| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新作】新たな試み (その2)

犬生&人生とは皮肉なもので・・・


首輪職人を母に持つきな姐は、柴っ子によくあるアレルギー体質で

アレルギー症状の出てる時期は、首輪が身体の負担になって着けることが難しいの。(泣)



その事が、自分でワンコの首輪を作るようになったキッカケでもあるのです。




XSW091016Aq.jpg





しか~しっ!

命の絆 ”迷子札”は24時間ワンコには着けておきたい(我が家の家訓)わけで・・・



首輪職人の私としては、これまで無い知恵を振り絞って



XSアレルギー対策チョーカー1号



迷子札を付けるのが目的の

きな姐に負担にならない軽い首輪をいろいろ考えて制作してきたのです。




XSアレルギー対策チョーカー2号








二代目チョーカーもそろそろくたびれてきたので

それじゃぁ、新しい ”アレルギー対策首輪”を制作しよう!って事で

今回も具合の良さそうな素材をいろいろ探して作りましたってっ!








ド~~ンッ!!!








XSアレルギー対策チョーカー3号b





パッと見は、『な~んだ。なんて事の無い普通の首輪じゃん。』って感じですよね?



チッ!チッ!チッ!!!  ところがドッコイ!

今回もいろんな ”コダワリ”が隠されているのですよぉ~。




まず本体の素材。

正式な名称は分らないのだけど、ちょっと固いゴムのようなシリコンのような・・・・

とにかくそんなメッサ軽い素材をみつけたので、

いつものようにベルト幅は超極細の10mmにして

これまたいつもとは違う軽い "スポッツ”っていう飾り金具で装飾しましたぁ~。







XSアレルギー対策チョーカー3号a





あっ!そうそう!!!

このゴールドのリボンが付いたバックルもカワェ~でしょ?









XSきな姐&3号チョーカー





実際、きな姐に着けるとこんな感じぃ♪




軽量化を最大の目的で作る ”アレルギー対策首輪”。

それゆえ一代目も二代目も、どうしても 「チープ感」 があったのね。(涙)


今回の新しい素材を使う事で

三代目は、そんなチープ感をかなり払拭(ふっしょく)できたかなっ?




XSK091118c.jpg







アレルギー対策首輪に関しては

今後も更に着け心地のイイ&ビジュアル的にももっと素敵になるように

研究していきたいと思っていますぅ~。 (職人魂?笑)











| オリジナル首輪 | 11:50 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新作】新たな試み (その1)

11月12日に結婚20周年を迎えていたんですが

ものの見事に二人とも忘れていたkinaと夫婦どぇ~すっ。(滝汗)


大喧嘩もせずに20年やってこれたんだから、

まっ、それでイイっか♪ (イイのかよぉ~。20周年なのに・・・)








さてさて今回は ”kinaとオリジナル首輪”の新作発表ですよん♪



XSA091113a.jpg











今回の新作は、マミーさんちの「くんたんのおもちゃ箱」

クンたん(パピヨン♂5歳だったっけ?)を想って作りましたぁ~!!!




XSクンたん






事前にマミーさんにお聞きした御希望の中に『色は暗めのオレンジ色』ってのがあったので

私も『オレンジはクンたんのイメージカラーかな。』って感じて、勝手に決めちゃいましたよっ!











ジャ~~ン!!!







XSクンたん首輪a



ベースの皮は、ちょっとベージュっぽいオレンジ。


クンたんは毛が長いので、首輪が見えるように ”ツチノコ”です。




XSクンたん首輪b




そして、今回は新しい試みで・・・

”ワンコの首輪をイメージしない”で、デザインしてみましたよっ。




XSK091016Aw.jpg





結果、人間用のリストバンドでもイケル?デザインに仕上がりましたぁ♪



エレガントっしょ?






更に初の試みで ”迷子札取り付け専用金具”を付けてみましたぁ。





XSクンたん首輪c




エレガントな中にもベルトエンドに ”肉球”の飾り金具をつけて

さり気無くカワユさもアピール!





XSクンたん迷子札






ステンレス製の迷子札は、これまたカワユイ ”お花”

もちろん裏には名前&連絡先を彫りホリしてあります。








クンたんはいつも律儀でとっても可愛いワンコ。

先日虚勢手術を受けました。 頑張ったねクンたん!

そんなクンたんに、ちょっと早いクリスマスプレゼントを送りつけるから受け取ってねっ♪




そんなんで、クンたんへの首輪はちょっと新しい試みを取り入れて製作してみましたよ。





実は、もうひとつ新しい試みの新作が出来てたりなんかして・・・

御紹介は次回。









| オリジナル首輪 | 22:49 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リメイクの為里帰り (その2)

さてさて、”お里帰り”してきたkinaとオリジナル首輪がもうひとつ・・・




2ヶ月前に「巻っぽ。おかわり、もう一丁!!」のあんママさんちにお嫁に行った

あんずくん&みかんちゃんの結婚首輪(結婚指輪の首輪版みたいなぁ~)。
(正確には今回のお里帰りはみかんちゃんの首輪)





XS夫婦犬あんかん


XSあんかん首輪a

XSあんかん首輪c

         (↑2枚は、二ヶ月前の制作仕立ての新品時のお写真です。)




まだ2ヶ月も経ってないのに、何故首輪がお里がえり?




実は・・・

「巻っぽ。おかわり、もう一丁!!」で記事になってたので、

御存知の方もいらっしゃると思いますが・・・




この方が・・・



Sおちゃめなみみっぺ






こんな事を・・・



Xあ~ぁ(笑)な結婚首輪



やらかして下さいましたぁ・・・(汗)

(あんママさん&みみっぺ、過去の嫌な事をぶり返してゴメンね。ペコリ)





この出来事の直後、あんママさん&みみっぺは

私が恐縮するぐらい何回も何回も謝って下さって・・・







でも、心配ご無用!!!


前回の記事でも御紹介したように

”kinaとオリジナル首輪”は私がワンコブログをやってる限り【永久完全保障】




今回の場合は、全く同じ物を作り直しましたよっ♪




XSみみっぺの首輪復活






千切れて取れてしまった「愛の証 ハート」も・・・



XSみみっぺ首輪ハート



完全復活でございますですぅ♪








よ~く考えたら、

みかんちゃんはまだ1歳で首輪にも慣れていなくて、んな物(首輪)を急に付けられたら

そりゃ気になってカミカミしちゃうよね。


もしも、もしもの話、今後みかんちゃんが何回首輪を破壊しても全然大丈夫!

その度にまた作り直すかんねっ♪ まかせなさ~い!!!

No problem! でございますよっ。






そして更に、あんママさんにも安心して頂くように・・・



XSみみっぺ首輪ふたつ



(みみっぺの結婚首輪が二つ?)




千切れてしまった初代の首輪も、いちよう使えるように簡単にリメイクしましたぁ♪

最初はこの修理したのを付けて首輪に慣れてね。 みみっぺ♪ (ハートは付いてないけど・・・)


ちなみに、今回作り直した”迷子札”

みみっぺが噛んでも壊れないようにステンレス製の物をご用意したはずだったのですが・・・




XSみみっぺ迷子札





プレートの文字が彫りが上がってきた時に業者さんが言った言葉は・・・

『コレ、アルミ製ですよ。』

・ ・ ・

ヒィィィ~~!!! (滝汗)

あんママさん、ゴメンよぉ~。

わたしゃ、てっきりステンレス製のプレートだと思って文字入れ発注しちゃったよぉ~(泣)



万が一みみっぺがプレートを飲み込んだらいけないので

この迷子札は、みみっぺがカミカミしないようになってから使っておくれ・・・(ペコリ)










さてさていよいよ次回は、新作発表ですよん♪



XSA091111a










| オリジナル首輪 | 11:27 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リメイクの為里帰り (その1)

ちょうど一年前「WOOHLA 犬家具店」のWOOHLAさん家にお嫁に行った、

私が制作したプラムちゃんとアルくんの”kinaとオリジナル首輪”



PAkubiwa-a_convert_20081124133614.jpg
            (↑一年前の制作仕立ての新品時のお写真です。)



リメイクの為、我家にお里帰りしてきましたよ♪




XSK091021d.jpg







この1年間、プーちゃん&アルくんがずっと毎日着けてくれてたの♪


飾り金具が何個か折れて取れてしまったりしてるけど、

本体自体はイイ感じの皮の風合いが出てきたりなんかして

1年経っても修理してリメイクすればまだまだ使えますよっ!




今回の具体的なリメイク内容は、

 ①サイズの手直し。
   (プーちゃん&アルくんが頑張ってダイエットに成功した為、
                               首輪のサイズも二周り小さくなった。)

 ②デザインは変えずに、取れてしまった飾り金具を新しい物に付け替える。

 ③各所の増し締め。

 ④皮専用のクリーナー&ワックスがけ。




ホ~ラこの通り!



XS凹凸首輪リメイク後a


XS凹凸首輪リメイク後b







これだけの作業でリメイクするだけで、まだまだこの先じゅうぶんに使えますぅ。

一年前の制作仕立ての新品の時となんら変りない?、

むしろ皮が柔らかくなって適度に馴染んで、ワンコが更に着け心地がイイ?状態。



こうゆうところが”本皮製”のイイところですよねっ♪



そしてWOOHLAさん、プーちゃん&アルくん、

大事に愛用してくれてありがとね♪ (感謝&嬉)

直ぐに送り返すかんね。









今回のように、”kinaとオリジナル首輪”は私がワンコブログを続けてる限り無条件で

【永久保障!】なんだってっ!!!


最悪作り直しますっ!!! (笑) マジでっ!



XSA091029f








次回はもうひとつリメイクの御紹介です。

新作なんかも出来てたりなんかして?











| オリジナル首輪 | 11:01 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首輪 やっと完成♪(最終回)

やっと出来た首輪のご紹介、最終回ですぅ~♪




XSK090907z











最後の2つは、この子(ワンコ)達を想って作りましたよっ!




XSあんかん




あんママさんちの「巻っぽ。おかわり、もう一丁!!」


とっても優しい&頼もしい弱夫、あんず くん(柴♂3歳)

メッサお茶目でカワユイ鬼嫁、みかん ちゃん(柴♀1歳)






コレだっ!!!





ド~~ンッ!!!










XSあんかん首輪a




製作テーマはズバリ! 「夫婦愛」



でも見ての通り、タダのペア首輪じゃありませんことよっ。

メッサ デザインを考えましたってっ!







XSあんかん首輪b





バックル&D環の金具を、ゴールド(あんずっち)とシルバー(みみっぺ)にして

ターコイズとコーラルピンクの石飾りを中心に

微妙に石の大きさなどを変えたりなんかして

『♪おソロのようで、おソロじゃないっ。ベン♪ベンッ♪』 みたいなぁ~♪





そして、そしてぇ~!

まだまだこれだけじゃないんだってっ!





ジャ~~ン!!!






XSあんかん首輪c




ワンコがこの首輪を着けた時に、決して目立つ部分じゃないんだけど、

ベルトエンドに「夫婦の証」の、

これもゴールド&シルバーのハートをあしらってみましたぁ~♪



私自信、メッサ満足出来る仕上がりですぅ~♪ (←バカの自画自賛)










ところでオマケの迷子札なんですが、

コレがちょっと”訳あり”で・・・



以前から、『あんずっちの行動が激し過ぎて、よく迷子札が取れて失くなるの。』

っつー相談をあんママさんから受けていて

今回の迷子札は、強度重視でご用意いたしましたよっ!





ド ン ッ !









XSあんかん迷子札




メッサ軽いアルミ製のタグに、釣具で使う二重環の取り付け金具をセットしましたよ。


これで取れて失くしたら、わたしゃもう知らん。(笑)





XSAs090812a






超ファンキーなちょっと”お下劣”なデザインの迷子札だけど、(笑)

きなアイとおソロという事で・・・(説得力がまったく無い。)











ミューさんWOOHLAさんあんママさん

出来上がるのがとんでもなく遅くなってゴメンね。(汗)

2・3日中に送るからねぇ~~。







XSW090812z









このようにお友達ワンコに手作り首輪を勝手に送りつけて、

世の中を「kinaとオリジナル首輪」だらけにする事が

私の今後の目標だなっ!


今度はアナタんちのワンコの番かもぉ・・・・



キャャャ~~!!! (なんでホラー風?)





『どうしよう・・・わたしんちに来たら・・・』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
是非、携帯からも見て&応援して下さい! お願いいたしま~す。








| オリジナル首輪 | 00:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首輪 やっと完成♪(その2)

XSK090819z





やっと完成した”kinaとオリジナル首輪”詳細の前回からの続きですぅ~♪






XSモコアン首輪





このスタンダードなデザインの2つの首輪は、ブログ関係のお友達ワンコへの物ではなくて

ご近所ワンコのブラタンのM.ダックスとチワワンちゃんの為に作りましたぁ。


やっぱりシンプルなデザインの物は、私の体形のように安定感があるね。(爆)








さてさてお次は・・・





XS凹凸コンビ





WOOHLAさん「WOOHLA 犬家具店」

プラムちゃん(チワワ♀5歳)の赤の首輪と

アルフォンスくん(巨大チワワン♂4歳)の”ツチノコ首輪”ですぅ~。





XS凹凸コンビ首輪











まずはプラムちゃんの首輪。



XSプラム首輪



ちょっとピンクっぽい赤色のワニ型押しのレザーに

クラシカルなデザインの飾り金具と、マリンブルーのダイヤを使った結果、

狙い通りイイ感じに落ち着いた雰囲気に仕上がりましたよっ!









お次はアルくんの”ツチノコ首輪”




XSアル首輪



濃いパープル色でシワ加工のエナメルレザーをベースに

ゴールドを使ってはいるんだけど、これもシックで落ち着いた感じ?にデザインしました。



実は、短毛首長族のワンコさんに”ツチノコ首輪”を付けてもらうのはアルくんが初めて!

どんな具合に首輪が映るかメッサ楽しみなのよぉ~♪


WOOHLAさん、首輪が届いたら是非その辺のレポートを宜しくお願いしますぅ~。




オマケの迷子札は、前回のミューさんちと同じ”ドクロ♂♀”でございますですよっ!



XSなならき迷子札








いよいよ残りの首輪は2つ。 誰のかなぁ~?



XSA090824Az






『結構いろいろ考えて作ってるのね。』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
是非、携帯からも見て&応援して下さい! お願いいたしま~す。








| オリジナル首輪 | 11:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首輪 やっと完成♪(その1)

ブログの更新サボって制作してたワンコの首輪が


やっと完成しましたってっ!!!




XSW090903a







ジャ~~ン!!!









XS8首輪




レザー製の首輪×7個&チョーカー×1個。





はぁ~・・・ (←ヤリきった感?)






はたして、どの首輪が誰(どのワンコ)のかなぁ~?


さてさて、それじゃぁ順に御説明させて頂きますよん♪



まずは、「癒しのななこさんとギャースカらきお君」
(”子ブログ”の「☆らきお君の時間☆」も是非覗いてみて下さいね。)

ナナちゃん(柴♀8歳)のチョーカーと

ラッキーくん(パピ♂7歳)の首輪。




XSnanarakiB.jpg










ド~~ン!!!




XSなならき首輪





実は、柴っ子のナナちゃんは我が家のきな姐と同じくアレルギー持ち。(泣)

なのでレザーの首輪では、身体に負担になっちゃうの。(更に泣)


そこで、ナナちゃんには過去にアレルギー対策用に私が考え製作してきな姐も愛用してる

「超軽量チョーカー」にしましたよ。




XSKs090310b




キラキラネームパーツがちょっとナニでしょ♪ (”ナニ”って何よっ?)








お次はラッキーくんの”ツチノコ首輪”



XSラッキー首輪



製作イメージはズバリ 「夜空に輝く”ラッキースター」!


蛇のウロコ模様の黒のレザーに、ターコイズと星をデザインしてみましたぁ♪





そして更に今回は、 (←ジャパネットたかた風に)




XSなならき迷子札




文字直堀りの迷子札もオマケでご用意しましたってっ!

♂♀のドクロがカワユイでしょ?



でもこの迷子札の文字入れが、まだ出来上がって無くて
(↑のお写真は、きなアイの物で代用ですぅ~。)

発送はもう少し待って下さいね。








あっ! 私が作る「kinaとオリジナル首輪」は販売はしておりませんことよ。

全て、私が勝手に作って皆さんちのワンコに無理やり送りつけてるんですぅ~。(笑)






他の首輪の詳細は次回に続く・・・



『私所にも送りつけてくんないかなぁ~。』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
是非、携帯からも見て&応援して下さい! お願いいたしま~す。








| オリジナル首輪 | 00:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てんこ盛り

我が家の家訓で、【ワンコには24時間”迷子札を必ず付ける】ってのがあるんですね。

当然、きなアイは迷子札を四六時中付けてるんです。



XSA090401Af.jpg







でねっ、その迷子札にもコダワリがあって

「壊れない、取れない。」「連絡先の文字が消えない。」ってのが絶対条件なのね。


1年半前に、その条件を満たす迷子札を探して&購入して、今に至ってますぅ。







でも今、その迷子札に対してのコダワリのおかげで、思わぬ苦労をしてるんですよぉ。(泣)



XSK081109af.jpg







って言うのは・・・





ほらほら、首輪職人としては我が子の為に作った首輪を

お洋服のように”取っ変え、引っ変え”付け替えて楽しんでるんですね。



XS首輪てんこ盛り




ここで重要な問題が発生するんですよぉ~。


その都度、一つしかない迷子札をそれまで付けていた首輪から外して

着替える首輪に付け替えないといけないんですよねぇ。(汗)

面倒臭いったらありゃしない!!!



『じゃぁ、同じ迷子札を何個も買えばいいじゃん?』って思うでしょ?

チッチッチッ・・・そんなわけにはいかないんだってっ!

だって、一つ¥3、000もする迷子札を何個も買うなんて事は、

庶民な我が家には到底無理!無理っ!!!



XSW090415a.jpg






そこで小さい脳ミソをフル回転させて&持てるコネクションをフルに活用して、

こんな風にやってみましたってっ!



ジャ~~ン♪



XS迷子札てんこもり



これらのアルミorステンレス製の迷子札の数々、

すべて裏には、我が家の名前&住所が直に彫ってあるんですよ。

しかも、掛かった総費用が1ヶ¥150~¥300なんですぅ!



迷子札本体は、人間のアクセサリー店で探したり、百均ショップで買ったりぃ、

中には、買ったワンコのグッズ(お洋服など)に付いていたキーホルダーなどを

利用しているんですよ。


裏に彫ってある文字は、知り合いの業者さんに無理からお願いして入れて頂きましたぁ♪

これだけの数&バリエーションがあれば、少々は大丈夫っしょ!





XSWs090411c.jpg




問題解決ですぅ!!!(笑)


『おそらく迷子札の数では日本一ね。』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
ひぃぃぃ~!更新ペースがカメになってきたので
ランキングがぁぁ~!↓エライ事にぃ~!(泣)

| オリジナル首輪 | 01:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついでにリメイク

ブログを始めた頃の自分が書いた記事を読み返してみると、

慣れていないというか、タドタドしいとゆうか

妙に、こっ恥ずかしい気分になるじゃないですかぁ。(エッ、私だけ?)



XSAs090318h







まっ、ソレはそれで良い思い出の記録として残しておけばイイのだけれど、

『コレは削除して消してしまいたい!』とか・・・,『書き直そうかなぁ。』とか、

目に余る記事もあるじゃないですかぁ。(エッ、コレも私だけ?)



XSK090318h.jpg






それと同じような事が、”首輪作り”にもあるんだってっ!


もちろん記事にもしてるんだけど

当時(2008年の夏)私が、全く何もノウハウを持たずに作った、

自作首輪第一号作品が、コレっ!



XS第一号首輪




ひぃぇぇ~! こっ恥ずかしいぃ~~!!!

デザインはイメージの統一性が無いしぃ、

第一”華やかさ”がまったく感じられない・・・ トホホ・・・


今となっては恥ずかし過ぎて、この首輪をきなアイに着けてもらう勇気がないなぁ・・・(汗)




そこで、コノ使わない首輪を仕舞っていても仕方が無いので、

このあいだから、「ツチノコ首輪」を作ったりして、首輪作りに必要な道具を出していた事から、

ついでに、見るのも恥ずかしい第一号作品を


リメイクしちゃいましたってっ!





ど~~ん!!!



XSsリメイク首輪





どう!どう? 華やかになったでしょ?(写真の撮り方も関係してるって。)


飾り金具を取り替えただけなのに、こんなにもイメージが変るんだってっ!



XSWs090318k.jpg





またひとつイイ勉強になりましたぁ♪



『そんなエコ利用もできるのね。』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| オリジナル首輪 | 00:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続々とツチノコ首輪2号&? 完成!

「ツチノコ首輪2号」が完成しましたぁ!



XSK081109Ak_20090404231103.jpg












ド~~ンッ!!!





XSsツチノコ2a



レッドピンクのワニ押し型の皮に、ゴールドのハートを飛ばしてみましたぁ!




テーマは「キュート」♪


カワユイでしょ?



XSAs090325Ab







ベースの皮素材自体が素晴らしく可愛かったので、かなりの自信作ですよっ!


それに今回、素材の皮をカットした時点で偶然&運良く、

普通のサイズの首輪が出来そうな”ハギレが出たので

ついでに作っちゃいましたぁ。





ジャジャ~~ン!





XSsオマケa









2つ並べると、こんな感じぃ~♪


XSs2つの首輪b

XSs2つの首輪a







こうやって2つの首輪を並べると

ハギレで作った方の”普通サイズ”のベルト幅が1.2mmなので

”ツチノコ”のベルト幅が、いかに太いかがよく分かるね。







XSA090401Ag.jpg





アイたん、ソレを言っちゃ”みもふたも無い”じゃんかぁ~。(汗)



だって作っていて、楽しいんだもんっ♪


さぁ~、残るは「ツチノコ首輪3号」ねっ!


『きなアイは、いったい幾つ首輪持ってるの?』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| オリジナル首輪 | 00:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成!新作首輪”ツチノコ1号”

前回、チラ見でご紹介した「ツチノコ首輪 3兄弟」のひとつが、



XSツチノコ首輪作a




やっとこさ、完成しましたってっ!



XSKs090401Ba.jpg




ど~~んっ!!!




XSsツチノコa
XSツチノコb




今回は制作する前に、かなり入念にデザインを考えただけに、

メッサ納得の首輪が出来上がりましたよっ♪


制作テーマは、「エレガンス」



XSツチノコc





さっそくアイたんに付けて頂きましょう。




XSA090401d.jpg



なかなかイイけど・・・

この首輪でも、毛で半分は見えなくなってしまうのね・・・(涙)



XSAs090401a.jpg







でも、まっイイかっ!(イイのかよぉ~。)

デザイン違いの「2号」「3号」は、時間が無いので直ぐには完成させる事は出来ないけど

なんとか時間を見付けて、作ろうっと!

あぁ~、楽しみ、楽しみぃ~♪



XSA090401c.jpg



シィ~~!アイたん、それは言っちゃダメッ!(汗)


『アイたん、暴露しちゃったのね。(笑)』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| オリジナル首輪 | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進まないツチノコ首輪製作

最近、お仕事&プライベート両方でなにかと忙しく、

今、手を掛けてる「ツチノコ首輪 製作」に、なかなか取り組む事が出来ましぇ~ん・・・(泣)



XSKs081107ad.jpg



取り合えず現段階では、

【製図を書いて型をおこす⇒裏皮を張る⇒切り出す⇒ベルト穴を開ける】

ここまでしか作業が進んでいませ~ん・・・(汗)



XSツチノコ首輪作a







今回は、3種類の皮を使って切り出しましたぁ。

大量生産だぁ! (たった3枚でっ?)



XSツチノコ首輪作b





当初、真ん中の「ワニ型押しレッドピンク」は、

きな姐用に製作しようと考えていたモノなんですが、

製作途中で、材料の皮の長さが微妙に足らない事は判明。

急遽、アイたんサイズに変更したって訳ですぅ~。


なので今回は、アイたんサイズのみ3タイプの製作となります。

きな姐、ゴメンよぉ~。(滝汗)




XSツチノコ首輪作c




取り合えず、製作途中報告ですぅ♪






XSWズーン!



『そんなに首輪作ってどうするの?』 って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| オリジナル首輪 | 00:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

副産物♪

今、新作の「ツチノコ首輪」を制作してるじゃないですかぁ。


XSAs090305Ab






でねっ、この首輪を考えてる時に、「チョーカー」って案も考えてたのね。


一度ボツになったアイデアだけど、「チョーカー」も捨てがたいので

サクっと作ってみましたぁ♪ (オイオイ、寄り道するなよぉ。)




ド~~ン!!!



XSsチョーカー1a

XSチョーカー1b





今回のチョーカーは、ベルト幅を7mmにして、

”厚さ”の関係で、素材は本皮ではなくて”合成皮革”を使用しましたよ。

ややチープな感じではあるんですが、小さな穴が水玉模様みたいで可愛いでしょ?

お得意の「イニシャルパーツ」をデザインしてみましたぁ♪




でも、『なぜ寄り道してまでチョーカーを作ったの?』

・・・って、思われてる方もいらっしゃるでしょう。


それには、ちゃんとした訳があるんですぅ~。

ほらほら、以前にこの方の為に「アレルギー対策首輪」↓を作ったじゃないですかぁ?


SK080923b_convert_20080924131156.jpg




今回のチョーカーは、「アレルギー対策首輪」を更に軽量化して進化させた形なんですぅ♪


XSKs090310a.jpg







きな姐ど~よ?付け心地は?



XSKs090310b



そりゃ良かったよぉ!


あっ!イカン、イカン。 「ツチノコ首輪」作りに戻らなくては・・・(汗)


『今度はチョーカーなのね。』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| オリジナル首輪 | 00:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作首輪のアイデア

サマーカットから7ヶ月たったアイたん



Xアイたんの変貌




私のお気に入りの自作首輪も、

今では、MAX近くにまで伸びたロン毛&飾り毛で、まったく隠れて見えない状態。(涙)


XSA090211a



フッとそんな事に気付き、首輪職人の血にメラメラと火が着いてしまった私は、

今のロン毛のアイたんが着けても、見える首輪の創作を開始。


いろいろ考えた末に、たどり着いたのが↓の形。



XSAs090305Ab



いやぁ~ 首輪を作るに当たって、製図なんか書いたのは初めてですってっ!

(オイ、オイ!今まで目分量だったのかよぉ~?)


この一見「ツチノコ」のような形が、今の問題点をクリヤーするデザインなんだってっ!

たぶん・・・ いやっ、きっとそうに違いないっ! ・・・のはず・・・(汗)



Xきま姐&ツチノコ





何でこんな形のデザインかというと・・・



毛が長いワンコが着けても、首輪を見えるようにするには、

単純にベルト幅を広くすればイイのね。

でも、そうすると問題がひとつ発生するんですぅ。

その広いベルト幅に合う大きいバックルを付けるとバックルの重量が有り過ぎて、

アイたんのような身体の小さな子には負担になっちゃうの。




そんな訳で考えたのが、この「ツチノコ型」

本体部分の幅は、ぬぁ!なんと大型犬用より太い50mm弱! 

なのにバックル部分の幅は18mmみたいなぁ♪





今回、素材の皮はワニの押し型をご用意しましたって。


XSkawa BR


”エナメル”の皮で作ってもイイかもね。



ついでに?きな姐バージョンも作りたいと思ってますぅ。



このデザインで成功するかどうかは、実際出来上がってみないと何とも言えない・・・


さてさて、どうなることやら・・・

でも、なんだかワクワクして楽しくなってきたのは確かだなっ♪



XSWs090306b



『どんなのが出来上がるのかなぁ?』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| オリジナル首輪 | 02:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったく見えない・・・

先日アイたんと遊んでいて、フッと気が付いたのね。



XSAs090211k










毛が伸びて首輪が全く見えない!



XSA090211a







アイたんは、毎年本格的な夏を迎える前にバッサリサマーカットにするのね。

それから約7ヶ月、現在はほぼ完全体にまで毛が伸びています。



Xアイたんの変貌




なので、せっかく作ったお気に入りの自作首輪がまったく見えなくなっていますぅ~。(泣)







でね、久々に新作首輪制作の意欲がフツフツと私の中で湧き出てきたってわけっ!



今回作る首輪は、ちょっと曲者だなぁ。

だって、アイたんのロン毛でも見える物じゃないとダメな訳だしぃ・・・



う~ん・・・ 只今デザイン考え中。



XSA090305Ba


『久々の”首輪職人の登場ねっ♪』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| オリジナル首輪 | 00:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お待たせしましたぁ

1周年記念で「名刺&オマケグッズ」を希望して下さった皆さん、大変お待たぁ~!



XSA090224a.jpg




今日(26日)発送しましたよぉ~!

郵便局の方のお話では、近畿圏の方は27日、その他の地域の方は28日には
到着するそうですぅ。


送料節約で、とんでもなく愛想の無い包装だけど許してくだちゃ~い。








さてさて、プレゼントの内容をもう一度確認しますと・・・



1周年記念に初めて作った「★いつも一緒★」の名刺2枚組みセットと、

Xいつも一緒ー名刺


Xmeishi-ura.jpg







ジャ~~ン!!!



ワンコのお名前刻印入りのストラップ~


Xzennpure-A.jpg



(↑のお写真の反対側。)
Xzennpure-b.jpg


皆さんちのワンコのお名前がありましたかぁ?

お名前刻印の両サイドには、私がそのお名前のワンコさんをイメージして

全員違う飾りを付けてみましたってっ!!!


一番右のストラップは、パパさんが使って下さるそうなのでサイズちょっと大きめですぅ♪





XSKs090204Ba.jpg





ほんと遅くなって申し訳ありませんでしたぁ。(ペコリ)



そうそう!御希望くださっていてワンコのお名前のアルファベットの

確認がまだとれてない方が1名おられます。 

今回自分ちのワンコのお名前が無かった方、確認を鍵コメに宜しくお願いいたしますねっ♪



『次回のプレゼント企画は、私も希望しよう!』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| オリジナル首輪 | 00:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来ましたよぉ!

1周年記念に作った名刺と一緒にお送りする「全プレグッズ」が、たった今



完成しましたってっ!




XSA090224Ab.jpg




フゥ~、ちかれたぁ~・・・(汗)


詳細は明日UPします~。



マブタが意思とは逆に強制的に・・・

今日は、もう寝ますぅ。 ZZZ・・・


『オ~ィ!寝るなよぉ~。』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| オリジナル首輪 | 00:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オマケの全貌

「★いつも一緒★」一周年に、記念に名刺を作ったじゃないですかぁ。

その我が家の名刺をもらって下さる方には、一緒にオマケも送らせて頂くって言ってたじゃないですかぁ。


そのオマケの第一号作品が、やっとできましたってっ!




XSK081109ah.jpg






ジャ~~ン!!!





XSomake-b.jpg



今回、一周年記念のプレゼントグッズって事で、

かなり力を入れて、考え&デザインしましたってっ!



                 (↑の写真の反対側)
XSomake-A.jpg




皮部分に「高級イタリアンレザー」を使用して、

皆さんちの「ワンコのお名前刻印&飾り金具付け」をデザインいたしましたぁ♪



皮のカラーをもっと可愛い色にしようかとも考えたのですが、

シンプルな皮の色の方が、お名前刻印が映えるんですよね。








『コレはいったい何? 何に使う物なの?』って話ですよねぇ。



XSA090213Bg.jpg







例えば、輪っかになってる部分の大きさが女性の手が入るぐらいの大きさになっているので



XSkeitai.jpg


携帯電話のストラップにしてみたりぃ・・・







XSkiihoruda.jpg


車などのキーホルダーとして使ってみたりとか、皆さんのアイデア次第で使って下さいね。


あっ、そうそう! ワンコが引っ張って耐えれる強度ではありません?ので、あしからず。(汗)








今回、第一号作品の”犠牲”になって頂いたのは、「WOOHLA 犬家具店」のWOOHLAさん


『なんで第一号作品に当たった方が”犠牲者”なの?』って話ですよねぇ。

実は、こうゆう初めて作る作品は数を作れば作るほどクオリティーが上がっていくのね。

いわゆる「手馴れてくる。」ってヤツ。

なので作る順番が後になればなるほど良くなってくると・・・

WOOHLAさん、ごめんよぉ~。(滝汗) でもちゃんと出来上がってるからねぇ~。


全員の作品が出来上がってから、一斉に発送いたしますので

もうしばらく待っていて下さいね。 遅くなってゴメンなちゃ~い・・・(汗)

(いったい、いつになったら全部出来上がるんだろう・・・汗)


XSWs090129Ak.jpg






WOOHLAさん以外の、「名刺&オマケプレゼント」を御希望して下さってる方は、

必ず自分ちのワンコのお名前(多頭飼いの方は全てのワンコのお名前)をアルファベットで

再度鍵コメに書き込んで下さい。 お手数をお掛けしますが宜しくお願いいたしますぅ。


『早く作って送ってねっ!』って方は、2ポチッお願いします!
         ↓                     ↓
Xブロ村バナー   X人気バナー3

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓                        ↓
にほんブログ村            人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| オリジナル首輪 | 00:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰でも作れるワンコの首輪 講座 (制作編)

【はじめに】 今回ご紹介する記事内容「誰でも作れるワンコの首輪 講座」
        どこにでもいるごく普通の主婦が、
        自分のイメージする首輪が販売されていない事がキッカケで
        自分ちのワンコの事を思うがあまり
        知識もゼロから独学で作り始めた経験を元に書いています。

        なので、その分野のプロの方や専門知識をお持ちの方が見られた場合
        『そこは違うんじゃない?』って事が多々あると思います。
        そうゆうお気付きの点があれば笑って許して下さいね。
        
        そして、もし宜しければ、『ここはこうするんです。』って
        教えて頂ければ、とっても嬉しいです。


                                                          


♪キンコ~ンカ~ンコ~ン、キンコ~ンカ~ンコ~ン♪ 



SA081124bb_convert_20081128001601.jpg





それでは、2時間目の授業始めま~す!

みなさん、1時間目の授業を聞いて首輪作りに必要な材料は揃いましたかぁ?



ハイ、そこの君! 授業中にお弁当食べな~い!



2時間目は、いよいよ具体的に首輪を制作していきま~す。





【工程1 裏皮を貼って本体を切り出す】

   まず始めに皮ベルトに裏皮を貼ります。

   この工程は絶対に必要なわけではなく、場合によっては省いても結構です。

   でも、皮の裏側ってザラザラしてるじゃないですかぁ?

   なので、ワンコの肌と直接触れる部分なんで

   肌触りの柔かい「ヌメ皮」を裏生地として使うことをお勧めします。

   さらに、裏皮を貼る事で強度も増し、見た目も高級感が出るんですよっ!


S3_convert_20081127175223.jpg


   皮を張り合わせるって言っても全然難しい事ではなく、

   子供の頃からやってる紙を貼るのと同じです。

   シッカリ貼るコツは、ちょっとはみ出るぐらいたっぷりとボンドを使う事です。

   その後、5分ぐらい置いてから貼り合せた皮にしつかりと圧をかけて密着させます。

   そして念のため半日も置いておくと完璧でしょう。

   私も経験してみて分ったんですが

   皮ってキッチリ接着すれば、ちょっとやそっとでは剥れないほど頑固に接着します。

   なのでこの工程は、手を抜かずキッチリと作業して下さいね。



   裏皮がシッカリと接着したら、後は形に切り出すだけ。


S4_convert_20081127185645.jpg

S5_convert_20081127185708.jpg






【工程2 形を整えて穴をあける】

   次にベルト部分の両端の形を整えます。

   私は専用工具を使いますが、ハサミかカッターナイフで切ればOK。


S6_convert_20081127193249.jpg


S7_convert_20081127193318.jpg



   次にバックル(ベルト金具)を通す楕円の穴を開けます。


S8_convert_20081127195457.jpg


S9_convert_20081127195530.jpg


   これも私は、専用の穴あけ具を使いますが

   開ける穴の楕円形の両端にポンチで穴を開けて

   カッターナイフでポンチで開けた2つの穴を繋ぐようにカットすれば

   同じ形の穴を開ける事ができます。


   この2つの作業が済むとこんな感じに仕上がります。


S10_convert_20081127204427.jpg


   ↑の画像の黒い点線部分を折り曲げて

   バックル金具&D環をはさむように取り付ければ・・・


S11_convert_20081127204457.jpg


   あ~ら不思議! ベルトの出来上がり~!


   後は上記の作業をした反対側に、

   ワンコの首のサイズに合うように、ポンチで1ヶ穴を開けて

   実際にワンコの首に付けてサイズ合わせをします。(←この作業が結構重要!)

   微妙にサイズが合わない時は、更に適切な場所にポンチで穴をあけます。



   ここまで出来たら完成したも同然!!!



   ジャ~~ン!!!


S12_convert_20081127204530.jpg


   ほらねっ! 既にワンコの首輪っしょ?!(笑)





【工程3 最後の工程】

   ここまで出来たら完成したも同然!


   しか~し!


   私達のようなごく普通の主婦に、唯一の難問が・・・


   それはミシンでのステッチ掛け


S13_convert_20081127213519.jpg



   家庭用のミシンでは、皮にミシンを掛けるのは到底無理。

   でも、コレさえ何とかしてクリアー出来れば、

   メーカーさんの作るものと遜色の無い?ゴージャス&強度UPな

   ワンコの首輪を制作する事ができるのですが・・・


S14_convert_20081127213752.jpg



   私の場合、たまたま運良く近しい人にお願いする事が出来たのです。

   いつも快くミシン掛けして頂いて、ありがとうございます。(ペコリ。)


   ミシン掛けがどうしても無理で、それでもステッチを入れたい!って

   強い意志をお持ちの方には、

   皮細工の世界ではポピュラーな作業工程らしいんですが、「手縫い」って方法がありま
   す!

   想像しただけでも気が遠くなりそう?だけど、何方かチャレンジしてみて下さい。



   でもステッチ入れなきゃ、首輪がを作る事が出来ない訳でもなし

   実際、ステッチ無しで作ったきな姐の換毛期アレルギー対策用首輪は、

   2ヶ月以上使ってるけど、今の所何も問題はないですよっ。


Skyou-kubiwaB_convert_20080924120133.jpg

SK080923b_convert_20080924131156.jpg






   さてさて最後の作業になりました。

   輪ゴムで仮止めしてた部分を「カシメリベット」でガッツリと固定します。


S15_convert_20081127220917.jpg


   捨ててしまうような皮の破片で「ベルト通し」を作って

   一緒に付けると、よりクオリティーの高い首輪が出来上がります。


   S16_convert_20081127221023.jpg






   これで完成です!



   ド~~ン!!!


17_convert_20081127221114.jpg



   ハイッ! 出来上がり~~!

   ねっ、案外簡単でしょ? 誰でも作れそうでしょ?


   後は自分の好きなように飾りをデザインするだけ!


   PAkubiwa-a_convert_20081124133614.jpg


   私がやっているような飾り金具でデザインするのも良し。

   トールペイントで絵を描いたり、ビーズアクセサリーをアレンジしてみたり・・・

   皆さんのアイデア次第で、世界にひとつの素敵なワンコの首輪が出来上がりますよ!






   私のつたない分かりにくい講座を最後まで見てくださって、ありがとうございます。



   皆さんも自分ちのワンコさんの為に、愛情一杯の

   オンリーワンな首輪を作ってみてはいかがですか?


 『私、絶対作ってみせるわっ!』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ

応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!  

| オリジナル首輪 | 00:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰でも作れるワンコの首輪 講座 (準備編)

【はじめに】 今回ご紹介する記事内容「誰でも作れるワンコの首輪 講座」
        どこにでもいるごく普通の主婦が、
        自分のイメージする首輪が販売されていない事がキッカケで
        自分ちのワンコの事を思うがあまり
        知識もゼロから独学で作り始めた経験を元に書いています。

        なので、その分野のプロの方や専門知識をお持ちの方が見られた場合
        『そこは違うんじゃない?』って事が多々あると思います。
        そうゆうお気付きの点があれば笑って許して下さいね。
        
        そして、もし宜しければ、『ここはこうするんです。』って
        教えて頂ければ、とっても嬉しいです。


                                                          


♪キンコ~ンカ~ンコ~ン、キンコ~ンカ~ンコ~ン♪ 


SA081124ba_convert_20081125225402.jpg


ハァ~イ!それでは1時間目の授業を始めま~すっ!



今日の授業内容は


「誰でも作れるワンコの首輪」で~す。




ハイッ!そこのアナタっ!

夜遅くまで”ワンコブログ”やってるからって居眠りしな~い!





まず最初に、ワンコの首輪作りに必要な物を説明しま~す。 


S1_convert_20081125181331.jpg



バックル&D環 (首輪の金具部分のパーツ)
     この犬用のパーツは、ハッキリ言って一般の手芸用品店でほとんど売ってないです。
     インターネットで検索&ネット販売で購入しましょう。
     バックル+D環セットで¥200~¥350ぐらいで数サイズあります。
     特に首輪にリードを繋いでお散歩する場合は、犬専用の物を使用した方が
     強度的にも安心です。

     『首輪にリードは繋がないのでD環は要らないわっ。』って方も
     「迷子札 付け」として、しっかりとしたD環を付ける事をお勧めします。


(首輪本体)      
     本体の皮部分なんですが、
     今回のようにリボン状になった切り売りの物を使用してもOKですし
     お気に入りの物がなければ、
     1枚物の皮から好みのサイズ&形状に切り出してもよいでしょう。
     「切り出す」って言っても、線を引いてハサミで切るだけ。簡単でしょ?


S2_convert_20081125182144.jpg


     ↑の画像は、今回私が裏生地用に手芸店で¥250で購入した物です。
     大きさは大体50cm×30cmぐらいの歪(いびつ)な形をした1枚物です。
     きな姐サイズの首輪なら、6~8本は作れる大きさです。

     制作に必要な長さは、ワンコの首まわり+10~15cmといったところです。

     1枚物で作る場合も、裏生地を付けて2枚物で作る場合でも
     総合的な皮の厚さは、2mm~4mmが強度的にも最適かと思われます。

     その他、人間用の使わなくなったベルトの皮をリサイクル加工してもイイかも。





最終的な”飾りつけ”を除けば、必要な材料はたったこれだけです。

材料費は¥1.000もあれば事足りるでしょう。

結構お安く制作する事ができるっしょ?(飾り付けさえ無ければ・・・笑)




その他制作に最低限必要な物
     カシメリベット
          首輪のベルト本体にバックル金具を付ける為のパーツ
          強度を確保する為に、首輪のサイズに合ったできるだけ大きい物。
          10セットぐらいで¥100程度。首輪1つ作るのに2~3セット必要。

     ポンチ&かなづち=皮に穴を開ける道具
          開ける穴の大きさが、3サイズぐらいあればOKでしょう。
          ポンチは1ヶ¥300ぐらいで購入できます。

     ハサミ&カッターナイフ(皮でもメッサ切れる物)

     皮用ボンド
           黄色い色をした「G17」ってのが一番接着力が強いらしいけど
           私は「Gクリアー」っていう透明の物を使っています。




以上で準備する物は全てです。 

私も最初の頃はこれだけで作ってましたよ。マジで。

飾り付けを除けばねっ・・・(←シツコイ。笑)

飾りつけは、本体が完成すればどうにでもなるので・・・


SK081117ab_convert_20081125232058.jpg



思ってるよりお手軽でしょ? 

たったこれだけの準備でワンコの首輪が作れるのっ!



作れるような気になってきたでしょ?

制作意欲が沸々と湧いてきたでしょ?



・・・って事で、2時間目の授業(次回)はいよいよ制作作業開始ですぅ~! 



今日から私の事を『kinaと先生!』もしくは『kinaと師匠!』とお呼びっ!!!(爆)


SW081124aa_convert_20081125233749.jpg



 『ヨォ~シッ!2時間目までに全部準備しとくぞぉ!』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ

応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!     

| オリジナル首輪 | 00:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の首輪新作?

以前に、いつも仲良くして下さってる、


Swoohla-sannchi.jpg



「WOOHLA 犬家具店」のWOOHLAさんから


SW081016b_convert_20081017124935.jpg


こんな素敵なプレゼントを頂きましたぁ!

WOOHLAさん、その節はありがとうございましたぁ。






そこで”お返し”でもないのですが、

WOOHLAさんちのプラムちゃんアルフォンス君

ちょっと早い ”クリスマスプレゼント” を、ご用意いたしました。


kinaとお得意?のオリジナル手作り首輪を密かに作っていたのですよ。

やっと出来上がったので、ちょこっとご紹介。


SK081117bh_convert_20081124223502.jpg





ジャ~~ン!!!


PAkubiwa-a_convert_20081124133614.jpg

PAkubiwa-e_convert_20081124230702.jpg






今回のプラムちゃん&アルフォンス君の首輪を制作するにあたり、

WOOHLAさんには、いちようご希望をお聞きしたのですが

最終的にWOOHLAさんの方から、『kinaとさんのイメージにお任せします。』ってゆう

首輪職人冥利につきる嬉しいお言葉を頂いて、張り切って作りましたってっ!





まずは、プラムちゃんの首輪。


SPAkubiwa-b_convert_20081124145502.jpg


私が受けるプーちゃんは

ズバリ「一本スジの通った女」

そんなイメージでデザインしましたぁ。


小っさくて可愛いんだけど、ヤワな男は相手にしない・・・みたいなぁ!(爆)




ベルト幅を15mm、プーちゃんの身体の大きさにしてはちょっと太めかな?!

カラーをピンクで可愛らしさをアピール!

飾りはチャラチャラしないようにデザインしました。








次にアルフォンス君の首輪


SPAkubiwa-c_convert_20081124151522.jpg


アル君のイメージは、もうコレッきゃ無い!、

「とにかく、いいヤツ」!

身体は規格外でBIGなチワワさんなんですが

気が優しくてひょうきんで、”とにかく、いいヤツ” なんですよぉ~。




アル君は結構首長で短毛なので、

ベルト幅はチワワにさんにしては極太の18mm。

カラーをレッドにして、なにかイタリアンなデザインにしてみましたってっ!







イニシャルを刻印したのですが・・・


PAkubiwa-d_convert_20081124155146.jpg


実は、アル君のフルネームのイニシャルは「ALPHONSE」の8文字なんですね。

でもスペースが無くて、やもなく呼び名の「AL」だけになってしまいましたぁ~。(泣)

アル君、ごめんよぉ~。(ペコリ)







でも、それ以外は総合的にもとっても満足できる首輪に仕上がったんで、

プーちゃん&アル君、連休開けにも送るからもうしばし待っててねっ!










今日のお話はコレで終わりじゃないんです。



今回のWOOHLAさんちの2ワンの首輪を制作する過程のお写真を撮ってあるので、

次回、「誰でも作れるワンコの首輪 講座」

をご紹介したいと思いますぅ~! 

パフ、パフ!チンチンチ~ン!!!


ソレを見て皆さんも是非、手作り首輪にチャレンジしてみてはっ?


SSA081124ah_convert_20081124223918.jpg



結構、簡単ですよぉ~。  お楽しみに!


『私も首輪作ってみようかしら?!』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ

応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| オリジナル首輪 | 00:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キラキラBefore After

きなアイが2年以上お散歩時に使っていた胴輪。


SKs080705c_convert_20081030144405.jpg


さすがに、かなりくたびれてきてるので、


Sdouwa-a_convert_20081028233236.jpg





先日奈良にオープンした「ペットランド ミクニ」

おニューの動輪をお買い上げ。


Sokaomono-a_convert_20081028235221.jpg



しか~しっ!


”首輪職人”のkinaと としては、

既製の商品をそのまま使用するわけにもいかず、(何で?)


アレンジしちゃいましたってっ!





早速Before Afterをご覧あれ!


SAs081027a_convert_20081030152540.jpg








ど~~ん!!!







Sndouwa_convert_20081030150809.jpg


・ウkndouwa_convert_20081030150844




以前に作った「秋の新作」首輪、覚えてます?


SkubiwaKAa_convert_20080911201545.jpg


キラキライニシャルパーツとスワロを追加して

あの首輪と同じド派手なデザインにしてみましたぁ~!!!


SW081030a_convert_20081030165613.jpg




しか~しっ! (またかよぉ~。)


実は・・・

今回のイニシャルパーツは ”スワロフスキー”じゃないんですぅ。(涙)


「秋の新作 首輪」に使用したスワロなイニシャルパーツは

一文字が、なっ、何と¥300もするんですぅ~~。(号泣)

お財布に優しく無いんですぅ~。



そこで、私見つけちゃいましたって!

百均ショップでっ!!!


今回使用したイニシャルパーツは、一文字たったの¥100

そりゃ、スワロに比べるとストーンの輝きが鈍いけど・・・

なんてたって¥100だもんねっ。



だからという訳じゃ無いんですが、今回胴輪とオソロのリードにも

同じデザインでデコレーションしちゃいましたってっ!!!


じゃ~~ん!


Sri-do_convert_20081030170521.jpg


さぁ~! 新しい胴輪でいろんな所へお出掛けして

楽しい思い出を、いっぱい作るぞぇ~!


SW081030z_convert_20081030215334.jpg



『いったい、どこへ出没するつもり?』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ


応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| オリジナル首輪 | 00:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレルギー対策品

まだ皆さんは、あまりブログネタにされていないのですが、

そろそろ、始まっていません?

恐怖の換毛期!




まっ、抜け毛は仕方の無いことで、お掃除を頑張れば済む事なんですが、

我家ではそれ以外で、”換毛期”での問題があるんですって!


それは、この方・・・


SK080923a_convert_20080924103629.jpg


きな姐は柴犬に多く見られるアレルギーによる皮膚疾患があって

特に換毛期は、皮膚がデリケートになってアレルギーが出易いんですぅ。(泣)

でねっ、首周りなんかは首輪が負担になって特に酷くなるのね。


『そんじゃ、首輪をしなきゃイイじゃん。』って思うでしょ?

チッ!チッ!チッ!(←人差し指を立てて振っている。)

それだけは、出来ない相談なんだって!(←何で偉そうなの?)

だって、首輪をしない=迷子札をつけられない!

これだけは、ワンコの命に係わる事なので譲れないんだって!


SA080922a_convert_20080924134935.jpg



『んじゃぁ、ネックレスや細いヒモで迷子札をつければイイじゃん。』って思われるでしょうが・・・

それじゃ、首抜けしたり簡単に迷子札が取れちゃうのでダメなんだって~!





いったい、どうすればいいのよぉ~。




そこで考えましたって!



作りましたって!(話をそう持ってきたかぁ!)


SW080921a_convert_20080924115735.jpg









ジャ、ジャ~~ン!


Skyou-kubiwaB_convert_20080924120133.jpg


ハイ! 皆さんもご一緒に!(またかよぉ~。面倒くさいってぇ~。)


「換毛期 アレルギー対策用 首輪~!」(長げぇ~よ!)


説明しよう!

この「換毛期 アレルギー対策用 首輪」とは

軽い皮でベルト幅を9mmにして、なおかつバックルなどの金具類もアルミ製を使い

出来る限り軽量化して、きな姐の首への負担を極力少なくするという

かーちゃんが、きな姐の事を考えて抜いて製作した、

深~い愛情のこもった首輪なのであ~るっ!





強度も皮なので、そう簡単には切れないし、

もちろん、デザイン面でも抜かり無し!


Skyou-kubiwaA_convert_20080924120016.jpg


ゴールド&シルバーのアルミ製のバックル金具(人間の時計バンドに使う物)を取り付けて、

まさに軽量化とオサレの融合!

重量は、一般的な首輪の1/3ぐらいに抑えられたかな。


SK080923b_convert_20080924131156.jpg


アレルギーが関係なくても、小型犬以上のサイズで、

こうゆう首輪を求めてる方って結構いると思うんだけどなぁ?







ちなみに今回、別のパターンの首輪も作ってみたんですが・・・


Sh-cyoukuA_convert_20080924131845.jpg


初めて作った「ハーフチョーク」

淡いラベンダー色の皮を使い、

強度を出すために中に荷造り用のPPテープを仕込んであります。


ハーフチョークも普段首が締まらないので、換毛期にはイイかな?

って思って製作したんですが・・・

チェーンの重量が重過ぎて、換毛期にはNGでしたぁ~。(涙)

まっ、その時期以外に使おうっと!



「換毛期 アレルギー対策用 首輪」で辛い季節を乗り越えようねっ! きな姐!


『きな姐、良かったねっ!』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ


応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだぁ!

| オリジナル首輪 | 23:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の新作発表!

前回、完成してご紹介した「kinaとオリジナル首輪&バンダナ」をお渡ししてきましたぁ。


パグちゃんは大阪在住なので郵送しましたが

柴ちゃんはご近所なので直接お渡し。



柴ちゃんのお名前は、「ナッツ」ちゃん。女の子。


SnutsA_convert_20080911183706.jpg




きな姐が子犬で我家にやってきた時も

お散歩に行けないきな姐に一緒について来てくれて

きな姐がおさんぽ出来るようにしてくれたオネエさん的存在。

我家の誰かさんとは大違いで、とってもシャイで可愛いの!


SnutsB_convert_20080911182907.jpg

SnutsC_convert_20080911184036.jpg



おぉぉ~! サイズもバッチリで良かったぁ!

ナッちゃん、よく似合ってるよぉ~。 可愛いよぉ~!





そんなこんなで後回しになっていて

やっと完成したきなアイ「秋の新作」でございますぅ!




ド~~ン!!!


SkubiwaKAa_convert_20080911201545.jpg

kubiwaKAc_convert_20080912135911.jpg




人用のアクセサリーで、AYUも使ってるとか言う

「スワロなイニシャル・パーツ」ハートorスターの飾りで

ゴールドの皮ベルトにデザインしてみましたぁ~!


ちょっと変わった今までに無いデザインの首輪でしょ?


この「スワロなイニシャル・パーツ」、

夜のお散歩でもちょこっとでも光を受けると

まるで電飾のように、キッラキラのピッカピカに光輝くのっ!!!

そんなんだから、昼間なんかもう・・・エライ事になっておりますぅ~!(笑)

(注、この首輪をリアルに長時間見てると、眩し過ぎて目が潰れますよっ!)


・・・ってなぐらい「秋の新作」は、ど派手な物にしてみましたぁ。



ささっ、きな姐アイたん、早速着けてみそっ!


SK080911a_convert_20080912130748.jpg

SA080911a_convert_20080912130857.jpg



おぉぉぉ~~!

イイやん! エエやんっ! メッサイケてるや~ん!!



でも、何だよぉ~。 チミ達のその冷たいリアクションはぁ?


まっ、私が大満足の出来だから、それでイイやっ!(イイのかよっ!)



実は・・・

既に、次は違うパターンの首輪製作に取り掛かってるの。

でも首輪製作も、かなりしつこいようなのでしばらくしてからご紹介しますね。


SW080911a_convert_20080912134829.jpg


皆さん、しつこさにあきれないでちょ~。(笑)

『kinaとさん、いったいどこに行こうとしているの?(笑)』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ


応援ポチが明日への活力になります。どうぞ宜しく、お願ぇ~しますだ!

| オリジナル首輪 | 00:58 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー仕上りましたぁ! その2

ワンコの首輪屋さんのブログと間違えられてる今日この頃


さてさて前回は、

パグの女の子のオーダーの仕上がりを、ご紹介させて頂いたのですが


今回は、柴の女の子のオーダー首輪の出来上がりでございます。


SA080910a_convert_20080910205356.jpg



早速、見て頂きましょう! ドンッ!



Skubiwa-nutsC_convert_20080910190830.jpg


3色の大中小のキラキラ”スワロフスキー・クリスタル”でデザインいたしましたぁ!



『首輪にリードを繋いでお散歩に行く』というオーダーなので

特に強度にも気を使いましたぁ。


しか~し!

ただ丈夫なだけではございませんのよっ! オーホッホッ!

デザイン面がおろそかになっては”kinaとオリジナル”

名がすたるってもんでございます。(そんな大げさなものなの?)


その”強度”と”デザイン”との融合ポイントとは・・・



Skubiwa-nutsA_convert_20080910192804.jpg



普通のよくある首輪は、リードを繋ぐD環が、

バックルの近くに付いているのですが、

その場合リードを繋ぐと、首輪の飾りなどが多く付いている部分が

ワンコの喉の方(地面側)に向いてしまい

せっかくのイケてる?首輪のメインのデザイン部分が

見えなくなってしまうのでございますぅ。



SW080910a_convert_20080910212259.jpg




そこで考えたのがこの構造!

文字では分かりにくいので、きな姐にモデルになって頂きましょう。



SK080910a_convert_20080910194136.jpg



ねっ! 具合がイイでしょ?


D環の固定も、接着&ミシン掛け&リベット3個留めで抜かり無し!


どんどんスキルアップしてきたぁ~!・・・・っと思いますぅ・・・(←ちょっと自信ナッシング。)


SW080910b_convert_20080910213241.jpg



そして!そしてぇ~、

今回オーダー頂いた親戚の2ワンには

オマケで、これもkinaとお手製の

「”リバーシボー”なバンダナ」もお付けしましたって!



Sbammdana_convert_20080910195421.jpg
(おパンツじゃぁありませんことよっ。あくまでもバンダナでございますぅ。)




オマケと言っても、当然首輪もプレゼントですけど・・・何か?(笑)


『いよいよ次は、”きなアイ 秋の新作”ねっ!』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ


応援ポチが明日への活力になります。お願ぇ~しますだ!

| オリジナル首輪 | 23:56 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー仕上りましたぁ! その1

以前ちょこっとご紹介させて頂いた、

親戚からの首輪のオーダーのひとつが、

やっと仕上りましたってぇぇぇぇ!!!


SK080911a_convert_20080909010327.jpg




茶パグの女の子の首輪のオーダーで

『ネックレス感覚で色は赤。』ってのがご希望でした。

そのご希望にお答えした作品がこれっ!


ど、ど~んっ!



kubiwa-hanakoA_convert_20080908224843.jpg

Skubiwa-hanakoC_convert_20080908225434.jpg


四角い3色のキラキラ飾りを使って

アクセントにハートを合わせててみましたぁ!


SA080911a_convert_20080909000438.jpg




いやぁ~、苦労しましたってぇ!


何が苦労かって、デザインですよぉ~。

オーダーのご希望が『ネックレス感覚』だったもんで

ベルト幅を1.2cmと細くしたのね。

なんせ幅が細いのでデザインするスペースが限られてくるのぉ~!

センスなんてまったくない小さな脳みそで

考えて考え抜いたデザインでございますぅ。(これ以上は無理っ!)




しか~しっ!

これだけでは終らないんですよぉ~! フッフッフッ・・・


それは・・・


ど~んっ!


Skubiwa-hanakoB_convert_20080908233001.jpg


お名前刻印を、お入れいたしましたってぇ~!

ア~ンド・・・

オサレな取れない迷子札までお付けしましたってぇ~!
(この迷子札は人間用のブレスをバラして改造しました。)


SW080911a_convert_20080909013730.jpg




あ~~、疲れたぁ~!

でも、メッサ楽しかったぁ~!


さぁ、まだまだお次が控えてるぞぇ~!


『やっとひとつ出来上がったのね。』って方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ


応援ポチが明日への活力になります。お願ぇ~しますだ!

| オリジナル首輪 | 01:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー入りましたぁ~!

最近ブログ更新が遅い訳は・・・


そう!またアレを作ってるんですよぉ~!



我が家のブログを見てる親戚から


『うちのワンコの首輪も作ってやぁ!』


という依頼を受けまして・・・それも2件も!


『ハイ!喜んでっ!』ってな訳にもまだまだいかず、


もう、大変でございますぅ~。


SA080903a_convert_20080903224018.jpg



でもなぁ~、まだまだ人様に差し上げられるような腕じゃないしぃ・・・

まっ、親戚だから練習も兼ねて作ってみっかっ!


・・・てな訳で製作途中ですが、ちょこっとご紹介。


TS3C0283_convert_20080904120904.jpg


まだ、サイズ合わせをして

皮を切り出して裏表を張り合わせた段階なんだけど・・・

金具類も仮付けどぇ~す。


これから、ステッチを入れて強度&アクセントにして

最後は作っていて一番楽しい装飾金具の取り付けという段取りでございますぅ。


これだけ見ると、なんて事のないタダの皮の首輪でしょ?

ここからが腕の見せどころでございます~!



SK080903a_convert_20080904125239.jpg




今回、赤い幅の細い方は

茶パグの女の子のモノなんですが、

希望が『首輪にリードは繋がないので、迷子札が付けれるネックレス感覚で。』

というご希望でなのでベルト幅を1.2cmにいたしました。



逆にもう一つのピンクの方は、柴の女の子で

『お散歩は首輪にリードを付けて行く。』んだそうで

幅を2.0cmにして、リードを付けるD環金具も

ワンコ用の強度が高いモノにするという懲りよう!



っていっても、実際まだここまでしか出来てないので

ちゃんと出来上がったら、またお披露目させて頂きますねっ。



あっ! そうそう!

きなアイ達の”秋の新作”も同じような製作段階なんだけど・・・


STS3C0284_convert_20080904135430_20080904135647.jpg


なっ、なんとゴールド!


SW080903b_convert_20080904142201.jpg


まだ装飾具を付けていない皮のみの段階で

すでに、ピッカピカのキッラキラでございますぅ。


まるで、昔の漫才コンビのブレザーみたいでございますぅ~!(笑)


『全部ちゃんと出来上がるのかなぁ~?』って、ちょっと心配な方は、2ポチッお願いします!
     ↓           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2_20080828111213.gif

上のボタンが押せない方はコチラを押して下さいねっ!
    ↓             ↓
にほんブログ村   人気ブログランキングへ


永らく皆様に応援して頂いていた「FC2ランキング」をこのたび退会いたしました。
おかげさまで、1位のまま卒業することができましたぁ!
今まで応援ありがとうございました。感謝。

今後、「にほんブログ村」&「人気ブログランキング」の二つに集中しようと考えています。


引き続き、応援よろしくお願いいたします!

| オリジナル首輪 | 20:23 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作 完成!

今、ハマリにハマってる、首輪作り


新作が完成しましたよっ!

SK080808a_convert_20080810231914.jpg





ジャ~~ン!!!


SY kubiwaA_convert_20080810224959


夏をイメージしてみましたぁ~!


表面にクラックが入った淡いイエローの皮ベルトに

ターコイズを、ふんだんに使い、爽やかさを演出!


もちろん、きなアイお揃いどぇ~す!




しか~しっ!

今回の新作は、ワンコ首輪界始まって以来?の

アイデアが盛り込まれているのであ~る!


SA080804d_convert_20080810233436.jpg



そのアイデアとは・・・


なっ、なんと、飾り金具が取り替えられるのであ~る!!!

簡単に言えば

気分によって首輪のデザインを換えることができるのねっ。



例えば、こんな風に。 チェ~ンジ!


SY kubiwaB_convert_20080810225216



ねっ? 今まで有りそうで無かったでしょ?(私が知らないだけっ?)

コラァ~!そこのメーカーさん、パクらな~い!




こうゆう飾り金具の事を ”コンチョ "って言うんだけど

普通、ワンコの首輪のデザインに使われるコンチョは

ハンマーなどで叩いてガッツリ固定する「カシメタイプ」が使われているのね。

今回は、「ネジタイプ」を使ってデザインしてみましたぁ。

「ネジタイプ」なので取り換えができるってわけ。



SW080805c_convert_20080810235625.jpg





でもなぁ~、このネジタイプのコンチョには問題があるのよねぇ。

問題のひとつは、素材がシルバーのモノが多く、

お値段がお財布に優しくないのよぉ~。(涙)

今回のドクロのコンチョひとつで、普通の首輪がひとつ買えるぐらい・・・


もうひとつは、コンチョのデザイン。

なぜか、パンク&ロック系のデザインのモノしか無いのよぉ~。

誰か、かわゆいコンチョ作ってくだせぇ~!




さ~て、お次はどんな首輪作ろうかなぁ?


『いったい、いくつ作るつもりなの~?』って方は3ポチッお願いします!
    ↓              ↓                ↓
にほんブログ村    FC2ブログランキング    人気ブログランキングへ


FC2ブログの方は
コメント書き込みページからのポチは、INポイントには加算されないんです。
トップページもしくはサイドバートップのポチボタンで”愛のポチ”を!

それと、自分ちのブログ管理画面をログアウトしてから(メンドくせぇ~)
ポチして頂けるとINポイントに加算されるので、よりありがたいですぅ。


引き続き、応援よろしくお願いいたします!

| オリジナル首輪 | 00:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

売ってなけりゃ作ってしまえ!ホトトギス

皆さんちのワンコの首輪はどうですか?

SW080731a_convert_20080731221317.jpg


「適当~。」派? それとも、

「結構こだわってる」派?



我家のきなアイの首輪、一番の”こだわり”

「迷子札を付けて、抜けたり取れたりしない。」

なんですが・・・


やっぱり、デザインなど見た目も気になっちゃうところですよねっ!

きなアイが普段付けてる首輪はコレ。

kubiwaA_convert_20080731221919.jpg


安っぽ~い、オソロの色違いのヤツ。

実際メッサ安かったんですぅ。 

確かリード+ハーネスとセットで¥980!激安ぅ!!!


でもね、安いから買ったんじゃ無くて

きなアイが付けれる ”お揃い”が欲しかったからなんですぅ。


この首輪、お安いだけにサイズの調節幅がメッサあって

まったくサイズの違うきなアイでも、 ”お揃い”で付けれるんですっ!



でもね、このバックルをパチッってハメるタイプのヤツって

はずれそうで、どうも信用できないんですよね。

出来れば、本皮ベルトタイプの首輪を付けたいのですが、

まったくサイズの違う ”お揃い”って売ってない。(涙)




ってな訳で、『売ってなけりゃ、作っちゃえっ!』

って言う、いつものkinaと流発想で、

作りましたよぉ!

SW080731b_convert_20080731222950.jpg



ド~~ン!!!

Skubiwaorijia_convert_20080731223916.jpg

Skubiwaorijib_convert_20080731224251.jpg


kinaと完全オリジナルハンドメイド。

いつものように、何の知識も無く思考錯誤でなんとか完成しましたぁ!




皮にステッチを入れるのは、家庭用ミシンでは無理なので

知り合いにお願いしましたが、後は全部私の手作り。

普段、きなアイには、コレを付けてもらいます。
( ハイ、ここで1枚目の写真をよ~く見て下さい。)


ちなみに、”お出かけ用首輪” もついでに改造しちゃいましたぁ~。

ジャ~~ン!!!

Skubiwac_convert_20080731225448.jpg

飾りリベットを好みのモノに取り替えたり、足したりしてみましたぁ~!




調子に乗って、もう少し腕を上げたら

【kinaとオリジナル首輪プレゼント】企画でもするとか?しないとか?(爆)


『ブログ更新しないで、そんな事やってたのね。』って方は3ポチッお願いします!
    ↓              ↓                ↓
にほんブログ村    FC2ブログランキング    人気ブログランキングへ


FC2ブログの方は
コメント書き込みページからのポチは、INポイントには加算されないんです。
トップページもしくはサイドバートップのポチボタンで”愛のポチ”を!

それと、自分ちのブログ管理画面をログアウトしてから(メンドくせぇ~)
ポチして頂けるとINポイントに加算されるので、よりありがたいですぅ。


引き続き、応援よろしくお願いいたします!

| オリジナル首輪 | 00:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

