| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前回言いたかった事

前回、久しぶりにシリアスな記事内容になっちゃったんだけど、





私が本当に言いたかった事を鋭く読み取ってコメントして下さった方が・・・


「愛しのタツとじゅじゅとのほほん毎日 STAGE 2」タツかーちゃん





いやぁ~、新年早々あんまりヘビーな内容もナニかと思いまして

遠回しに記事を書いていたんですが

タツかーちゃんが見事に代弁して下さいました。









タツかーちゃんから頂いたコメントの一部を改めて以下に抜粋します。





『この子だけじゃなく、どの子も寒い思いしない、空腹に苦しむことなく過ごしてほしい、

 なんてことを考えると自分の無力さにがっかりするわけであります。
 

 飛躍しすぎなんだけどさ。でも、ね。』









そうなのよぉ~!

私の想いをズバリ言って下さってるの!


タツかーちゃん、ありがと♪




XSA091214c.jpg






年末年始にネットを見てる限りでも

凍りつくような寒さの中、空腹、孤独に押し潰されそうになりながら

不安で不安でブルブル震えてる子が無数に存在する現実・・・


そして、奪われていく命・・・





それに対して、無力な自分・・・



空しいよね・・・



XSK091214e.jpg






もちろん、このブログを見に来て下さってる方々は

同じような気持ちを持ってらっしゃる人ばかりです。



悲しい運命に陥っていくワンコが、たとえ一頭でも減るように

今年も引き続き、自分に出来る事を実行していこうと思っています。






XSW091214c.jpg





1月9日 土曜 午後10時15分〜10時58分、こんな番組がNHK TVで放映されます。

「追跡A to Z ~なぜ繰り返される ペットの悲劇」

是非見て下さいっ!!!






ランキングに参加しています。
Xブロ村バナー
                                 
上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!                              
    ↓
にほんブログ村







| 保護・ボランティア・動物愛護 | 12:04 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それでイイのか?日本人っ!!!

先日、お仕事の用で郵便局に立ち寄った際に

偶然こんなモノを見つけましたぁ~!




X動物愛護週間制定60周年記念 切手



「動物愛護週間制定60周年記念 切手」 (長ぇ~よっ。汗)


一番上のワンコが何の犬種だか分りずらくて、ちょっと怪しげだけど・・・(汗)

後のワンコもにゃんこもカワユイ♪でしょ?

動物愛護の為に使う寄付金も+αで付いていて、思わず1シートご購入ですってっ!



しかし、日本は動物愛護週間を制定して60年にもなるのに

国民の意識はあんまし進歩してないような・・・(滝汗)


それでイイのか?日本人っ!!!




XSA091007k.jpg








そんな中、先日環境省が「EXILE」のMATSU&TAKAHIRO起用で

動物愛護ポスターを作りました。  (それについての関連動画は⇒コチラ



ヤルじゃん♪ 鳩山総理&民主党!


総理は先日、愛犬を亡くされたばかりだそうで、

ご夫人とともに、 動物愛護について考えておられるようです。



でねっ、少し以前に我が家のブログでも

”保護犬に捧げる歌”としてEXILEの曲をご紹介したばかり。

なんたる偶然! なんたるタイムリー!

ひょっとこして私って先見の明がある?(単なる偶然やっ!)




XSW090903w.jpg





『犬&猫、動物、そして”命”に対して、コレだけ深い想いで毎日を暮らしているっ!』って

全世界に胸をはって誇れる日本に、早くなりたいです。








| 保護・ボランティア・動物愛護 | 02:15 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェキラ!Ⅲ

先日TVの【ニュースJAPAN】で、

今までタブーとされていた保健センターでのワンコの殺処分映像が放送されました。

今回、勇気と信念を持ってこの事を報道された

ニュースJAPANに関わる方々と滝川クリステルさんには

敬意を評さずにはいられません。

これぞマスメディアの本来の役割&姿ではないでしょうか。



ワンコブログの世界の方々は、既にTVで直接見たり、

あちこちのワンコブログでも紹介さてているので、ご覧になっている事でしょう。

出来るだけ多くの人々がこの現実を見て、

何かを感じて頂けるように願うばかりです。










私ごとき人間が、これについて多くを語る事はできません。


だた、この映像をみて多くの方(直接ワンコに関わってない方も)は、

現状でイイとは感じないと思います。

命に関わる事ですもの。






パピーミル(悪質業者の心の無い無謀な繁殖)や飼育放棄・・・

これらから奪われようとすほんの数パーセントの命が

ボランティアの方々の地道な努力で救われているのが今の日本の現状。







でも、そんな日本でも熊本市のように行政の力でシステムを変えて

今年の4月から【殺処分0】を現実化してるところがあるのです。

すばらしい!!!


日本全国、早急に熊本市と同様なシステムを構築して頂きたいです。













さてさて、今回の「チェキラ!Ⅲ」の曲紹介は

そんな命が奪われてしまいそうな現状から運良く助けだされ

保護団体さんや預かりボラさんの元から里親さんへと

第二の幸せな犬生を歩みだそうとしてるワンコ達に捧げたい曲なんです。



その曲とは・・・

以外や以外! EXILEの 「道」



聴いてみて下さい。










ねっ! そんな感じでしょ?(笑)

(こうゆうのって著作権問題とか発生しないのかな?汗)









| 保護・ボランティア・動物愛護 | 16:16 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

憧れの雲の上的 ワンコブログ♪

私ね、本音をいうと・・・


自分でワンコブログ書くより、皆さんのブログを拝見させ頂く方が断然好きっ♪



XSK090709a.jpg




毎日ブログに費やせる限られた時間の中で記事更新&お返事コメするより、

みなさんところに遊びに行く事を最優先してるぐらい、(オイオイ・・・)

ワンコブログを見るのが大好き♪





自分でブログを書くようになるかなり以前から

「ワンコブログの熱狂的なファン」なの。



XSA090709b.jpg





特に保護&ボランティア関係のワンコブログは、今も昔も毎日チェック!!!

いわゆる「保護系ワンコブログ オタク」ですなっ!(笑)





でね、その中でも特に大好きっ!っていうか憧れさえ抱いてるワンコブログがあって、

どんな事があっても毎日必ず見て応援ポチ☆してるぐらい

熱狂的な大ファン(勝手に)なワンコブログが2つ・・・


それは・・・





華ママ様が書いてらっしゃる「里親探し日記」


もうひとつは


なちゅまる様家の「ナルトとオレオのしあわせ探し」

(今回お断り無しで記載させて頂いております。ゴメンなさい。)



ここで私が説明するまでもなく、

お二人とも保護犬の預かりボランティアをされている超有名ブロガーさん♪


この2つのブログは、もう何年も前からすべての記事を読ませていただいて、

楽しませてもらって&勉強させていただいてるしだいでございますです。ハイ!



XSW090709c.jpg




アイたん、なっ、なんてことを・・・(滝汗)

じゃなくて、「強い影響力を受けている」と言っておくれっ。




ブログの記事内容はもちろんのこと

両ブロガーさん&御家族としてのワンコ、

すべてが私の憧れの的! アイドル的存在なのですぅ~♪



なにより両ブロガーさんのワンコに対する愛情、考え方、実行力、

全てが尊敬に値するのですよっ! まったく素晴らしいっ!!!


もちろん、他にも同じように尊敬するブロガーさんはいっぱいいらっしゃるのですが

私の中では華ママ様なちゅまる様は別格中の別格っ!



XSAs090401Ae.jpg




なんていうのかな? ワンコに対しての愛情とソレを表現されてるブログとの融合・・・

熱烈的過ぎて上手く表現できないけど、そんな感じですぅ~。(どんな感じ?)




いつか私も、両ブロガーさんのような素晴らしい人間&ブロガーになれたらイイなぁ♪






余談ですが・・・

今まで、憧れの両ブロガーさん所でコメ入れさせて頂いた事無いです・・・
(マジでっ? そんだけ熱烈なファンだと言っといてっ!)


だって私・・・


超小心者なんだってぇ~!(滝汗)



XSK090721c.jpg




みなさんも、私のようにコメントを入れるのも躊躇(ちゅうちょ)するような

「雲の上的存在の ワンコブログ」ってあるでしょ?(エッ!私だけ?)


『ある!あるぅ~!』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
是非、携帯からも見て&応援して下さい! お願いいたしま~す。





| 保護・ボランティア・動物愛護 | 21:26 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親募集

前回の記事のコメントで、”マメ柴「まるこ」通信”まるこママさんから

お知り合いの方が預かっておられるワンコの

【里親募集記事転載依頼】を頂きまして、記事を転載させて頂きます。




以下が、その転載内容です。



                                                  
       
【ビーグル犬(2頭)の里親募集】

①名前・性別・年齢・体重・犬種

 ・マックス (オス、8歳、11キロ、ビーグル犬)
 ・ポピー  (メス、4歳、6.2キロ、ビーグル犬)

②犬たちの写真

20090214201947.jpg

20090214202014.jpg




③性格

 マックス、ポピーともにとても人懐っこく、甘えん坊です。
 マックスのほうが若干環境に慣れるまで時間かかる可能性がありますが、
 2頭とも基本的に人間好きです。

④他犬との接し方

 2頭とも犬種によって違うものの、ダックスフンドには割と吠えることがあります。
 ただし、飼い主同士が話すのを確認すると、吠えるのをやめることができます。

⑤しつけの状態

 「待て」ができることは、保護者によって確認できているそうです。
 特別なしつけがされている可能性は低く、基本的動作のみ習得している様子。

⑥健康状態

 2頭ともとても良好です。

⑦去勢・避妊

 2頭とも処置済みです。

⑧里親募集の経緯

 もともとの飼い主であった方がご病気で亡くなり、
 そのまま引き取り手がなかったため、不動産管理をされていた
 現在の保護者によって一時的に保護されています。

 しかし現在の保護者は事情により2頭を飼い続けることができないため、
 新しい里親を募集することになったとのこと。

⑨現在の保護先

 神奈川県横浜市港北区

⑩保護の期限

 具体的な期限は未定ですが、ずっと引き取り手が見つからない場合、
 最悪の場合は処分されてしまう可能性があるとのこと。

⑪引き取り手の募集範囲

 2頭への輸送の負担などを考慮し、基本的には関東地方から里親を募集します。

⑫保護者からの希望

 ・室内飼育に慣れているので、できれば室内で飼える方を希望しています。
 ・2頭は非常に仲が良く、できれば2頭一緒に引き取ってもらえることを希望します。
 ・また、どちらか一方のみ引き取り可の場合、できればマックス君の引き取りを
  優先的に検討していただければ幸いです。
  (年齢がマックスの方が上であることと、よりさびしがり屋なので、とのこと)

⑬引き取りに関する問い合わせ先

 ・マメ柴「まるこ」通信管理人 まるこママ 宛
  mame.maruko@gmail.com

 管理人が仲介役となって、保護者と連絡を取り合います。
 少しでも関心を持たれた方は、まずはお気軽にご連絡願います。




                                                  

以上です。


出来る限り多くの方々の目にとまる事を、お祈りします。



【今回の記事内容は「転記」なので、コメント欄は閉じさせて頂いています。】

『マックス君、ポピーちゃんに明るい未来が待っていますように。』って方は、
2ポチッお願いします!

         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

       

| 保護・ボランティア・動物愛護 | 00:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後悔・・・

数年前の出来事なんだけど

今でもメッサ後悔してることがあるのね・・・



SW080916a_convert_20080917034618.jpg





それは・・・


ちょうど2年ぐらい前、小雨が降って少し肌寒かったのを覚えています。

その日は家業がお休みの日で、とーちゃんと大阪へ出掛けたのね。



家から車で国道を走って、ちょうど奈良県から大阪府に入ったぐらいな時、

車の中から前方に、黒いMIXらしきシェパード風な中型のワンコが、

車がビュンビュン通る国道の端を雨の中、脇目も振らずに一人で歩いているのが

目に飛び込んできたの!



とーちゃん; 『あのワンコ、ヤバイでっ!いつか車に引かれるでぇ!』

   私;    『保護せなアカンって! 車止めてっ!』


でも運悪くその時、車が走っていた国道は山間のエリアで

道路幅が狭く、とてもじゃないけど直ぐに道路脇に車を止めれる状況じゃなくて、

おまけに後続車はドンドンくるし・・・



そうしてる間に、私達の車はその黒いシェパード風なワンコの横を通り過ぎて、

100mぐらい行った所で何とかスペースを見つけて車を止める事が出来たの。


その時のお出掛けは、きなアイ達はお留守番だったので

当然、車にリードなど積んでいるはずも無く

ワンコを確保する為のロープ状の物を探したんですが

何も無い!



え~い!こうなったら取り合えず

せめて安全な所へ誘導でも出来ればイイかなと思い

とーちゃんと雨の中、通り過ぎた黒いワンコの方へ走ったの!



・ ・ ・



ワンコがいない!

そこら辺りを探したんですが、どこにも見当たらない!



しょうがないので諦めて、私達は車に戻り

雨でびしょ濡れになった身体を拭いて

当初の予定通り、大阪へ行きました。


せめて最悪な状況(あの黒いワンコが車に引かれちゃう)だけは無くなったかな?

ってちょっと安心しつつ、でも何か引っかかる気持ちでした。





そんな気持ちを引きずりつつも

その日のお出掛けを、それなりに楽しんだ帰り道、


行きの道中であの黒いワンコを発見した地点から

およそ1kmぐらい大阪府よりの同じ国道で


内臓が飛び出た黒いワンコの亡骸が・・・


その瞬間、とーちゃんと私は言いようの無い失望感と罪悪感に包まれました。

『あの時、もっとどうにか出来たなら・・・』




既にワンコの亡骸は、近所の人が取り囲み処分されようとゆう状況でした。


私達が行きの道中で見失った後も、

黒いワンコは再び国道を歩き始め、車に引かれてしまったんですね。





それ以来、車にはきなアイ用の物とはまったく別で

「大小の首輪」、「リード」、「おびき寄せ用のフード」を積んでいます。


あの黒いワンコの”死”を無駄にしないように・・・


『そんな出来事があったのね・・・』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ


応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだ!

| 保護・ボランティア・動物愛護 | 03:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほらっ、笑って!

※注 今日の記事内容はいつもの雰囲気とはまったくちがう内容なので

   興味の無い方はスルーして下さい。



                                                            













                                                            
私がいつも願うのは

世界中のワンさん全てが幸せになって欲しい!

A080315hhh_convert_20080327151851.jpg


K080315h2_convert_20080327152037.jpg




残念ながら現実はそうではありません。

世の中には不幸なワンさん達、

せっかくこの世に生を受けて産まれてきたのに、直ぐに殺処分されるワンさん達、

ここではこれ以上詳しくは書きませんが・・・


幸せにくらしているワンさん達の何百倍、何千倍の数の

そうゆうワンさん達がいるのが現状です。

A080313f_convert_20080327152526.jpg


K080315g2_convert_20080327152734.jpg



遺伝子的にもワンさんたちは人間に依存しないと生きていけません。

ワンさん達を不幸にするのも、幸せにするのも人間次第です。



すべてのワンさんが幸せであって欲しい!

いつも笑顔でいて欲しい!





もちろん我が家のきな姐アイたんにもいつも笑顔でいて欲しいです。



きなこ! アイ!

ほらっ、笑って!!!

W080315t_convert_20080327153312.jpg


『ワンさん達が幸せになりますように。』って願う方はポチットお願いします!
     ↓                 ↓              ↓
人気ブログランキングへ   FC2ブログランキング     にほんブログ村

| 保護・ボランティア・動物愛護 | 23:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

