun Photo Box」




今までもコノ手の”誰でも簡単に合成写真が作れる”的なサイトはいくらでもあったんだけど、

ここの合成プログラムはクオリティーが高くてスンバらしいのっ!



そんな訳で今回は、このサイトで作った合成写真での10月のお蔵入りですぅ~♪







XS合成きなこb



XS合成アイb



XS合成バスinきなこ



XS合成アイ&ET





X合成きなアイb







こんなステキングな合成写真が、たったの3クリックで出来ちゃうのっ!!!




ちなみに、”gifアニメ”も作る事が出来ますよっ。




合成アニメ-きなこ看板



合成アニメーアイ&コウモリ




是非お試しあれっ♪










| お蔵入り写真 | 19:05 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェキラ!Ⅳ

ちょっと、ちょっとぉ~!

この音楽CDのジャケット見て下さ~い!






ド ン ッ!!!







Weezerジャケット




「Weezer(ウィーザー)」っていうアメリカのパワーポップのユニットが

最近発売した「Raditude(ラディテュード)」っていうアルバムのジャケット。


メッサご機嫌なジャケットしょ?

このジャケットだけでアルバム買っちゃう!って思うのは私だけ? (オイオイ・・・)




XSAs091029d







実はネット上で、たまたま偶然にこのジャケットが目に入ってきて

いったいどんなアーティストがこんなステキングなジャケットで

アルバムを出してるんだろう?って調べたらこのグループだったって訳ですぅ~。




Weezer_20091101132213.jpg




結構”普通っぽい”おにーちゃん達。(笑)



この「Weezer(ウィーザー)」っていうグループは、

曲もスタンダードなポップソングなんだけど、

スタンダードなだけに、私のような関西のオバちゃんでも聞き易かったですぅ。




XSK091021c






どうやらメンバーが動物好きらしく、前回発売したアルバム中の

「Island In The Sun」って曲のPVには

いろんな動物達と戯れるメンバーの映像が使われておりますよ♪





よかったら是非聞いて&見てくださいねっ!









| 未分類 | 13:54 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

